能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3127 またまた閉店へ

2022年11月16日(水)晴れ。
中央町、一番街の「魚屋しげぞう」で初めて昼食。アジフライ定食(880円)を注文した。「チョイ刺身」も付いて、なかなかよかった。

ライカ19・20の2階。また1軒閉店するようだ。大丈夫か、ライカ。大丈夫か、市内の似たような商業ビル。
同2階。10月末で閉店した生活雑貨店の跡。

14時43分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「ビスタ…」。ホテルでしょうか? 「はい。古江の」。鹿屋ですね。15番バス乗り場を案内。鹿屋行きは15時30分です。
後で調べたら鹿屋市にある「ビスタマーレーⅡ」という宿泊施設。知らなかった。勉強になった。

14時50分 4番乗り場で男性2人「城山」。15時発のシティビューに。聞くと「けさ、川内から大学病院へ。22番乗り場で8時46分のバスを待ったが、なかなか来ず、結局タクシーに乗った。高くついた」という。事実なら大変なことだ。

14時52分 総合案内板前で若い男性「鹿屋」。15番乗り場を案内。15時30分発の鹿屋行きに。

●バス情報 空港連絡バスが18日からダイヤ改定。1時間3本から4本に増便される。
21番乗り場の空港行き乗り口。

鹿児島中央ターミナルビル前歩道の案内板。ここにも落書きが。

15時14分 7番乗り場に入った串木野新港行きバス前面の行き先表示が「回送」のままになっている。さっきの話といい、どうかしていないか、鹿児島交通。

15時16分 5番乗り場で婦人「桜島」。29分発の16番線の黄色いバスに。

15時18分 4番乗り場近くの案内板前で婦人「農協会館前」。15番乗り場を案内。20分発の32-1番線のバスに。「明日、大学病院へ。8時30分までに」。いったん中央駅へ出てきて、14番乗り場から7時14分発の18番線のバスに。これに間に合うバスがあればいいですが。「ホテルで聞いてみます」。

15時20分 東口通路で男女「西郷銅像」。4番乗り場を案内。30分発のシティビューに。

15時27分 4番乗り場近くの案内板前で女性「イオンモール」。16番乗り場を案内。30分発がもうすぐ来ます。

15時28分 同所で西洋男性2人「空港」。付近図を使って21番乗り場を案内。地下通路から。

15時36分 同所で女子高校生「川商ホール」。15番乗り場を案内。「今日じゃない」とのことで手持ちの時刻表をスマホで撮影してもらう。ホール北口で降りると近いです。

15時38分 総合案内板前で夫婦「18」。サンロイヤルホテルでしょうか? 「はい」。あっちの外れから横断歩道を左へ渡ると前方にあります。次は16時02分です。

15時43分 4番乗り場近くの案内板前で高齢夫婦「大学病院へ」。ご主人が持っていたメモを見せてもらうと、22番乗り場から11番線に乗って桜ケ丘入り口で下車、と書いてある。これだとかなり歩かないといけません。朝にということで14番からの18番線と22番乗り場からの17番線と19番線の必要な時刻をメモに書いて渡す。「枕崎へは? 夕方」と奥さん。メモの裏面に、16番乗り場から15時38分、16時35分と書き加える。

15時48分 同所で男性「医療センター」。4番乗り場からシティビューに乗り、薩摩義士碑前で降りてください。総合案内板の付近図の所まで誘導して、義士碑前で降りると道路向かいにありますと示す。

15時52分 総合案内板前で男子高校生「鴨池港」。15番乗り場を案内。

天文館の方からマイアミ通りをたどってくると、ドルフィンポート跡地越しに桜島がドーンと現れる。初めての人は度肝を抜かれるのではないだろうか。ここに巨大なサッカースタジアムなどが建つと、このサプライズは台無しになる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

riku-4407
ドルフィンポートからの桜島の景観が遮られるのは 実に勿体ないですね。
価値観の違いと言えばそれまでですが、他に適した場所は考えられなかったのでしょうかね😞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事