goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

8月も終わり

2015年08月31日 | 鳥たちの四季
雨模様の天気が続きます。
気温が低いのは快適なのですが、暗いのが写真を撮るのには都合が悪いのです。
特に飛びもの。
その上、灰色の空がバックになった日には…。

森の中は暗く、気温が低いせいか、あまり鳥が見られません。
セミはよく飛びますけどね。
今日は蚊は少なめ。
油断は出来ませんが。

ツツドリを探しに寄った森で、シジュウカラ、エナガ、コゲラの群れの中に1羽のサンコウチョウ。


森の中はこれで終わりです。
小鳥たちの渡りもボチボチ始まってはいるのですが、やはり9月の声を聞かないと…って、それはもう明日。

田んぼは相変わらずの盛り上がりです。
長居をしているのがエリマキシギ。
今日は、ひと頃のデジスコでよくあった顔だけのアップ。


何故こんな写真を撮ったかというと、手乗りになるくらい近づいてきたからです。
目の中に人が写っているのが見えるでしょうか。
私はしゃがんでいたので、残念ながら私は写っていません…たぶん。

少し長居になりそうなのがソリハシシギ。
こんな内陸にまで入ってくる事は少ないので、長居なしないだろうと思ったのですが。
今日は風がなかったので、水鏡が綺麗です。


タカブシギ、トウネン、ヒバリシギは,長居をしているのか入れ替わっているのか、よく分かりません。
時々数に変動があるので、たぶん入れ替わっているのだろうと思うのですが。






今日はホントに水鏡が綺麗です。
極めつけはこれ。


この時はみんなの動きが止まって、上空を気にしていました。
でも、上空に猛禽らしい姿は見えなかったのですけど。
まさか雨雲の上を通過?
そう言えば、そろそろ猛禽も渡りの季節。

長居をせず、1日でいなくなる代表がアカエリヒレアシシギ。
今日は1羽で田んぼにいました。


アカエリヒレアシシギは泳ぎながら餌を採る、と思っていたのです。
だから今日も泳いでる、と思ったら、歩いていました。
そういや、ここは水が浅い。
トウネンが歩いているくらいですから。
7月下旬から8月に成鳥が、9月から10月上旬に幼鳥が渡る、とされてますので、成鳥は今日まで。
明日からは幼鳥が入ります…?

長居をしているような、入れ替わっているようなのがコアオアシシギ。
違う田んぼに出没するし、時々見つからないし。
今日はタカブシギと一緒なので、大きさが分かります。
幼鳥…で良いですか?


ジシギはたくさんいるようです。
こんなに群れているのはタシギでしょうか。
オオジシギやチュウジシギも渡る時は群れる事があるらしいですけどね。


森を気にしながら田んぼ、というのはなかなか忙しい。


盛りだくさん

2015年08月29日 | 鳥たちの四季
すっかり秋の風情を感じる今日この頃です。
それなら昨日今日の雨は秋雨?
でも、また暑くなるという予報もありますけど。

田んぼは賑やかです。
鳥の種類は今が一番多いのかも知れません。
長居をしている鳥、一日でいなくなる鳥、様々ですけど。

まずは前回にもいたタカブシギ。
ただ、数は大幅に減らして、1羽。
別の田んぼに行けば、まだいますけど。


ヒバリシギも長居でしょうか。
あるいは入れ替わりか。


エリマキシギも長居をしてますね。


ムナグロもよく飛ぶのですが、なんせ、この曇り空。
乱れ飛びが普通、この時は編隊。


別の田んぼへ行けば、複数のトウネン。


タシギはあちこちで。


でも、やっぱりこの季節はタシギ以外に期待。
これは別写真の頭側線から、たぶんチュウジシギ。


そして新入りはソリハシシギ。




イソシギは渡らないものもいますが、これはどっち?
たぶん渡り。
根拠はありません。


渡りの鳥ではありませんが、久しぶりにケリを見ました。


田んぼの鳥ではありませんが、田んぼの上をツツドリ。


来て欲しい鳥はいろいろありますが、とりあえず盛りだくさん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~




佳境

2015年08月27日 | 鳥たちの四季
8月も終わりに近づくと、シギチも佳境に入ります。
今年も例外ではなく、いろいろ入ってきました。
昔より少なくなった……かも知れませんが、それなりに楽しませてくれます。

コチドリはたくさんいるので、それはパスして、タカブシギから。
タカブシギは6~7羽いるようです。


で、これもタカブシギのつもりで撮ったら、どうもコアオアシシギのようでした。
しまった、もう少し落ち着いて撮れば良かった。
どうやら、タカブシギに混じっていたらしい。


そしてヒバリシギ。
一緒にタカブシギ。


ムナグロは140羽。
だからもちろん、これはほんの一部。


先日から入っているエリマキシギ1羽。


エリマキシギが虫を追いかけるの図。


そして今日入ったらしいアカエリヒレアシシギ。


アカエリヒレアシシギは4羽でした。
夏羽の痕跡が残っている個体もいます。


ところで森はどうかというと、まだツツドリがいます。


森にツツドリだけと言うことはないでしょうが、蚊に恐れをなして、いまだ深入りはしていません。
でも、そろそろ覚悟を決めないといけませんかネ。
今年はデング熱の話もないし。


一進一退

2015年08月22日 | 鳥たちの四季
昨日とは打って変わって暑い一日になりました。
だから油断は出来ません。
言ったでしょ。
この暑さで今日撮影したものはWBがメロメロ。
いや、暑さのせいかどうか分かりませんけどね。
カメラが壊れた?
ま、たいしたものが撮れなかったので、いいか。

8月も後半戦となると、鳥の動きもめまぐるしくなります。
今日のツツドリはこの程度。
WBを調整したら、昨日とは別個体のようです。
なんか黒い。
幼鳥?
ん~。


昨日撮れたツツドリ。


サンコウチョウはたった1日。


昨日の田んぼは不出来で、コチドリすらいませんでした。
ひょっとして猛禽来襲直後?
それでも田んぼの端の方でようやく見つけたクサシギ。


もちろん飛ばれました。


一進一退、8月の鳥たちです。



今日のおまけ。
コウノトリ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~




二股

2015年08月20日 | 鳥たちの四季
天気予報が雨だと言うから、日がな一日家でグダグダしていたら、雨なんかあまり降らなかったりして。
天気予報が当たらない、と友人にこぼしたら、昔より良いと宣もうた。
ま、確かにね。
もっともこの歳になると、昔がたくさんありすぎて、いつのことを言ってるのかよく分かりませんけど。

そんなわけで、今日は昨日の鳥。

ようやく入ったツツドリは、まだそんなに見やすくはありません。
でも、何とか撮れる。


田んぼのセッカは相変わらずですね。


ムナグロも相変わらず。


久しぶりにアマサギを見ました。
亜麻色もそろそろ剥げはじめていました。
やっぱり秋。


気がついたら、森と田んぼの二股の季節。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


47th ♪SAMURAI JAZZ SOCIETY