能勢謙三の鹿児島まち案内日記

632 プレミアム館オープン

2014年9月26日(金)晴れ。

●開店情報 東千石町のフラミンゴ通りに居酒屋「よか晩」が25日オープンした。

●開店情報 中央町のアミュプラザ別館プレミアム館が26日オープンした。

12時15分 天神ぴらもーるの島津重豪像前で付近地図を見ていた若い男性2人「どこか? 桜島へは?」。向こうの電車通りからバスで。「時間があるので歩いて行っても」。でしたら電車通りをずっと左へ。ドルフィンポートという商業施設にぶつかったら左へ行くと桜島フェリー乗り場があります。「フェリーは何時まで? 24時間運行しています。夜なかは1時間に1本程度ですが、昼は15分に1本くらい頻繁に出ています。「桜島は渡った方がいい?」。迫力がありますし、港の近くに温泉や海辺の遊歩道もあります。この道から鹿児島市街地を眺めるのもなかなか良いですよ。「この辺で他には?」。歴史と文化の道を紹介。「この山まで歩いて行ける?」。城山ですね。行けます。「じゃあ、こっちから行こうか」。城山は夕方の方がいいと思います。夕日が当たって桜島や街がきれいに見えます。昼はちょっとまぶしいです。「地図をもらえませんか?」。天まちサロン街角案内のスタッフからもらって2人に渡す。東京から。

12時31分 天神ぴらもーる中央で夫婦「くろいわラーメンは?」。

鹿児島中央駅東口にできた木製階段(深夜は閉鎖)
木製階段の途中にはベンチも

12時54分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「空港へ」。
13時23分 同所で男性「鹿児島は久しぶり。変わったね」。
13時24分 同所で女性「南銀は近くに?」。ATMですか? 「いいえ窓口」。南国センタービル先の中央支店を紹介。
13時25分 東4バス乗り場近くで夫婦「水族館へ」。

アミュプラザ別館プレミアム館のオープンでにぎわうアミュ広場
プレミアム館への入り口を案内する看板

13時26分 総合案内板前で男性「アリーナへ」。
13時43分 同所で男女「イオンへ」。
13時44分 同所で男性「宮崎へ」。
13時45分 東4乗り場近くで男性「空港へ」。
13時46分 総合案内板前で婦人「4番乗り場からシティービューに。仙巌園へ」。55分発まち巡りバスでもいいですよ。「料金は?」。シティービューより安くて170円です。
13時54分 東4乗り場近くで男性「伊敷へ。1番線で」。東7乗り場を案内。伊敷のどちらへ? 「新照院へ」。でしたら、市営1番線だけでなく、草牟田、伊敷方面のバスならどれでもいいですよ。
13時55分 同所で女性「天文館へ」。
13時57分 総合案内板前で女性「仙巌園へ」。
14時03分 東15乗り場で男性「鹿大へ」。市営11番線に。本部ですか? 「はい」。

15時22分 総合案内板前で女性2人「16の2に」。東15乗り場を案内。
15時25分 東5乗り場で婦人「奄美へ」。ここから16時45分発です。鹿児島新港行きです。
15時26分 同所で夫婦「桜島桟橋へ」。30分発シャトルバスを案内。

16時18分 東4乗り場近くで男性「このバスに」。メモを見ると鹿児島新港行きだった。東5乗り場から45分発です。
16時22分 総合案内板前で付近地図を見ていた男性「維新ふるさと館は?」。16時半までの入場ですのでもう無理かと。「どこか少し」。甲突川沿いの散歩を薦める。「南銀本店は?」。ここです。「昔勤めていたので」。
16時26分 東4乗り場近くで老男性「空港へ」。
16時27分 総合案内板前で男性「宇宿のハンズマンあたりへ」。東16乗り場から。南港で降りてください。
16時30分 同所で男性「西伊敷6丁目へ」。東7乗り場から伊敷団地行きに。「どこで降りれば?」。6丁目です。
16時35分 同所で男女3人「アリーナへのシャトルバスに」。シャトルバスが出てるんですか? 知らなかった。 「はい、今日から。ディズニーの」。シャトルバスでしたら反対側の西口のバス乗り場から出ます。「タダですか?」。190円と思います。
後で市交通局に電話すると、午後5時半から20分間隔で出るという。
16時40分 総合案内板前で祖母と母と幼児「市営13番線は? アリーナへ」。東17乗り場を案内。17時30分からシャトルバスも西口から出ますが。「早めに行こうと」。
16時43分 東5乗り場で西洋男女「沖縄へ」。ここでいいです。45分発です。私がバスを教えます。ここで待っています。   間もなく到着した鹿児島新港行きに乗せる。
16時48分 総合案内板前で男性「空港へは? 西郷銅像へは? 屋台村は?」。
16時50分 同所で女性「いわさきの77番に。城山団地へ」。東12乗り場を案内。
16時51分 東4乗り場近くで女性2人「空港へ」。
16時52分 同所で若い女性2人「イオンへ」。東16乗り場から。次は17時発です。

中央駅前電停付近。コスモスが咲いた


 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんいち
金曜日のプレオープンに行きました。
東急ハンズの鹿児島屋コーナーには、鹿児島関連のグッズが豊富に置いてあり、いくつも購入したくなりました。
鹿児島関連の絵はがきも豊富にあり、お土産に困ったらここへ行こうと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事