goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

これだけ撮れれば

2013年09月29日 | 鳥たちの四季
天気の良いのも今日までで、明日から下り坂とか。
今年は蚊が少ないかと思っていましたが、いえいえ、どうしてどうして、森によっては逃げ出したくなるほどです。
特に今日は風がなかったし。

鳥の数も森によっては多かったり少なかったり。
蚊が多いと鳥が多いという理屈は成り立ちますか?

水面ではカルガモに交じってコガモのエクリプス。


森の中ではサンコウチョウのメスタイプ。
アイリングに青が全く見えませんが、嘴は黒でした。
メスで良いんですかね。


そして、ツツドリの若鳥。


面白いところに止まったのに、写真が下手なキビタキのメス。


葉を透かしてようやく見えたエゾビタキ。


フワッと枯れ木に止まったオオタカの若鳥。


田んぼでは相変わらずのセッカ。


一日の締めは、やっぱりノビタキ。


他にも、キビタキのオスとか、オオルリの若とかいたのですが、ま、これだけ撮れたら、あとは勘弁してやろうか。



一転して

2013年09月27日 | 鳥たちの四季
台風が南の海上を通過して、一転快晴となりました。
朝晩はそれなりに涼しく、風邪でも引いた人がたくさんいるのではないかと、別に心配するでもなく、ただ思っただけですけれど。

この冷え込みで、森の中の様子が変わりました。
いままで北の方でだらけていた鳥たちが、慌てて移動を始めたようです。

コサメビタキがまとまって入りました。
コサメビタキの特徴は、目先が白いというのですが、何もここまで白くなくても良いと思うのです。
たぶん若い個体。


エゾビタキも入りました。エゾビタキ同士で追いかけっこをしているような様子が見えます。


キビタキのメスも数が入ったようです。


ムシクイも入っています。
ただしこれは以前から入っていたのかもしれません。
たぶんメボソムシクイ。


実はノビタキもたくさんいます。一説には5羽、私が見たのが3羽ないし4羽でした。
アキノノゲシに身を投げるノビタキ。


久しぶりにオオタカを見ました。
若い個体ですけど。


他にも、オオルリ若、キビタキ雄、サンコウチョウなどもいたようですが、本日の私は力不足。

ところで、水位の下がった沼にはシギチが集まります。
例えばオグロシギ。


あるいはアオアシシギ。


他にも、コチドリやトウネンが。
そして、カモ類もボチボチ来だしています。
マガモとか、コガモとか、オナガガモとか。


いまはまだメスとエクリプスと言う事で、ただの茶色。
色気がありません。


雨の日に

2013年09月25日 | 鳥たちの四季
雨です。
また天気予報が外れました。
雨は朝のうちだけだったのに。

この時期に、田んぼでオオヨシキリと思われる個体を見ました。
尾羽が短くて、顔つきも幼鳥という感じです。

でも、今どき何で幼鳥?


見つける少し前に聞いた地鳴きは「タタタッ」という声で、オオヨシキリの地鳴きより少しテンポが緩かったような気が…。
幼鳥だからかも知れません。


最初に見た時は、オオヨシキリとはおもわずに、ウグイス系やムシクイ系を考えていました。
珍鳥じゃなくて残念。

珍鳥と言えば、先日セグロサバクヒタキを見てきました。
惜しむらくは冬羽、それも第1回冬羽と言う事で…。
でも、珍鳥。


背景がどうしても土になります。
セグロサバクヒタキですから。


大きな餌をとらえました。


これはさすがにひと飲みとはいかなかったようで、飲み込んだあとも口を開けて難儀していました。


特徴は尾羽の黒いT字形ですが、真ん中の線がチョット短い。


ライファー、ゲット!


撮り損ね

2013年09月24日 | 鳥たちの四季
またちょっと天気が不安定です。
今日も雨が降りそうだというので、慌てて帰ってきちゃいました。
でも、雨の予報がなかなか当たりません。

このところ、森の中が淋しくて、つい田んぼのノビタキで時間をつぶしてしまいます。




そんなに森の中が淋しいかというと、実はそうでもないのです。
ただ見つけられないだけ。
今日も今日とて、キビタキの撮り損ねです。
クリックしても大きくなりませんのであしからず。



田んぼだけ

2013年09月21日 | 鳥たちの四季
相変わらず晴天が続きます。
陽差しの中にいると暑いけど、日陰では涼しいとか、もう書くことがワンパターンになりそうです。

そして、森の鳥が少なくなりました。
丹念に探していれば、偶然に出逢うこともあるのですけどね。

だから今日の写真は、見やすいセッカから。
まだ餌を運んだり、巣材を運んだりしています。
3番子くらいでしょうか。
そして巣の補修でもしているのでしょうか。
ギャラリーを集めるセッカ。


ノビタキもカメラマンの格好の題材です。


草の中を横切るノビタキ。


田んぼではノスリがカラスに追われます。
このカラス、結構しつこかったです。


突然、近くの田んぼから飛び立ったムナグロ。


コサギの黒変個体は多いと聞きますが、どうしてどうして、アオサギの黒変個体も多いようです。


以前、他県で撮った黒変アオサギ。
わ~、そっくり。


今回は田んぼばかりで森は無し。