ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

募集

2010-03-18 03:43:15 | Weblog
真冬が戻った一日だった。積雪も20センチ近く降ったろう。いつ除雪車が来てもおかしくなかったが、もう除雪車は来ないのか。1月の天気、一日中マイナス気温だった。

珍しく煉瓦積みでプチホテルを建てている阿部さんが「薪ストーブ見せて」と尋ねてきてくれた。今建てているプチホテルに当初は暖炉を予定していたが、薪ストーブに変更し、B社のものを設置したい、との相談。我が家の薪ストーブはB社のリゾリュート何とかというもの。それよりは大型を予定しているようだ。B社のものもデザインは気に入っているがY社もいいよ、と言ったが心は決まっていた。

既に5年間煉瓦積みを行っているが完成度は3分の2程度。そこで手伝ってくれる人を探しているとのこと。一人よりは二人の方がはるかにはかどるとのことだ。好きな時間に最低4時間手伝ってくれる人、自給は700円。どなたかいませんか。5年も煉瓦積みをやって未だ3分の2、本当に出来上がるころにはヨボヨボだな。オープン前まで持つかな。第一号のお客は俺にしてくれるようだが、泊まれるのかな。

札幌の大手ラーメンチェーンの小樽と倶知安の支店長をやっている方が尋ねてきてくれた。同友会大学に75店舗を持つ、そのチェーンの専務がいて、俺に地域事情を聞くように、と言われたらしい。尋ねてくると言うことでラーメンの味やどうしたらお客が来るのかの質問かと思った。ところが「アルバイトを募集しても集まらない、直ぐに辞めてしまう、どうしてか、地域性はあるのか」との相談だった。ラーメンの味や麺について気付いたことを言おうと待っていたのに意外だった。幸い、ハローワークに通っていた方が遊びに来てくれていたので彼が適切なアドバイスを送ってくれた。

ハローワークに通っていた彼に言わせると「店長や店長候補」募集でも人は集まらない。短期間で時給の良いところは人気がある、とのこと。ラーメン店では20,30,40代の方を希望されているようだが勤務時間も長く、時給も阿部さんの所と同じではハードルが高いのか。俺に相談に来るようなことではないが、この雪の中こんな所までよく来てくれたな。でも彼がいて助かった。

3月18日朝。久しぶりに屋根から落ちる雪の音が何回もしている。今日は春なのか冬なのか。自然様にお任せだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れF | トップ | ハナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事