今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名簿類を作成するエクセル・マクロ

2012年07月06日 | パソコン

学校や町内会などで使うような、名簿類を作成するエクセル・マクロ。

バス座席作成機


名前は「バス座席」ですが、それ以外にもいろいろと作れます。
ただ、形式が固定されてしまっていて・・・
(たとえば、「座席表は6列」「緊急連絡網は最初の人が3名に電話」など)
自分の作りたいイメージとは、違ってしまう場合が多そう。

エクセルなので、シートを修正すれば、
ある程度の範囲であれば、充分にデザイン変更ができます。

===================================

バス座席作成機」ページの「ダウンロード」をクリック。



ダウンロードしたファイル(cab形式の圧縮ファイル)を、解凍。
できた「遠足バス座席表.xls」を開いて、マクロを有効にします。


学校名、学年とクラス、担任などを入力。
生徒名簿は、手元の名簿をコピペできます。


入力が終わったら、作りたいモノのボタンをクリック。

↓座席表


「縦列の数を変えたい」
「最後部の席は存在しないので、表示不要」
といったときは、シートを修正します。

修正方法は、
1.「校閲」タブ→「シート保護の解除」で、パスワード「777」を入れる。
2.「表示」タブ→「見出し」にチェックを入れる。
これで、不要な部分は、行や列を非表示にするなど、
ふつうに操作できるようになります。


↓連絡網



↓ミニ賞状


フォントがあまりよくないので、すべて行書に変更してみました。
テストなどだったら、点数順に並べ替えて、合格者のみプリントする。
・・・といった使い方でしょうか。


↓単純な名簿




デザインを修正したり、デザインや関数を参考にして作成したり・・・
多くの場合、グループの状態に合わせなければならないと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 賞状作成マクロ | トップ | サマースクールの準備 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotokotokotochan)
2012-07-12 21:35:13
おぉ~っ 私には、タイムリー♪

秋に高校のPTAの方で、大学見学バスツアーを実施するので、さっそく使ってみたいと思います♪

Re: (Nory)
2012-07-14 23:12:53
コメント、ありがとう。
「このデザインのままでOK」というときは、便利ですよね。
でも、デザイン調整が必要だと、けっこう手間が。。。
「○行×△列にする」などのデザイン設計からできると、もっといいのですが。

パソコン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事