ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

再発

2009-03-23 06:21:16 | Weblog
時々、本屋さんに入るが、何も買わないで出てくることに抵抗がある。特に、小さな本屋さん、倶知安町にある本屋さんでは手ぶらで出てくることはない。パソコン雑誌やアウトドア雑誌などを少なくても買ってしまう。

本屋さんと言えば、この時期、病気が再発する。もう何十年も続いている病気だ。ここ2年ほどは大丈夫だったが久しぶりに再発してしました。本屋さんに入り手ぶらでは帰れない、かといって他の本も買うものがない。それでNHKの英会話テキストとCDを買ってしまったのだ。その時は、今年こそ最後にしようと思い買うのだが、どうせ継続はできない、長続きしないことが明らかなのに買ってしまう。

過去何年も何十年も4月号、5月号のテキストは持っている。その後が続かないのだ。今は車に乗っても聞ける、歩いていてもiPodがある。昔と違って覚える気があれば、英会話のハードウエア、ソフトウェアは手軽に買えて、揃えられる。別に外国に行く必要も、スクールに行く必要もないほど。

正直、心の中ではやっぱり、英語を話したいのだ。それなりに簡単な受け答えはできる。しかし、長い間喋られたり、知らない単語が2,3個入るとついて行けないのだ。

毎年毎年英語のテキストを買う、自分自身のやる気は買えるが、問題は継続だ。継続は力なり、継続だ、継続だ。

昨日は何もしなかった。もうスキーは滑る気はない。そうかと言ってゴルフ練習ももまだまだ。走ろうかと思うが、それほどの暖かさでもない。せめてWBCの応援だな。本日、先発が4回持てば7対2で勝つ。

3月23日朝。予報では一日中雪マーク。でも今は雨が降っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅力 | トップ | なにぬ、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事