ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

ツルツル

2016-11-28 06:52:21 | Weblog

▲全町9人制バレーボールが開催された。前週練習会が2度ほど設定されていたが用事があって出られなかった。一度でも練習会に参加していれば出たかった、というより昨日も野暮用があって一日缶詰になってしまった。我が東部チーム、珍しく選手不足、助っ人になれず、だ。

▲それにしても9歳上の二人の元会社の先輩、元気の、若さの秘訣は何だろうと思う。年取ったら「GO OUT」だと言い、「WATCHING TV」ではダメ。彼らはテニスを行っているようだ。通称黒ちゃんはほぼ毎日2時間から4時間テニスに費やしているという。「やる(プレイする)人がいるんだ」とのことで誘い、誘われて身体を動かしているのか。忙しそうな通称武さんも「(やることを探すのに)大変なんだ」と正直に教えてくれた、ただ、相当な行動派だ。「明日から東北一人旅」とかでJRの乗り放題15000円とかを利用し旅にでるとのこと。本当に定年後を謳歌している。一緒に行動する仲間がいる、一人で家に閉じこもらず外に出ることか。先輩から仕事を学び、生き方も学ぶ。

▲昨日は雨だ。午前中、車で出掛けたが車が左右に持って行かれる。ゆっくりと走らないとハンドル取られるというよりタイヤが取られてしまう。雪の上の雨が降ればツルツルだ。この時期の雨は天敵だ。せっかくスキー場開きをしたのにこの雨で滑れなくなる等、雪を溶かす雨は天敵だ。

▲若いお友達がニセコ倉庫邑で写真の発表会を行っていた。新聞にも発表会のことが大きく載っていた。彼は北海道の大手新聞社を退社し、ニセコに移住してきている。将来が約束された会社にいて、奥さん、小さな子供連れでニセコというか倶知安にやってきた。好きなスノーボードの記事を書いたり、写真を撮ったり、そして奥さんはカフェをやり生きて行くようだ。何か相談されたようなこともあったが「良く考えた方がいいんじゃない」と言ったことがある。外国人の奥さんもニセコが好きそうなので良いのか。それにしても圧倒的に旦那は外国人、奥さんは日本人のパターンが多いが、彼は逆、珍しい。

 

11月28日朝。積雪は10センチほどになった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気で行こう | トップ | 22歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事