goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

戻り夏、まだ猛暑

2013年08月31日 | 鳥たちの四季
戻り夏、ということでしょうか。
いや~暑い、暑い。

今日はフィールドで粘る気が失せました。
体力温存をしておかなくちゃ。

MFには、そこそこシギチが入っているのですが、写真で撮ると、なんかボヤ~ッとしています。
陽炎ですね。

タカブシギはたぶん2~3羽くらい。
それぞれ別の休耕田にいました。
まさか、1羽だけで、私が巡る休耕田に先回りをしているという事はあるまいと。


トウネンとヒバリシギは数羽がウロウロと。
たびたび何羽ずつかで出入りをするので、正確な数が分かりません。
でも、ヒバリシギは2羽が1画面に映っていましたから、2羽はいるだろうと。


トウネンは3羽が1画面に映っていました。


イソシギは1羽だけ見ました。
今回はちゃんと肩に白い食い込みがあるヤツ。


アオアシシギは1羽。


ムナグロは相変わらず空を飛ぶばかりで、ちっとも降りようとしません。
今日見たのは20羽だけでした。
まぁ、ムナグロは別に休耕田でなくとも、稲刈りの終わった田んぼでも良いわけですから、追いかけるのはちょっと無理。


MFから飛び出せば、まだツバメチドリが見られます。


ツバメチドリの羽根って、こんな感じなのですね。
初めて見た。


明日まではまだ猛暑。
水分補給をまめに…しすぎて少しばて気味です。





田園にて

2013年08月29日 | 鳥たちの四季
少し秋を感じさせるような天気も今日まで。
明日はまた猛暑だそうで。
そのあとは、たぶん台風次第、という感じでしょうね。

秋を感じさせる、と書きましたが、陽差しの中ではまだ猛暑。
日影のない田んぼは、風がなければ耐えられません。
そんな中にヒバリシギ。
暑くはないんでしょうか。
羽毛が直射日光を和らげてますか。


ヒバリシギが2羽、かと思ったら、1羽はどうやらトウネン。


逆光の中にはっきりしない鳥が1羽。
クサシギかと思ったけど、なにか変。
パソコンでさんざん補正して、え? 何だ?


飛ぶまで粘った写真を見直して、あ、イソシギ。


肩に白い部分か食い込んでないイソシギもいるのですね。

最後に泳ぐセイタカシギ。
体が半分以上沈んでるじゃん。


明日は猛暑か。
ふぅ。





飛びます、飛びます

2013年08月27日 | 鳥たちの四季
日中は暑さがあるものの、風に少し秋を感じる昨日今日です。
干潟のシギチも今のうち、ということでしょうか。

やさしい風もあり、空も青く、潮もよく、まずまずの干潟日和です。
珍しい鳥は見られませんでしたが、そこそこ種類はいるようです。
そんな干潟で、今日は飛びもの遊び。

まずはソリハシシギ。


田んぼではなかなか飛びものが撮れなかったキアシシギ。


キョウジョシギは頭の上を通過したので、後ろ姿しか撮れませんでした。


飛んでいるダイゼンは,顔がなかなかうまく写りません。


オオソリハシシギと、ん~、たぶんオオメダイチドリ。


海ではあまり見かけないエリマキシギ。


飛んでいる鳥の同定には自信がなくて、たぶんこれはミユビシギ。


魚の群れを追うダイサギ。



結局、オバシギ、トウネン、ハマシギは飛んでいるところは撮れませんでした。
知らないうちに飛ぶんだもん。


ちょっとは賑やか

2013年08月23日 | 鳥たちの四季
天気がやや不安定なのでしょうか。
夕方から雨の降る日が続いています。
多少でも渇水対策になれば良いのですが。

田んぼの水が増えました。
乾きそうだったMFの休耕田もほどよく水が入りました。

そんな田んぼにヒバリシギが3羽。


タカブシギも1羽いるのですが、これはひょっとして以前にいたタカブシギとは別かも知れません。
よく鳴くタカブシギです。
飛んでは鳴くし、降りては鳴くし。
おまけにヒバリシギととても仲良しです。


飛ぶ時も一緒。
4羽とも警戒心が強く、遠くにいて、まだ姿もよく見えないうちに飛び出します。
入ったばかりって、たいてい警戒心が強いですよね。
車からじゃないと撮れそうにありません。


時々は首を伸ばして。
何かを警戒しているのでしょうか。


田んぼも少し賑やかになって来るのでしょうか。
そういえば、先日いった干潟はだいぶ賑やかでした。
アジサシ、コアジサシ、メダイチドリ、オオソリハシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ダイゼン、ミユビシギ、トウネンあたりが見られました。
もっといたはずなのですが、ほとんどが沖合の貝殻島(?)に行ってしまっているようでした。
いつからこんな島が出来たの?
見たいシギチがあと4~5種類あったのですが…。

教訓:大潮の時は干潟へいってはいけない。

それでも撮れたオオソリハシシギの飛翔。


久しぶりのソリハシシギ。


そしてこの時期、ミユビシギとトウネンの区別がつらい。
これは後趾がないからミユビシギ?


これは後趾があるからトウネン?


なんかちょっと鳥も賑やかになってきました。





いよいよですか?

2013年08月17日 | 鳥たちの四季
まだ当分暑い日が続きます。
こんな日に日陰のない田んぼを回るのも酔狂かも知れません。

このところ、MFでムナグロの飛んでいる群れをたびたび見ます。
たいていは降りそうにして、そのまま他の田んぼへ飛んでいってしまうのですけど。
でも、いよいよシギチの季節ですかね。


飛んでるのを数えると100羽弱だったりします。
写真に撮って数えたので、間違いないでしょう。
ところが、降りたあたりで探してもそんなにいません。


近くにまだ私の知らない休耕田があるのでしょうか。

イソシギもよく見かけるようになりました。


タカブシギもたびたび見ます。
結構見にくかったりしますけど。


MFでようやくコアオアシシギを見ました。


水の入った休耕田も少しずつ増えてきたし、いよいよですかね。