goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

このまま

2014年10月30日 | 鳥たちの四季
天気の良い日が続きます。
が、朝夕はずいぶんと冷え込んできました。
風が強いと田圃はちょっとつらい。

公園の水たまりに,なぜかスズガモが到来しました。
水たまり…と書きましたが、飛び越えられるような道路の水たまりではありません。
元々公園を設計した時に、池として作ったのでしょうが、普段は水がなく、ただの窪地です。
それがこのところの雨で,水をたたえた池と化しているのです…いや、本来は池か。

そこに何を間違ったか、1羽のスズガモ。
もう3日もいるのですが、何が気に入ったのでしょう。
餌になるような貝類はいないし、海藻もないし。
水底にあるのはイネ科の雑草なのですけど。


水から上がった瞬間。


アオゲラもいて、アカゲラもいて、まだキビタキの声もして、カケスも飛び回ります。


猛禽がちょっと少ない気もします。
時々見るのは、留鳥のオオタカ。


夏鳥がどんどんいなくなって、一時期よりも多少見にくくなりましたが、その代わり、冬鳥のクロジが入ってきました。




このまま賑やかでいて欲しい。


けっこう楽しめる

2014年10月27日 | 鳥たちの四季
今日は湖です。
青空が見えるうちに、と思ったのですが、思いのほか雲が多くなったりして。
水が青くならないかな。
空抜けがつらいかな。

やたらアリスイが鳴きます。
不意に木から飛び上がって電線に。
空抜けの上に逆光。


そのアリスイがひとしきり鳴いて、飛び去ったところで歩き始めて振り返れば、そこにはジョウビタキのメス。
さっきから近くでヒッヒッと鳴いていました。
アリスイがいなくなったので、飛び出してきたのでしょうか。


アリスイはこのジョウビタキを牽制して鳴いていたのでしょうか。

湖にはオナガガモ。
やたら人慣れしているのか、なかなか逃げません。


オオバンはすぐに泳いで逃げます。
飛ぶこともあるなぁ。
そして他のカモ達は遙か遠く。
カンムリカイツブリも遠く。
アカエリカイツブリがまだいます。
やっぱり遠い。


アカゲラが鳴きながら飛んで来ます。
近くで撮れそうだ、と思ったら、飛んで行ってしまいました。
暫く鳥待ちで休憩していたら、再びやってきます。
今度こそはと思ったら、やっぱり飛んで行ってしまいました。
だから撮れたのはこれだけ。


ぶらぶら戻っていくと、先ほどの電線に再びアリスイ。
そしてヒョイッと電柱の上に。
やっぱりあのジョウビタキが気になっているのでしょうか。


今日はやたらアリスイ付いてる、と思ったら、離れた木には2羽のアリスイ。


葦原から土手に向かって、2羽のホオアカが飛び出します。
近くではアリスイが鳴きます。
え? どっちを撮る?
アリスイはさっき撮ったから、今回はホオアカ。


ホオアカは昨日も撮りましたけどね。
なかなか撮れない鳥って、撮れてしまえば次々に撮れるものですね。

そして昨日の続きのように、ノビタキも登場。


最後にモズが綺麗だったからパシャッと。


この秋はけっこう楽しめますね。


11月と言えば

2014年10月26日 | 鳥たちの四季
今日の予報は終日曇か、と思っていたら、けっこう陽差しがあって、青空も多めでした。
さすがに午後からは雲が多くなって、雨が降りそうな雲行きだったりしましたけど。

森の中はここ数日、カケス、アカゲラ、キビタキのメスが定番となりました。
それにくわえてちらほらと新しい冬鳥が見られる…人もいる、といった状態です。

私がまともに撮れたのは、キビタキのメス。


マガモのオスとメス。
これが、なぜか別々の池にいました。
それぞれカルガモと一緒に。
今回はオスだけ。


ムシクイは、先日と全く同じ場所にいました。
何が気に入ったのでしょう。


久しぶりのカワセミ。
すぐいなくなったカワセミ。


田圃には、ジョウビタキが入りました。
タッタッタッと地鳴きをするのがメス。


タッタッタッ、ヒッヒッと鳴いているのがオス。
いえ、どこでもそうというわけではなく、ここのオスメスがそう鳴く、というだけです。
実はこのオスとメスは水路をはさんで右岸と左岸にいます。
そんなテリトリーの張り方って、ありか?


そしてまだいるノビタキ。
目のあたりと首のあたりに夏羽が残っているので、きっとまだ夏気分なのかも知れません。


今も仲良く一緒にいるメス。


そして今季初のホオアカ。
ちょっと田圃を探し回りました。


まだ夏鳥がいたり、冬鳥が新しく入ってきたり。
仲のいいオスメスだったり、仲の悪いオスメスだったり。
そんなこんなしているうちに、もうすぐ11月。
11月と言えばこれ。


お待ちしています。


雨のあと

2014年10月24日 | 鳥たちの四季
この時期に雨が3日も続くとは思いませんでした。
その間、鳥見もせずに、溜まっていたことをやって。
でも全部が終わったわけじゃない。
普段さぼってた付けの、ほんの一部を返しただけです。

森の中は大して変わりもなく、相変わらずキビタキのメスが…
いやいや、何かちょっと変。


そうです、キビタキの尾がありません。
そういや、尾のないエナガってのもいたなぁ。

大して変わりがない、と思ったら、道にアオジが出てきました。
今季初。
初物はうまく撮れません。


アオゲラの声はすれども姿は見えず。
でも、アカゲラは律儀に姿を現しました。
先日はメス、今日はオス。


カケスはどうも撮りにくい、と思ったら、不意に鳴かずに現れました。


そして久しぶりのムシクイ。
私の見立てはメボソムシクイなのですが。


こんなムシクイですが、羽繕いのあとではまん丸になっていました。


今日はもっといろいろ入っていたようでした。
このまま途切れずに冬鳥の季節になって欲しい。


崩れた天気

2014年10月20日 | 鳥たちの四季
明日からまた天気が崩れます。
と思っていたら、今日から崩れたりして。
雨が降り始めたので、今日はこんな予報じゃなかったと天気予報を見たら、いつの間にか雨に変わってました。
降り始めたので,天気予報を変えたんじゃないか、と勘ぐりたくなったりして。

そんな天気の森の中は、やってきたアオゲラから始まります。


近くを飛び回るスズメバチが気になるようで。


ヒャッ!!


近くにアカゲラも来ました。
ひょっとして、アオゲラと揉めやしないかと、ちょっと期待半分だったのですが、何事もなく。


アオゲラ、アカゲラと来たら、やっぱりコゲラも出しておかなくては。


今年はカケスがたくさん入ったようです。
あちこちでカケスの声が。
その割にはなかなか撮れません。
カケスを追って、撮れたのはキビタキのメスタイプ。
キビタキのメスタイプも今年はたくさん入りました。


カケスを追って、撮れたのはツツドリの幼鳥。
まだいるんかい。


かんじんのカケスはというと、あんたはカオナシだね。
いや~、お粗末様。


バイクの身では、早々に退散。