能勢謙三の鹿児島まち案内日記

313 北海道から

●店情報
・川商ハウス・セルフル天文館店オープン。自分で検索して部屋選びができるセルフルは鹿児島大学前店に次ぎ2店目。
・千日町の飲み屋「さつまの郷」が閉店したことを知る。38年続いた店を20日に閉じたという。「天文館夜話」でもお世話になった店だ。

山之口町の飲み屋ビル。浮き沈みの激しい世界だ


2013年1月29日(火)晴れ。

14時46分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前で男性「市民文化ホールへ」。東15バス乗り場から55分発鹿児島交通32-1鴨池港行きに、と案内。

14時50分 同所で男性2人「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

14時51分 同所で男女「天文館むじゃきへ。歩いて」。20分くらいかかります。付近地図を示しながら、この電車通りをまっすぐ。天文館電停から右側のアーケードに。出口付近の右側にあります、と案内。

天文館の好きな路地の一つ。東千石町の吾愛人本店の横筋。男性は、この路地にあるお好み焼き屋「コバ」店主の松山さん

14時55分 東4乗り場近くで男性「空港へ」。

14時56分 同所で男性「鹿屋へ」。東15乗り場から15時50分発です、と案内。通常は15時30分ですが、フェリーのドック入りに伴い、明日まで臨時ダイヤです、と言い添える。

14時57分 東口バス案内板前で婦人「日枝神社へ」。東11乗り場から市営3番線に、と案内。

14時58分 同所で若い女性4人「谷山へ」。どのあたりでしょうか? 「大御堂」。東16乗り場を案内。

15時20分 同所で女性「鹿児島新港へ」。東5乗り場から16時45分発です、と案内。

15時23分 同所で男性が「のせさーん」と親しげに声をかけてきて、「天文館でおいしいコーヒー店は?」。ライムライトを紹介。付近地図で行き方を示す。この男性、はて? どこかで会ったことのある人か? 最後まで誰かわからなかった。ごめんなさい。

16時26分 同所で若い男性「錦江通りへ。グランラセーレのあるあたり」。城南町ですね。東14乗り場から出るバスが近づきますと、市営13番線市役所前行きで城南小前へ、と案内。手持ちの時刻表を示すと、スマホで撮影。「助かりました」。

16時33分 東4乗り場近くで女性2人「紫原へ」。すぐでしたら、東14乗り場から35分発の市営バスがあります。東22乗り場だと、もっと本数があります、と案内。

16時46分 同所で男性「桜島へ」。東5、6乗り場を案内。

16時47分 東5乗り場で待つ先の男性に、到着したドルフィン150を案内。乗り込もうとして「サンキューパスは使える?」と男性。うっかりキュートパスと勘違いして、あ、市営じゃないので乗れません、と伝える。まもなく間違って教えたことに気付き、すみませんでした、あのバスにも乗れました、と謝る。

16時51分 東5乗り場に入ってきた市営バス水族館前行きに、これ大丈夫です、と男性を乗せる。

どういう意味か? そば打ちに疲れたのか

17時00分 東4乗り場近くで夫婦「周遊バスに」。東4乗り場を案内。シティービューとまち巡りバスの違いを説明。「へー、競争してるんだ。共同運行すればいいのに」とご主人。そうなんですが、と応える。15分発まち巡りバスを案内。降りるときに160円を、と。「一周しても160円?」。はい。「ちょっと時間があるからトイレへ。どこに?」。アミュプラザと東口広場公衆トイレを案内。北海道からという。遠いところへようこそ。

17時06分 喫煙所で一服していたら、待機中のまち巡りバスの運転士が微笑みながら近づいてきた。時々言葉を交わす運転士だった。「本(リージョン)で見ましたよ」。どこで見たんですか? 「マニアの人に教えられて」と運転士。あちこちのバス停でよく見かける、いかにもバス好きの男性のことだった。
バスに北海道のご夫婦が乗られますのでよろしく、と伝えると、出水さんという運転士は「わかりました。張り切って案内します」と言ってバスへ向かった。

17時14分 東4乗り場で待つ先の夫婦に、今度のバスは、たまたま知り合いの運転士でした。北海道のご夫婦が乗られます、と伝えておきました、と声をかける。鹿児島には「今着いたばかり」という。ごゆっくり、と見送る。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

常連のNです
 ガヤマスさんにコーヒー豆を送っていただいたのですが、リージョンも同封されており、拝読させていただきました。ボランティアで無償でも、立派なお仕事ですね。感心しました。鹿児島に行く機会があって、お見かけしたら、声をかけさせていただきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事