goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

みぞれの日

2021年01月28日 | 鳥たちの四季
今日は昨日と打って変わって寒い一日でした。
しかも今日は午後から雨。
そしてその雨が夕方にはみぞれ。
寒いはずですね。
相変わらず空模様はコロコロ変わるし。

先日カラスに絡まれるノスリを載せましたが、今日は田んぼを低く飛ぶノスリ。
これでこそ「野擦り」。


結構羽がボロボロです。
先日はこんなにボロボロではなかったと思うのですが。
このノスリ、たくさんのカラスに絡まれて逃げ惑うかと思うと、意外とカラスのいる電柱に平然と止まったりします。
どうなってるんだか。


久しぶりにアカゲラを見ました。
アカゲラのオスでした。
鳴き声はたびたび聞いているのですが。


またアカゲラの鳴き声が聞こえたので撮ってみたら今度はメスでした。


こちらの森でマヒワは久しぶりです。
しかも数が20±羽。


色が綺麗な個体もいます。




アトリも頭がかなり黒くなりました。


先日、ミコアイサが間近で撮れるというので見てきました。
なるほど小さな池です。
普段は警戒心が強い鳥なのですけど。
ミコアイサのオスとメス。


近くで撮れるというので近くで撮りました。
ミコアイサの成鳥オス。
額と肩羽に少し色のついた羽があります。
エクリプスの残骸でしょうか。


ミコアイサの成鳥メス。


恒例のパタパタ。


メスはやや後ろ向き。


明日は晴れ。風は強め。


空振り

2021年01月24日 | 鳥たちの四季
積雪10cmくらいの予報が、ろくにみぞれも降りもしないで、ただ雨で寒いだけでした。
このところ雪に関してはこんな予報が多いですね。
何年か前、予報以上に雪が積もってかなり交通が混乱した、あれ以降過大に予報をするようになったのではないかと思っています。
雪の対策は、過剰にして肩すかし、これでいいのかも知れません。
コロナ対策も見習って先手を打って欲しい。

雨の日は在庫整理。

先日、MFを飛び出してオジロビタキを見てきました。


この個体もやっぱりいわゆるニシオジロビタキ。




ここに一番よく出てきたのはオジロビタキではなく、ジョウビタキのメス。
とにかく出てきた鳥をすぐに追い払います。


次によく出てきたのはルリビタキ。


一瞬出てきてすぐに引っ込んだルリビタキのメスタイプ。
どうやらこれはオスの第1回冬羽に見えます。


そして、やはり1回しか出なかったけれど、結構長く出ていたトラツグミ。


トラツグミと言えば、MFでは私の後ろから飛んできて木に留まったトラツグミがいました。


飛んだ方向は、まさにヤブトラ。
こちらに遠征しているんだ。


そしてMFでは、カラスに結構激しく絡まれるノスリ。


雪が空振りに終わって、明日は温かないい天気。


2桁

2021年01月21日 | 鳥たちの四季
今日は久しぶりに最高気温が2桁になりました。
ただ、晴れていて風さえなければ最高気温が7℃や8℃でも十分に堪えられます。
先日の強風の日、北風があまり冷たく感じなかったのは私だけでしょうか。
結構堪えられました。

先日久しぶりにオオタカの成長を見ましたが、今回はオオタカの幼鳥。
風切羽と尾羽に欠損が見られます。
普通オオタカは初夏から秋にかけて換羽するので、これは何かと争ったのかも知れません。
特に尾羽は左右のT1,T2の先端だけが欠損しているようですし。


そして毎日のように見られるハイタカ。


最近になって、唐突に姿を見せるようになったクロジ。
先日の個体はオスの第1回冬羽で、今回のクロジは成鳥。






MFにはルリビタキのメスタイプが5~6羽いるようですが、先日1羽はオスの第1回冬羽と推定されました。
今回、もう1羽オスの第1回冬羽と推定される個体がいました。
偶然小雨覆がめくれたのでしょうか。


そしていつものキクイタダキ。










週末から天気は下り坂。


温かかったり寒かったり

2021年01月17日 | 鳥たちの四季
温かい日と寒い日が交互にやって来ます。
寒い日と言っても、耐えられないほどではありません。
それは風がほとんどないから。
ただ、少し先の天気予報を見ると、北風の強い日がありそうです。
がっちり防寒をして森に籠もるのが良いのでしょうか。
ま、それはそのときに考えましょう。

閑話休題。

MFのハイタカは結構強気です。
今日も突っかかってきたカラスを追い回していました。
偶然後ろを取ったので追い払うというのはよく見るのですが、このハイタカは積極的に追いかけます。
ただ、今日は曇り空だったのでろくな写真ではありません。
と言うことで、先日の晴れた日のハイタカを。


今日、久しぶりにオオタカを見ました。
目撃談はたびたび聞いていたので、オオタカがいなかったわけではなく、単に私が見ていなかっただけです。


グランドの芝の上に1羽のタゲリ。


ずいぶん長く雨が降っていませんので、池の水がどんどん減っています。
すっかり干上がった池もあります。
水の残っている池には鳥たちが集まります。
タシギ。


キセキレイ。


アオサギ2題。




水を飲みに来たクロジのメス。


水を飲みに来たクロジのオス、たぶん第1回冬羽。


タイミングが悪くて撮れない鳥もある。


先遣隊

2021年01月12日 | 鳥たちの四季
朝起きたら一面の銀世界…かと思ったら、雪の降った形跡全くなし。
曇っていて、ただ寒いだけでした。
念のため、アメダスさいたまを見たら、降水量0.0mm、最低気温-1.0℃(00:13)でした。
昼過ぎにあられ交じりの雨がパラッと降りましたが、あれは雨にはカウントされないようで。

最近田んぼにスズメが集結しています。
カラスも集結しているのですけどね。
田んぼに大量の米を廃棄したのが原因とも言われています。
どうせならアトリに大集結して欲しかった。
田んぼのむらすずめ。


昨日の田んぼの水路も氷が見られました。
それが今日は氷はなし。
昨日のクイナ。


藪からなかなか出てこないトラツグミ。
一応枝止まり?


妙な体勢でムクノキの実を採ろうとするツグミ。


ほぼメスと思われるルリビタキのメスタイプ。


そして、今季初となるヒレンジャク。
先遣隊とか偵察隊とか言う奴でしょうか。
気付いた時にはヤドリギから出てきて、一瞬止まったものの、すぐに飛んで行ってしまいました。
飛んだのは4羽。




さて、いつ戻ってきてくれるのでしょうか。