能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3085 いったん降りて

2022年9月28日(水)晴れ。
磯海水浴場。台風14号の名残か、漂流物がいっぱい打ち上げられていた。

12時42分 天神ぴらもーるで地図を見ていた女性2人「このあたり(吹上庵あたり)へ」。あっちへ50メートル行くと左側です。

金生町。この日、さわやかな青空が広がった。
金生町バス停。張り紙が多くて、わけがわからない。

13時46分 センテラス天文館前の天文館バス停4番乗り場で男女「イオンモールへ」。5番乗り場へ誘導。この4番線のバスにと時刻表を指差して案内。次は55分発です。

携帯電話の出張販売所として使われることが多いセンテラススクエア。不特定多数の人がくつろぎ、集える場になっていない。

●バス情報 鹿児島交通の鹿屋直行便が10月7日まで臨時ダイヤで運行中。変更になっているのは1、4、5便で、例えば鹿児島中央駅発は1便が9時10分、4便が15時50分、5便が18時30分。3、6便は運休を継続。

14時27分 天文館バス停6番乗り場で男性「鹿屋」。5番乗り場へ誘導。時刻表を示して次は15時45分ですと案内。

中央駅へ向かおうと天文館バス停5番乗り場から星ヶ峯ニュータウン行き鹿児島交通27番線に乗車。辛うじて座れたが、後の人たちは通路に立つことに。この時間にこんなに多いのはなぜか? 高見馬場からも、加治屋町からも乗ってくる。隣に掛けた婦人に、多いですねと話しかけると、「8時50分に星ヶ峯を出てくるときもいっぱいでした。便が減りましたからね。中央駅からもまた乗ってきますよ」。減便の影響はあちこちに。

このバス、中央駅東口は南国センタービル前の22番乗り場に着くので、ついでにペデストリアンデッキへ通じる階段を初めて上ってみた。
15段上って踊り場、さらに15段上って踊り場があり、さらに15段上るとデッキに到達。
ついでに、駅寄りにあるもう一つのデッキの階段を調べたら、15段上って踊り場、さらに16段上って踊り場があり、さらに16段上るとデッキに到達。こっちが計2段多いことが分かった。

14時50分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で婦人「桜ヶ丘」。14番乗り場と22番乗り場ですが、今の時間は22番乗り場がいいです。鹿児島交通の17番線と19番線のバスに。乗り場はわかりますか? 「わかります」。

14時53分 4番乗り場で男性2人「仙巖園だけでいい」。7番乗り場へ誘導。シティビューより30分早く着きます。15時発の姶良ニュータウン行きと15時01分発の黒木三文字行きを案内。どっちでもいいです。降りる時に190円を。

14時55分 4番乗り場で婦人3人「城山へ」。15時発のシティビューにと案内すると、「あのバスで来たのに、一度降りてと言われた」。おかしいですね。乗ったままでいいのに。

15時02分 西口エスカレーター下の構内図前で男性「トイレは?」。ここを上ると、すぐ右側にあります。

15時04分 シティビューのことが気になって市交通局バス事業課へ電話してみる。見た目には起・終点もなく絶えずグルグル回っているように見える周遊バス。中央駅より手前で乗り込み、中央駅よりまだ先へ行きたい客を運転士はどう扱っているのか、前から気にはなっていた。先方は「中央駅は終点ですから、いったん降りていただきます」と言う。客本位じゃないですねと問うと、「運賃を精算しないといけないので。そう(当局に)届けてもあるし。一日乗車券は別ですが」。一応、これ以上は食い下がらなかったが、客にいったん降りてもらう必要があるだろうか? 雨風の日、暑い日寒い日もあるだろうに。これでも「おもてなし県」だろうか? 
1番乗り場付近に到着したシティビューから降りる客。
1番乗り場から、シティビューが改めて出発する4番乗り場まで、私の足で130歩だった。

15時10分 東口エスカレーター上の市内図前で高齢夫婦「ホテルを」。近くでしたら東横イン東口があります、と一応エスカレーター下まで誘導。「シルクインに泊まりたかったけど、電話が通じなかった」と奥さん。改めてシルクインに電話してみると、つながったので、奥さんに代わる。すると「満室と」。そこで東横インに電話すると「満室」。看板が見えるホテルとして、タイセイアネックスを紹介すると、「行ってみます」。

15時21分 総合案内板前で男性「ちんちん電車に」。交番が見える位置まで誘導して案内。天文館でしたら、あっちです。


 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事