能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2210 すき間が気になる

ゆきのすけさん、コメントありがとうございます。新しい鹿児島銀行本店前の金生町バス停は、おっしゃるようなスペースになってほしいですね。今気になっているのは、歩道のアーケード屋根と同本店ビルの間に結構なすき間があることです。きっと雨や灰が歩道に降り込んでくることでしょう。これをどうするか。見守る必要があります。

●集会情報 「ストップ川内原発! 3・11鹿児島実行委員会」が3月8日(日)にJR鹿児島中央駅東口で予定していた集会と市中パレードが中止に。新型コロナウイルスの感染拡大で。

2020年2月28日(金)晴れ。

千日町。再開発ビル建設工事現場。右は天文館バス停

鹿児島中央駅東口の南国センタービル前にある22番バス乗り場。その場所も看板も目立たない

鹿児島中央ターミナルビルにある21番乗り場。実際はビルの裏手にあるため、ここもわかりにくい

14時18分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場近くの案内板前で男性「空港へ」。あのビルの1階奥から出ます、と21番乗り場を案内。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

14時19分 5番乗り場で男女「桜島へ」。ここから29分発の市営16番線、黄色いバスに。このバスは少し遅れるかもしれません。

駅コンコースへ。前日消えていた電光案内板類に電気が入っている。このような節電はあんまり、と考えたのか。やっぱり駅は明るい方がいい。
中央駅東口のエスカレーター下

コンコースとアミュプラザ2階の間の一角に、チョコレート店「リンツ」がオープンした。新スペース「ごほうびストリート」にできる5店舗の第一弾。



14時58分 西口・西田口の案内板前で婦人2人「アービック?」。それですと指さす。近くにありすぎて案外気づかない人が多い。

西口の出逢い杉

15時08分 東口のバス乗り場等総合案内板前で婦人「草牟田。米盛病院へ」。与次郎ではありませんか? 「そこ(米盛中央駅クリニック)で、草牟田の方へと言われて」と婦人。でしたらと7番乗り場を案内。伊敷方面行きのバスに乗り護国神社前で降りてください。降りたら進行右側へ。

15時09分 同所で若い女性2人「谷山港へ」。あの16番乗り場から5番線のバスに。48分発の。中へは向こうの横断歩道から渡れます。

中央駅東口立体駐車場から。中央駅と西口方向を望む

建設中の一番街再開発ビルを望む。左はアミュプラザ別館と観覧車

新幹線ホームを望む



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

あいうえお
市バスの車内に民間委譲後の事を書いてある紙が、各自で取れるように置いてありました。
表現がおかしい部分が何ヵ所か見受けられますが、新しい路線番号も書いてありました。
南国交通の番号は鹿児島にとって独特な行き先別番号なのですが、どうやら市バスや鹿児島交通同様の路線別となるような感じです。
ゆきのすけ
天文館にもそろそろ総合バスターミナルが必要な気がします。バス停が分散してなかなかわかりづらいです。交通の結節点があると人が自然と集まっていい流れになり、路面電車とのリンクも良くなると思います。東千石町12番街区に期待したいですが、敷地が足りないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事