今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

エクセルの差分チェック

2016年05月11日 | パソコン

2つのエクセルファイルの、差分(違い)をチェックする方法です。


「ファイルを世代管理して、更新している。
1世代前と今のファイルの、相違点を確認したい。」

「クラウドストレージを複数メンバーで共有して、
ファイル更新したら、競合してしまった。
2つのファイルの相違点を、チェックしたい。」

といった場面で、とくに便利。


差分表示ツールは、いろいろなフリーソフトがありますが・・・
エクセルの場合、エクセル自体にその機能があります。

==================================


1.準備

「INQUIRE(調査)」タブを、表示させます。

エクセルを起動し、「ファイル」メニュー→「アドイン」。
「管理」項目で「COMアドイン」を選んで、「設定」をクリック。



「Inquire」にチェックして、「OK」。





2.差分表示

比較したい2つのファイルを、開いておきます。

どちらかのウィンドウで、「INQUIRE」タブ→「ファイルの比較」。



比較したい2つのファイルが選ばれていることを確認して、「比較」。



比較結果が、開きます。
違うセルは、色付きで表示されます。


左下、「Select All」にチェックすると、
セルの値だけでなく、いろんな要素での差分チェックができます。

また、差分リストウィンドウで、要素をダブルクリックすると・・・


具体的にどう違っているか、表示されます。