goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

雨の日は…

2011年07月31日 | 秋ヶ瀬の四季
梅雨のような天気が続きます。
ホントに夏か?

今日は地元を飛び出して、休耕田巡りです。
最初の休耕田に到着したのが昼頃です。
いかにゆっくりと出掛けたか分かろうというもの…雨のパラつく天気ですから。

最初の休耕田にふわりと1羽のシギが降りてきます。
え~と、エリマキシギです。
ついこの間送り出したばかりだというのに、もう戻ってきたのです。
でも、夏羽が残るとはいえ、すでにエリマキの片鱗もありません。


次の休耕田では、手持ちぶさたのカメラマン。
聞けば、さっきまでエリマキシギがいたけど、オオタカが来たので飛んで行ってしまったとか。
あ、これか。

そんなところにKさんから、M田圃にアカエリヒレアシシギという連絡。
急いでこむら返り、先祖返り……とんぼ返りです。

雨の中、M田圃の休耕田を見て回ります。
少し小降りになった時に、餌を探してウロウロチョコマカと波紋を広げながら泳ぎ回る2羽のアカエリヒレアシシギを発見。

だいぶ換羽が進んだと見えて、赤みが薄れてきています。
番でしょうか。
ついこの間送り出したばかりだというのに、もう戻ってきたのです。
え、言葉がかぶってる?
déjà-vu じゃないですか?


ようやくMFにシギチが入りました。
それもアカエリヒレアシシギとは縁起がいい。
でも、雨の日の写真はどうにも今ひとつです。

The shadow of your smile

2011年07月29日 | 鳥と花の四季
このところ天気がかんばしくありません。
毎日雨が降ります。
雷も鳴ります。
そして来週は台風が来るのですか?
夏空って、今年何回見たっけ?

MFにはまだシギチは入っていませんが、近くまで来ています。
今日はやたらクサシギを見ました。


そしてイソシギが1羽。
警戒心の強いイソシギでした。
映画「いそしぎ」の主題歌「The shadow of your smile」を口ずさみながら撮ってたりして。


映画のタイトル「いそしぎ」って、「いそしぐ」と言う動詞があるのだと思いこんでいた私…昔の話。

久しぶりに「The shadow of your smile」が聞きたいと思って、amazonで「試聴」のボタンをポチッと押したら、「One day we walked along the sand…」というバースの部分だけで終わってしまい、かんじんの「The shadow of your smile when you are gone…」と言うメロディが全く聴けませんでした。こんなのあり、か?

閑話休題。

アマサギも8羽ほど集まっていました。
そして、推定30羽ほどのツバメがまわりを飛び交っていたので、なかなかアマサギだけを撮らせてもらえません。


ツバメと言えば、飛んでる時って、結構怖い顔をしているのですね。


餌をとる時だってこんな格好だし。
なんかイメージが違う。


さて、明日は土曜日だって言うのに午後から雨の予報。
去年は猛暑、今年はなんだ?

ド珍鳥

2011年07月26日 | 鳥と花の四季
天気が悪いのに暑い。
風も何となくジトッとからだにまとわりつくようです。
木陰にいても涼しく感じない…これ最悪。

7月も終わりに近づいてきました。
そろそろあちこちでシギチの便りが…と思ったら、私が出会ってしまいました。
タカブシギ1羽だけですけどね。


シギチと言えば、コチドリもシギチの一員ですね。
夏中見ているもんだから、つい無視してしまう。
50+羽のコチドリが集まっています。
そろそろ移動するのでしょうか。


ヨシゴイの雛もだいぶ自由に飛べるようになってきたようです。
もうすぐ帰っちゃうのかな。


渡らない鳥もいます。
篭抜けですけどね。
篭抜けでなければド珍鳥。
その名はアカエリホウオウジャク(赤襟鳳凰雀)と言います…たぶん。


エノコログサだとかの実を啄んでいるようです。
尾をヒラヒラさせて飛んでる様はまるでサンコウチョウ。


全身黒、嘴が灰色、喉が真っ赤。なかなかおしゃれですね。


鳥が夏枯れの今の時期を狙い澄ましたような登場です。

撮り直し

2011年07月24日 | 秋ヶ瀬の四季
まだ耐えられる暑さです。
これで空が青ければ言う事無し…暑くなるだろうなぁ。

今日は撮り直しです。
昨日のミズタマソウです。


追加で、コカモメヅル。


そしてバアソブ。


昨日の情けないヨシゴイの雛は、今日は飛びものとして撮り直し。


ついでのコヨシキリ。
何で今頃テリトリー宣言?
引っ越したところで出直し?


なんでもあり

2011年07月23日 | 鳥と花の四季
台風が去ってから、ちょっと涼しい日が続きます。
でもこれも今日まで。

先日、田圃でハクセキレイのホバリングを見ました。
風上に向かって餌を探すと言うよりは、ホバリングを楽しんでいるという感じだったのですが、そんなハクセキレイもいるのですね。


ところで、あちこちで雛が見られるようになりました。
そんな雛たち。
まずはアオバズク。


そしてツミ。


ヨシゴイはもう少しうまく撮りたかった。


Oさんに、桜草公園に花がいろいろ咲いていると言われ、最近ご無沙汰の桜草公園へ。
なるほど、花の数なら秋ヶ瀬の比ではありません。
今の秋ヶ瀬だとヤブランと、少しのオニユリあたりと、あとはどこにでもよくある花ですが、ここならもう、オニユリがいっぱい、オカトラノオがあっちこっち、サクラタデもちらほら、バアソブも見られます。
久しく見なかったウマノスズクサ。


マクロレンズと三脚があればもっとよく撮れそうなミズタマソウ。


花が少なくて寂しいシロネ。


秋ヶ瀬にもあるはずなのに見たことがないヌマトラノオ。


さわったら痛かったママコノシリヌグイ。


ゆっくり探せばまだまだ出てきそうです。
ご無沙汰のチョウトンボは止まってくれませんでした。
Oさんの言っていたカモメヅルが見つからなかったし、ちょっと確認したい花もあるし、図鑑片手にもう一度くらい行ってみてもいいですね。