goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

回復

2021年11月30日 | 鳥たちの四季
パソコン不調のため、長年使っていたパソコンをついに買い換えました。
いろいろ設定をして、ようやく使い出したら、あれが足りない、これを設定しなくちゃならない…と、いろいろインストールとか、設定し直しとかで時間がかかりました。
一応ほぼ回復はしたのですが、その間にも鳥見をしていたので、写真がたまってたまって…。

ところで、新型コロナに関して、不穏な情勢になってきました。
デルタ株に取って代わってオミクロン株が猛威を振るい始めています。
感染力が強いようだというのが今の見方です。
しかも帰国したナミビア外交官が感染して、70人を濃厚接触者に指定したということです。
今までの後手後手の対策と比べれば、今回は手の打ち方が迅速でしたが、それでも不安材料は多々あります。

そして、ワクチンのブースト接種を、2回目接種の3ヶ月後からにするという提言がアメリカで出されました。
その方が少しは安心できるような気もしますが、日本の厚労省は8ヶ月後からというのを変更するでしょうか。

閑話休題。

とにかくたまった写真を消化していきます。
まずは最近私の周りで話題のチバエナガ。
ほんのり黒い部分が残っています。


今季初となるビンズイ。


今季初となるアトリ。




もう11月も今日が最後ということで、少し紅葉の写真も。




後の写真は次回に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ。
ロクショウヒタキのメス。









初物

2021年11月23日 | 鳥たちの四季
雨も上がって、雲の多めな晴れとなりました。
日向はいいのですが、日陰では少し寒さを感じます。
風が弱いのが救いでしょうか。

最低気温も下がってきて、1℃とか2℃とかの日が多くなってきました。
気温が下がると、新型コロナの新規感染者数の増加が気になります。
NHKによると、去年北海道では10月下旬から感染者数の増加が始まり、東京都では11月中旬以降に増加が始まりました。
また、去年2月下旬に北海道で感染拡大し、3月中旬以降、東京都で感染が拡大しました。
今、北海道で感染者数が増加していますので、12月中旬頃の東京の感染者数に注目です。

最近見た鳥を在庫一掃。
少しずつ鳥が増えているようです。
モズは留鳥とされていますが、冬に多く見かけます。


ホオジロも留鳥とされていますけど、やっぱり冬に多く見かけます。


久しぶりにセグロセキレイを見ました。
以前はもっと見かけたと思うのですが。


田んぼで久しぶりに見たクサシギ。
相変わらず警戒心が強い鳥です。


空には、これも久しぶりのハヤブサ。


そしてオオタカの若鳥と、たぶんツミ。
ツミはたまに見かけるけど、今季撮ったのは初めて。
初物はこの程度の写真です。


アカハラも、見かけたけど撮るのは今季初。
初物はやっぱりこんな程度、


そして今季初となるルリビタキのメスタイプ。
初物は小枝が邪魔して、やっぱりこの程度。




初物はいい。


1枚多く

2021年11月21日 | 鳥たちの四季
少しずつ寒くなってきました。
最高気温も15~16℃くらいです。
先週より1枚多く着込みました。

新型コロナの新規感染者数も落ち着いています。
埼玉県は1桁か2桁の初めくらいです。
危機的状況にあった沖縄県も落ち着いています。
ちょっと心配なのは北海道でしょうか。
このまま落ち着いてくれればいいのですが、外国の状況を見ると、まだまだ油断は出来ません。

ようやくヒクイナが多少なりともまともに撮れました。
今までは、チラッと見えた、背中だけ撮れた、と言うような状態でしたから。
今日は一応全身。




尾羽をあげて。


ちょっとだけ羽を上げて。


水辺に降りて。


そのまま水中を歩いたか泳いだか。
たぶん泳いでる。


水から上がって。


オオジュリンも全身が撮れました。
芦の先端に上がるのはもっと先になるでしょう。




今日はタゲリも撮りました。
これはまぁ、普通に全身。




明日は雨。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








部分月食

2021年11月19日 | ノンジャンル
今日は月の大部分が隠れる「ほぼ皆既食の部分月食」でした。
と言うことで、今夕の月。

17時47分


時々雲に隠れながら、17時57分。


そして18時03分。


18時04分が最大月食だったそうですが、そのときは薄く雲がかかって少し霞んでしまいました。


少しは

2021年11月17日 | 鳥たちの四季
気温が少しずつ下がってきました。
いよいよ冬が近くなってきました。
長期予報では気温は平年より高くなりそうです。
冬鳥で少しは森が賑わっては来ましたが、それでも本格的な越冬時期はまだまだです。

芝生のあたりにはタヒバリが降りています。
例年通りの情景です。


空にはチョウゲンボウが2羽。




そしていつものハイタカ。


葦原では尾のないウグイス。
時々出てきます。


オオジュリンも入りました。
ただ、なかなか見えるところには出てきません。
冬が終わる頃にはもう少し見やすくなると思うのですが。




そしていつものベニマシコ。






色づく森でリュウキュウサンショウクイ。










明日は曇り。