クラッチ

発達障害。やる気あるのに・・・

ASUS E203N

2018-01-16 18:46:34 | 日記


こちらは普段外出先でラズパイを制御するのに使っている

ASUSのE203N。←メーカーのサイト。

新品で3万円くらいとお財布にやさしく、

CPUはセレロンだがwindows10でも普通に動作している。

結構気に入っているのだが、問題がある。


ディスクが64Gしかない・・・。

これは結構色々削除した後の写真だから余裕があるが、

まぁなんとギリギリの選択。

ところでwindows10の標準アプリって

アンインストできるんですね。

詳しくはこちら参考

windows PowerShellを右クリックで「管理者で実行」

出てきた画面にコマンド(呪文みたいなもん)を

打ち込む(コピペでOK)と削除できます。

まぁ無理なのもありますが・・・。


でもそのうちSSD交換すればいいやと思っていたが、

ふたを開けてみたら、hardディスクもSSDもない??

なんじゃこれ?

メーカーのページでスペックをみてみたら

ストレージ eMMCとなっている・・・。

なんか据え付けの小さいSSDみたいなもんだろうか?

そんな部品知らんかった・・・。

まぁディスクを交換する計画は無しになりました。


でもこのパソコンには標準でmicroSDの差込口がついてます。

一番ひだり。

なので比較的安価な32GくらいのmicroSDを差し込んで、

見た目すっきりでDドライブみたいに使えるみたい。


ツクモで1600円くらいで購入。


でもSDは書き込み制限があるみたいなので

突然死してデーターがパーなんてこともあるかも。

そこは注意ですね。


基本的にはVNCでラズパイを制御するだけなので

僕は満足しています。(普段新品なんか買えないので・・)

あとはmicroSDでubuntuがブート出来たらいいなぁ。

そのうち試してみよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ゾックスDS-DT308 パソコン... | トップ | gooからメール。一年前を振り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事