能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3011 南アネックスの「怪」

2022年7月4日(月)雨が降ったりやんだり。台風4号が近づく。
いづろ中央交差点。
センテラス天文館前。
中町コアモール。
中町ベルク。

14時15分 鹿児島中央駅東口エスカレーター下の案内板前で婦人3人「東横イン、東口の」。あの縦柱が多いビルの右側2軒隣にあります。電車通りを渡って右へと案内。

14時19分 西口エスカレーター上の構内図前で夫婦「エレベーターは?」。西口へ下りるエレベーターでしょうか? 「はい」。あっちへまっすぐ、ビックカメラを突き抜けていくとあります。

西口・武口でJR九州が建設中の複合ビル。

14時39分 東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で乳児連れの夫婦「PCRは?」。そこに無料検査会場があったんですが、なくなりましたと東口駅前広場を指差す。
東口駅前広場。
「中央駅近くにあるのでは?」と奥さん。そういえば、あのビルの2階にあるようですと鹿児島中央ターミナルビルを指差す。まず地下通路から。突き当りを右へ進むとあのビルの地下に入ります。

後で確かめに行くと、同ビル2階の210号室に無料PCR検査会場があった。

14時41分 総合案内板前で男女「シティビュー。照国神社へ行く?」。はい。近づきます。西郷銅像前で降りればいいです。4番乗り場から、次は15時発です。

14時57分 同所で女性「谷山。動物園行きでいいかな?」。動物園行きは中央駅を通りませんが。「園までは行かない」。でしたらと16番乗り場を案内。「17時ごろに」とのことで、16時57分発の知覧行きなど3本を示す。

14時58分 東口通路で男性「あっち、中へ」。向こうの横断歩道から渡れます。

15時06分 総合案内板前で男性2人「宮之城。15時12分と」。7番乗り場を案内。赤いバスに。

15時07分 同所で男性「市電に」。交番が見える位置まで誘導。あの交番の角を右へ回り込むと乗り場があります。天文館はあっちへ向かう電車にと案内。

15時08分 同所で男性「鹿児島新港」。5番乗り場から16時30分発です。

15時11分 同所で男性2人「空港」。鹿児島中央ターミナルビルが見える位置まで誘導。あのビルの1階奥に乗り場があります。まず地下通路から。突き当りを右へと案内。

15時12分 4番乗り場近くの案内板前で男性「与次郎」。15番乗り場を案内。もうすぐ来る16番線の黄色いバスに。

15時17分 総合案内板前で男性「天文館」。5・6番乗り場を案内。どのバスも大丈夫です。

アミュ広場。7月10日投票の参院選・県議補選をPR。

15時35分 4番乗り場近くの案内板前で女性「天文館」。同上。

15時37分 4番乗り場で男性「参考に。仙巖園までどのくらいかかる?」。50分くらいです。「いくら?」。190円です。仙巖園だけでしたら7番乗り場からが早いです。20分くらいで行きます。

さて、センテラス天文館の南アネックス(下写真)が何だかモヤモヤしている。

2階に「MARUKO」、5階に「クラブ ルッソ」があるのだが、センテラス本館内の案内板に「クラブ ルッソ」の案内表示はなく(下写真)、
「MARUKO」の説明表示も、本館内の案内板では「ファッション&グッズ」となっているのに(下写真)、

南アネックス入り口にある立て看板では「ボディーメイク ランジェリー」となっている(下写真)。
ガヤマスさんのコメントではないが、何だか変な気がする。あまりおおっぴらにしたくない2店なのだろうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事