goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

いよいよ

2024年12月28日 | 鳥たちの四季

いよいよあと3日。
天気はいいし、風さえ吹かなければ寒さもあまり感じないし。
ただ、3時を過ぎるとさすがに冷え込みます。
よい子は遅くとも3時には帰りましょうね。

森の中は冬鳥で多少賑わっています。
以前はこの冬はクロジが見られないと言っていたのに、水場を整理した途端に簡単にクロジが見られるようになったし。

ほかの鳥も出てきます。
シジュウカラ、メジロ、アオジ、シメ、そしてシロハラ。

今季アオジが少ないとぼやいていたのに、最近は水場以外でもよく見るようになりました。

ハイタカもようやく青空で見たし。

最近見ていなかったビンズイも出てきました。

みんなが撮っているというミヤマホオジロも、ようやく撮ることが出来ました。
タイミングが悪いというか、いやぁ、時間がかかった。

胸元に逆三角形の黒斑がうっすらと見えることから、これはたぶんオスの第1回冬羽。

そろそろ今年も終わり。

 


あと6日

2024年12月25日 | 鳥たちの四季


今年も残すところあと6日。
押し詰まってきました。
やらなければと思いながら先延ばしにしていた色々なことは年を越しそうです。
怠惰な日々を送っていますから。
そんな中でもブログくらいは更新しましょうか。

あれほど森の中を賑わしていたリュウキュウサンショウクイは数を減らしたかもしれません。
エナガの群れの中に1羽か2羽くらいしか見当たりません。
でもまだいるのです。
ひょっとして年を越す?

最近は見やすくなったアオジ。

時々行方不明になるビンズイ。

誰にでも撮れるミソサザイ。

恥ずかしながら今季初撮りのシメ。

恥ずかしながら今季初撮りのカシラダカ。

尾の先が欠けす……カケス。

時々出てくるヤマガラ。

たまに出てくるアトリ。

ようやく撮れたクロジ。

大雪の話題は多いけど、ここらは当分雨もなし。

 


リベンジ

2024年12月20日 | 鳥たちの四季

今日は寒い一日という予報でしたが、日差しがあり、風もほとんどなく、予想外に快適でした。
ただ空は昨日までのような澄んだ青空とはいかず、うすい雲がかかっていました。

森の中ではたいした鳥も見られず、しかもその鳥すら良く撮れないという体たらく。
それでも、森のはずれあたりで思わぬリベンジ。
先日から鳴き声を聞いたり飛ぶところを見かけたりしていたミソサザイにようやく出会えました。

地鳴きをするときは目を閉じるのでしょうか、数枚鳴いている姿が撮れたのですが、どれも眼を開いていない……。

田圃ではノスリ・・・ちょっと遠い。

そして昼間から飛び出したコミミズク。

こちらを見ている……のは気のせいでしょうか。

昼間から飛べばカラスに追われるわナ。
いや、カラスに追われて飛び出したのか。
いやいや、ひょっとして私が追い出したのか。

明日は寒さも緩む。

 


初雪

2024年12月19日 | 鳥たちの四季

今日は東京都心で初雪が観測されたようです。
確かにこちらでも朝方に少し雨が降ったようですが、それが雪だったかと言われるとよく判りません。
多少の雪かみぞれくらいは降ったのでしょうね。
一応本日が初雪と言うことで。

森はあまり変わりはありません。
撮れない鳥は相変わらず撮れないし。
リュウキュウサンショウクイはまだいます。
過去の記録では終認が12月20日となっていますので、そろそろいなくなるかもしれません。
あるいは、今年は入るのが遅かったのでもう少し居続けるかもしれません。
さてどっち?

水場を整理したら、アオジとウグイスが出てきました。

森の中はいつものカケスやシロハラ。

そして今季初めて撮影できたシメ。

こちらの森の中では初めてのジョウビタキのメス。

少しMFを出て、トモエガモ。

そして、内陸部では珍しいコオリガモ。

日陰にいると嘴全体が黒く見えたので、メスかと思ったのですが、日差しのもとでは先の方がうっすらとピンクに見えます。
オスの第1回冬羽のようです。
よく見れば、肩羽だって幼羽は残っているけれどオスの第1回冬羽に見えますね。

反対側だと嘴のほとんどがピンク。
あれ?

マガモよりずっと小さいけれど気は強いようで、たびたびマガモに喧嘩を仕掛けていました。
私はあまり長居はしなかったのですが、その間に何度も。

頭を押さえて沈めることが多かったようです。

その被害者のマガモの水浴び。
結構派手です。

これからまだまだ寒くなる。

 


あせり

2024年12月15日 | 鳥たちの四季

いよいよ寒くなってきました。
日が射して、風さえなければまあまあ快適なのですけど。
もう12月も半ば、あと2週間ほどで今年も終わりかと思うと、ちょっと気持ちがあせります。
今年は何が出来たんだろう……とか。
ま、今更あせったところで別段のことはないのですけどね。

年の瀬を迎えても、森の鳥はいつも通り。
メジロがマユミの実を狙っています。
実は少なくなりました。

エナガの水飲み。

リュウキュウサンショウクイもまだ健在。

最近猛禽を見ないと思っていたのですが、久しぶりにノスリを見ました。

田圃ではタゲリ。

水辺では今季初のハジロカイツブリ。

そしてミコアイサのオスも今季初。

ミコアイサのメスの水浴び。
いつも水を浴びてるのにね。

ミコアイサのオスが不意に飛び出しました。

着水は結構派手に。

やることが溜まっています。
年越しそう。