今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

複数のエクセルファイルの統合

2013年06月25日 | パソコン

複数のエクセルファイルを、1つのエクセルファイルにまとめてくれるソフト。
エクセル統合

たとえば、「毎月送られてくるエクセルの給与明細を、1ブックにまとめたい」とか、
「スタッフのみんなから送られてきたエクセルファイルを、1ブックにまとめたい」とか。
機能は単純ですが、そんなときは、「これは助かる」って実感します。

ちょっと意地悪く、Excel2013とExcel2003のファイルを混在させてみましたが、
かなり古いソフトにもかかわらず、問題なく動作しました。

======================================


1.1ブックにまとめたいエクセルファイルたちを、1つのフォルダに集めます。


2.Vectorのページからファイルをダウンロード→解凍して、「excels.exe」を実行。



3.フォルダを指定し、まとめたいファイルを選択。
(CtrlキーやShiftキーを使って、複数ファイルを選択します。)
必要に応じてチェックして、「統合開始」。


4.統合が終わると、統合ブックを保存するか、聞いてきます。
「はい」で、どこかに保存してください。




保存された統合ファイルを開いてみると・・・
複数ファイルのシートが、ちゃんとまとまっていました。
「空白シート除去」のチェックも、ちゃんと有効に機能しています。