ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

意識

2018-02-15 05:18:00 | Weblog

 これでもか、これでもか、これでもか、という感じで雪が降っている。観光客を喜ばす雪はもっと必要かい?という天の声がある感じだ。もうそろそろ結構なんですが。

 昨夜通夜があり、行ってきた。ニセコ在住18年になれば年に何回は通夜に行く、知り合いやお友達が増えたのだ。喜ばしいことだ。

 通夜に出て思うことがある。なぜか、ニセコの方は冬場に亡くなる方が多いように思うのだ。農家の方二人、そして昨夜の方は農家の方ではなかったがここ3ヶ月で3人が亡くなっている。俺が想像するに農家の方は特に農閑期の冬場に亡くなられる方が多いと感じる。亡くなる方も周りの皆さんが暇な、迷惑がかからないこの時期になくなりたいという強い願望を持っているのでは、と思うのだ。農繁期の忙しい時期になくなる方が非常に少ないと感じている。天候のせいばかりではないだろう。お世話になった周りの方に迷惑をかけない時期を意識しているのではと思っているのだ。

 お世話になったといえば今行われている冬季オリンピックで日本のメダリスト達が「皆さんに支えられている」、「周りの人が応援してくれるお陰で」と周辺に感謝の言葉を述べている。金メダルを狙う実力者も銀メダルや銅メダルで素直に喜び、周りの人たちに感謝の弁を述べている。非常に見ていても清々しい。何年か前に柔道の選手が優勝できなくて苦虫を噛み潰したような顔や態度で表彰式に上がっていたがとんでもないことだ。金メダルを取れなくても「これが今の実力」と素直に認め、勝者を讃える。日本のメダリスト達の態度、よかったのでは。

 俺が期待したスマイルジャパン、やはり実力が足んなかったのか。せめてメダル争いをしてくれるかと思っていたが、残念だな。

 今日も最高がマイナス5度、最低がマイナス8度、このくらいの気温が「まあ、いいな」気温だな。

 

2月15日朝。玄関の上にできたキノコ雪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国 | トップ | 何が違うのだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事