木枯らしの日々もようやくおさまって、気温も少し上がりました。
しばらくは最低気温がマイナスになることもなさそうです。
少し前の初雪で、地面が僅かだけ湿ったのですが、それも今ではすっかり乾いて、木枯らしが吹くと土煙で視界が全くなくなったりしました。
ブラックアウト、ホワイトアウトとは言いますが、土煙は何か表現はないのでしょうか。
ブラウンアウトとかイエローアウトとかマッドアウトとか……。
閑話休題。
アリスイが撮りたくて何日か粘ってみたのですがなかなか撮れなくて、今のところこれが最高。

この冬は猛禽との出会いが少なかったのですが、先日久しぶりにミサゴに遭遇。

森の中ではこれまた久しぶりにオオタカに遭遇。

オオタカが見えなくなったその脇に1羽のアトリ。
全く身じろぎもせずに固まっていました。
頭をピクリとも動かさず、おかげで何枚撮っても同じ写真。

強風の土煙の合間に撮ったタゲリ。
冠羽が風に吹かれて直線になったりU字になったり。


MFを出て、久しぶりのオシドリ。
前回はまだ繁殖羽に移行中でしたが、今回はすっかり繁殖羽。
銀杏羽も完成してメスへのアピール。
とは言ってもここにはオスが1羽だけですけどね。
無駄に色っぽいというか、なんかむなしいと言うか。


数の増減はありますが、ここではいつものトモエガモ。
この日はオス2羽、メス1羽。


場所が変わればアトリが20羽以上で群れ行動。
MFではたぶん1羽か2羽で、しかも単独行動。

話だけなら鳥はたくさんいる。