今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

「エクセルでコーディネイト」のVBA化

2009年10月25日 | 教材(Excel)

 

エクセルでコーディネイト」の内容を、VBAで作ってみました。

合計29色まで、対応できます。
右側の色リストに並んでいる四角を、希望の色に塗りつぶし、
番号を増やしていきます。
(サンプルファイルでは、20色にしています。)

「着せ替え」ボタンを押すたびに、カラーコーディネイトが変わるようにしました。


VBAの内容を見るには、
「表示」タブ→「マクロ」→「マクロの表示」で、
「カラーコーディネイト」を選んで「編集」です。

あるいは、Officeボタン→「Excelのオプション」で、
「基本設定」の「「開発」タブをリボンに表示する」にチェックして……
「開発」タブ→「VisualBasic」です。


サンプルファイルのダウンロードは、こちら

==============================

「簡単に作れる」と思ったのですが、
実際には、思うように表示されません。
なぜか、色番号がキチンと整理されていないんです。


まず、セルの塗りつぶし色の色番号を取得して、その色でオートシェイプを塗りつぶしましたが、
セルとオートシェイプでは、番号の付き方が違うようです。
基本的な色は、「オートシェイプのほうが7大きい」ようですが、
細かい色になると、まったくワケがわかりません。

仕方ないので、色リストのところをオートシェイプ(四角)にしました。
ところが、オートシェイプの色番号を取得して、その色番号で上着を塗りつぶすとしても、
微妙に色が違ったりするんです。


なぜこうも、色番号がキチンとしていないんでしょう???