goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

いろいろ

2011年11月29日 | 秋ヶ瀬の四季
少し天候が不安定になってきました。
曇る日が多くなって、今週末は雨かも知れない。
でも、その割にはあまり寒くはありません。
これじゃ、鳥も下りては来ないなぁ。

と言うところで、最近撮った鳥を並べてみます。

今までにも一瞬その姿を見ていたけど、証拠写真程度とはいえ、ようやく撮ることが出来たシロハラ。
紅葉がらみで色合いは良いのですが。


そう言えばアカハラも藪から出てきたのを見たのですが、すぐ藪に戻ってしまいました。
この藪の中には人が住んでいるので、深追いはやめました。

いつ撮っても可愛いエナガ。


そして大久保では、まだなかなか見ることが出来ないホオアカ。
入っている数がまだ少ないのでしょうか。


急に飛び出して夕日を浴びるタシギ。


少し足を伸ばした沼では、のんびりと餌を探すクロツラヘラサギ。


曇りの日なので、ほとんどモノトーンになっていますが、元々鳥自体がモノトーンです、嘴を除いて。


羽の先が黒いのは幼鳥と言う事で。

更に足を伸ばして海辺まで来てみれば、そこにはウミスズメ。
喉の下あたりにほんのりと夏羽の痕跡が…。
気のせいですか?


そしてこちらは目の後ろにほんのりと(村山富市氏のような)夏羽の痕跡が…。


たぶん小魚を追って跳び上がったウミスズメ。


水中を泳ぐウミスズメ。

え?良く見えないって?
そう簡単には撮れないんですよ、望遠レンズでは。
コンデジとPLフィルターがあれば良かったのですが。
リベンジする機会はあるのでしょうか。

押さえておく

2011年11月25日 | 鳥と花の四季
良い天気が続きます。
少し冷え込んできたとは言え、なかなか快適な日々です。
今の季節のうちに押さえておく鳥を探して、ちょっと秋ヶ瀬から離れます。

ミヤマガラスは数百の群れで入っています。


相変わらずブッサイクな顔をしています。
でも、飛んでいる姿はなかなか良いのです。


ハシブトガラスなどですと、翼先がすり切れたようにだらしなくヒラヒラしているのですが、ミヤマガラスは翼先までシャキッとしています。

あ、ミヤマガラスを探しに来たのではなく、よく一緒にいるコクマルガラスを探しに来たのです。

そのコクマルガラスですが、どうにも濃色型しか見つかりません。


1羽くらい淡色型がいたって良いだろう…と、草の中に潜り込むようなカラスたちをじっくり見ていきます。
黒い羽に光が当たって、紛らわしく白く光ります。
ん?
光っているのではない白さが、草むらの中でチラチラします。
いました、コクマルガラスの淡色型。
どうやらたった1羽だけのようです。


続いてはニュウナイスズメ。
いつもならそろそろ数百羽が入るのですが、今はまだ数十羽。
もう少し細かく言うと、64羽。
これがこの日数えられた最高数字です。
ま、かなりいい加減ですけどね。
相変わらず、車でも近づかせてくれません。
いえ、近づくことは出来るのですが、車を止めると飛び去ってしまいます。
ようやく、はぐれた1羽が強風に耐えているところをパシャ。


おあとはホシムクドリ。
どうせ空抜けになるだろうから、青空が良いですよね。

1羽を見つけました。急いで撮ります。それは飛び去りました。
いなくなったかと気を緩めると、後ろから「こっちに4羽」


1羽が飛び去りました。
電柱の影にもう1羽いました。
それが飛び去りました。
3羽が入りました。
1羽が飛び去りました。
4羽が入りました。
ハイ、何羽になったでしょう?


タダムクドリが1羽混じっています。
これだけ集まると当然のように喧嘩もします。
原因は良く分かりません。
不条理はどこの世界にもあるようで。


おまえこっちに逃げてくるな、と言いたげににらみ返します。


仲が悪いかと思うと、飛び立つ時は一斉に。


とりあえず、今押さえておきたいと思うものは押さえました。
さ、おあとは秋ヶ瀬にどんな冬鳥が来るかを楽しみにしましょうか。

お粗末さま

2011年11月22日 | 秋ヶ瀬の四季
今日も晴れです。
でも、このところ夕方から曇る日が多いので,当てにはなりません。
先日なんか、土砂降りの雨に狙い撃ちされました。
あんな細長い雨雲が,寄りによって私の上に来るなんて。

閑話休題。

このところぼちぼち鳥は見るのですが、まだ本格的な冬鳥の季節ではないのでしょうか。
そういや、まだ11月ですね。

ということで、この数日に見かけた鳥。

まずは青空にコジュケイ。


紅葉にハシビロガモ。


芝生にタヒバリ。


チョウゲンボウにバッタ。


このあたりまでは多少企画っぽいかな。

そして、雄がいると聞いていたのに見つからないベニマシコ。


いくらでも飛び回るアオジ。


ようやく撮ることが出来たカシラダカ。


え、こんな程度かって?
話だけならまだまだありますけどね。
へい、お粗末さま。

頑張ろう

2011年11月20日 | 秋ヶ瀬の四季
雨も上がって、雲が多いながら、天気は晴れです。

秋ヶ瀬田圃をざっと回って、これと言った収穫のないままピクニックの森に入ります。
ピクニックの森は道が少しぬかるんでいますが、水がたまっていると言うほどではありません。
昨日は結構降ったと思ったのですが。

さて、そろそろアリスイが見られるのではないかと草原を見やると、そこにアリスイ。
まぁ、図ったようなタイミングです。
ちょっと遠いけど。


1回出たならもう一度出るだろう…待ちです。

あに図らんや、一向に出てきません。
待つこと2時間半、ようやく出ました。
私って、このところ待ちばかり。


アリスイに時間を取られて、今日はほかにはチョウゲンボウしか撮れませんでした。


次は頑張ろう。

よし!!

2011年11月17日 | 鳥と花の四季
快晴です。
快晴になったらリベンジ、と思っていたコウライアイサです。
ましてや、Eさんに世界的希少種などと言われれば、行かざぁなるまい。
本当は昨日も快晴だったのですが、昨日はちょっと都合が…。

それほど思いこんだ割にはのんびりと家を出ます。
着いてみればカメラマンはみんなのんびりしています。
さてはいないのか、と思いつつ聞いてみれば、はるか先で寝ているとのこと。
あ、これは遠い。今日はデジスコですね。

結局動いたのは4時間半の後でした。
私なんかまだ良い方で、7時間以上待った人もいました。

それでも待った甲斐があったというもんで。


泳いでいるところ。


伸びをしたところ。


水を飲んだところ。


あくびをしたところ。


ちゃんと目が見えて、頭が緑色に光って…
よし!!