ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

走り終えて

2017-09-18 06:11:03 | Weblog

 昨夜の2時頃からか、台風18号の影響により、強い風が吹き始め、時々豪雨というか大雨が断続的に降っている。未だ、能登半島沖にいる台風がここ北海道にも影響を与えている。こんな強い台風が上陸するのは何年ぶりなんだろうか。収穫時の米、リンゴ、ブドウなどに被害が及ばなければ良いけど、心配だ。

 

 昨日のニセコマラソンフェスティバルの10キロの部に出て、よれよれだったが完走出来た。タイムは1時間4分44秒、ひょっとして去年よりは良かったかも知れない。練習不足の割にしては「経験」がものを言って完走出来たのかと思っている。

 スタートし500メートルほど走ったら「大丈夫か」と思ったほどだが一応6キロまでは走れるだろうとの思いで淡々と走ったらゴールに辿り着いた感じだ。この10キロは7キロから長い急坂になり、かなり堪える。それを過ぎニセコ大橋辺りも平坦だが坂道に感じられるほどだ。大橋まで来てしまえば応援者がいて「頑張れ」と声援をおくってもらえる。颯爽と走りたいところだが疲れ切って格好良く走れない。

 それでも走り終えると爽快な気分になり参加して、走って良かったと思える。特に今年は「(走ることを)ずうっと続けるかな」と思うようになってきた。気分が良いのだ。走っていて悪いことはない、むしろ良いことばかりじゃないかと思うようになってきたのだ。早朝練習しているが練習を終え、シャワーを浴びると心と身体が何か前向きになれるような気がするのだ。

 「頑張りますね」、「元気ですね」と言われる年代になった。それは俺もそう言って欲しいと少しは思って参加している。ただ、毎年、毎年走るだけで満足している俺がいる。もうちょっと楽に走れてタイムも1時間切るくらいに走るためにはもうちょっと練習する必要がある。後1ヶ月もすれば寒さや雪で外では走れなくなる。今年は嫌いなマシーンの上で走って年中動いていくかな。走り終えた後は毎年このように思うが続かないのが俺だ。でも、続けるかな。走って悪いことはないな。

 

9月18日朝。予定していたゴルフが中止になった。台風、心配だな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 止めろ | トップ | 影響なし »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマウチ)
2017-09-18 16:39:08
昨日は調子良さそうに走っておられましたね。
ボクシングは引き分けになりましたが、僕はゴロプキンが勝ったと思ったのでちょっと驚きました。カネロは眼が良くて決定打は打たせないけれど、カウンター狙いばかりでした。期待していたのですが、もっと自分から攻めてほしかった。攻めさせないゴロプキンが強いということなんでしょうか。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事