今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インターネットエクスプローラ9

2011年04月26日 | パソコン

インターネットエクスプローラ9の正式版(日本語版)が、
昨日公開されました。
(以前の記事はこちら

インストールは、こちらから
WindowsXP以前のOSでは、インストール出来ません。
(↓で、オレンジではなく、青い背景になったら、OSが古いということ。)


OSの種類を選択して、「今すぐダウンロード」をクリック。
ダウンロードしたファイルを実行すれば、OK。


インストールには、他のソフトが起動しているとダメとか、再起動が必要とか、
相変わらず条件がうるさい。
10分弱、かかりました。
それでも、以前のIEのバージョンアップに比べたら、あっという間です。



すっきりしたデザイン。
とにかく、速い。

拡張機能はなく、マウスジェスチャーなどはできません。
が、Ctrl+Shift+T(閉じたタブの再現)やCtrl+W(タブを閉じる)といった
ショートカットは使えます。
アドレスバーに直接検索語を入れて、検索することもできます。
(初期設定はBingですが、インターネットオプションでGoogleに変更できます。)


「これから重要なのは、知識よりも検索力」
と言われています。
そんな中、能力が極端に乏しいIE8を使うのは、
時代に逆行していると言わざるを得ません。

Firefox、Opera、Chromeなど、新しいブラウザを使っているかたが、
あえて乗り換える必要はないと思いますが……
IE8を使っているかたは、ぜひ、積極的にバージョンアップを考えてください。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ノベルゲーム | トップ | アメーバピグを作ってみましょう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見させていただきました (さすけ)
2011-04-27 10:59:33
エクセルの使い方を検索していてここに到達。マクロ入門2の続きはいつですか?今、料理レシピを作りたくてマクロを調べています。シート毎に肉・魚・野菜にして、目次を作って、料理名をクリックしたらそのレシピが出てくるみたいなのを作りたくて、検索してます。
Re: (Nory)
2011-04-27 23:16:17
ご利用、ありがとうございます。
すみません、マクロ入門は(2)で完了です。

「料理名をクリックしたらそのレシピが出てくる」という作品の具体的な内容はわかりませんが……
直感的には、マクロをほとんど使わなくても、ハイパーリンクでできそうな気がします。
おもしろい補助テキストが、できそう。

パソコン」カテゴリの最新記事