ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

2008-03-20 05:59:52 | Weblog
近藤小学校の卒業式に出た。一応、学校評議員であること、前年も出たが相当泣かされ、感激したことなどから出席する。

「卒業生、入場」で涙ポロポロ。何で、こんなモンで、それだけで涙が出るの、自分自身でも信じられない涙もろさ。

全校生徒23名中、6名という大量の卒業生。それがまた、しっかりしているのだ。俺の6年生の時と比べれば雲泥の差だ、彼らのほうがよっぽどしっかりしている。

俺の小学校の卒業式なんか、涙も出なかった記憶がある。しかし、今回の卒業式は俺だけではなく、卒業生は勿論、在校生までが涙ポロポロ。最後は先生方まで涙、涙、涙だった。相変わらず泣かせてくれる卒業式だ。

怒りたい面もあった。それは国歌君が代を歌わないのだ。ミニ右翼の俺は「声を出して歌え」と大声を出して怒りたい気持ちになった。何故、歌わないのだ、歌わせていないのか。
思わず学校評議員を辞任し、こんな指導法を続けるならptaを抜けるぞ、協力しないぞ、と。強く、怒りたい。

それにしても我々の時は歌った「蛍の光」や「仰げば尊し」なんて歌は歌わない。それはそれでしょうがない。しかし、国歌は声を出して歌わなきゃ、歌わせなきゃ。

アパートに新卒、多分短大だと思うが、彼女に斡旋した。親父、お袋と一緒だった。問い合わせは全て親から、本人から何も連絡はない。大阪から来た親が全て面倒を見る。今日、三人に初めてあったが、新卒の彼女、ボケッとしている。ほとんど語らず。帰るとき思わず両親の前で「積極的に自分でやらなきゃ」と言ってしまう。何なんだ、そんなことで働けるのか、やっていけるのか、と。

夜、元冬季オリンピック代表選手と一杯飲む。俺の中学か高校生の時、大学生でオリンピックアルペン種目で選ばれている方だ。なんて腰の低い方なんだ。なんて自己管理がしっかりしている方なんだ。いつものことながら頭が下がる。

卒業式で感動し、君が代で怒り、新卒に怒り、オリンピック選手に感動する。色々あった一日だった。

3月20日朝。どんよりとした曇りだが晴れるのか。本日はコリアンの方7名が泊まりに来る。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よそう | トップ | ペタンク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (名付け親)
2008-03-20 17:19:05
私も昨日卒業でしたが、国歌斉唱もありましたし、仰げば尊しも歌いましたよ。
ちなみに春から中学生の者です。
Unknown (Unknown)
2008-03-20 18:08:31
K校長センセに話しとく。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事