2020年3月17日(火)晴れ。
前日に自宅パソコンで作成した所得税の確定申告書を朝一番に鹿児島税務署へ持って行く。あっさりと受理されて、拍子抜けする。2分もかからなかった。作成に半日もかかったのに。ともかくホッとする。
いったん帰宅して、県立吉野公園へ散歩に。
吉野公園入り口そばに新設された喫煙所。健康増進法改正に備えたようだ
桜が開花
早くも花見する人たちも
桜島を望む
昼ごろ自宅から市営バスで天文館へ出る。
金生町。鹿児島銀行本店
朝日通り交差点
●バス情報 新型コロナウイルスの影響で高速バスの福岡線、宮崎線が21日からそれぞれ8本(うち土日祝のみ3本)、2本減便される。
天文館バス停。福岡線の減便を知らせる案内
高速船のトッピーとロケットの広告
鹿児島中央駅へ移動。
東口の14番バス乗り場。ここから出る市営13番と18番線は、4月から鹿児島交通が運行する。
このように市営バス路線の多くが民間バス会社へ移譲される4月1日、各バス停や時刻表はどんな姿になるのか、市営の車両や運転士はどのように移っていくのか、全体像がよくわからず、会って話したこともある市交通局長に改めて会って、このへんを教えてもらおうと考えた。
14時半過ぎに同局へ電話すると、職員が局長に取り次いだ。電話先の局長に名前を告げ、少し時間をいただけませんかとお願いすると、「あなたとは会いたくない」と局長。どうしてですか、と返すと、過去のブログの記述に不満があるらしく、局長は電話を一方的に切った。取りつく島もなかった。
交通局を含めて公共交通機関全般について、現在の問題点をブログでよく取り上げている。バス・電車を普段よく使う一市民として、より良いバス・電車になってほしい、と考えるからだ。「会いたくない」とは、いかがなものだろうか。
●バス情報 南国バスの吉田インター行きミッドナイトバス(月~土曜運行)が3月31日までで廃止される。ちなみに中央駅発は23時と24時20分だった。廃止されると現行ダイヤで中央駅発最終は月~金が22時20分、土曜が21時50分(花棚行き)になる。廃止の理由は「働き方改革の一環」。しかし、「なくなると、とても困る」という人が少なくない。
2番乗り場。黄色がミッドナイトバス
14時48分 6番乗り場で男女「高速船に」。5番乗り場へ誘導。15時発の南ふ頭シャトルバスを案内。
先日、東口アミュ広場前で男女から尋ねられた西田2丁目の「kagomania」という店を見に行く。主人の話によると、鹿児島でしか買うことができないTシャツやバッグ、小物などを販売。SNSで知られていて、客の半数は県外から、という。知らなかった。
西田2丁目の「kagomania」店内
桜島がきれいだろうと思い、磯海岸へ。案の定くっきりと見えて美しかった。
この後、鶴丸城跡へ。
ほぼ完成した御楼門
県立図書館玄関
黎明館側から御楼門を望む。左奥には桜島
中央公園。学校休みで大勢の児童・生徒たちが遊んでいた
夜の名山堀。カウンターで隣り合わせた友人のボトルに「人間」の文字が