Norman's BLOG

SINCE April 2005

写真展が終わりました

2010年11月28日 | 秋ヶ瀬の四季
今日は秋ヶ瀬野鳥クラブ第6回写真展の最終日です。

写真展の受付を急遽頼まれたので、その前にチラッと鳥見。
秋ヶ瀬田圃を30分ほど見て回りました。
見られた鳥は、カワラヒワ、スズメ、ホオジロ、カラス、コガモ♂♀、カルガモ、アオジ、ジョウビタキ♂、そしてベニマシコ♂♀。


今年はベニマシコの雄と雌が揃いました。
ベニマシコの雄もいるんだったら、デジスコを持ってくれば良かった。
コンデジなので、見にくいところはご容赦。

そして、写真展も盛況裏に終了いたしました。


多数の方々にご来場いただき、ありがとうございました。

今日はここまで

2010年11月27日 | 秋ヶ瀬の四季
良い天気になる予定の土曜日です。
今日は秋ヶ瀬田圃から始まります。

見回すと、ごく近いところに2羽の鳥が止まっています。
1羽はホオアカ、もう1羽は…セッカでしょうか。
とりあえずカメラをセットしてと…
照準器をあわせている暇はありません、とりあえず覗いてみてと…
…逃げられました。
まずカメラの準備をしなくちゃな~

Kさん×2が顔を出します。杭の上に何かいるよと言います。
見ればタヒバリ。


遠くの芦に鳥がいます。どうやらホオアカ。
さっき撮り損なった奴でしょうか。
今日も遠い、と文句を言いながら、それでもとにかく撮ります。


近くにセッカが留まります。
セッカかぁ~、と思いながら、とにかく撮ります。


さて、秋ヶ瀬ピクニックの森では相変わらずマヒワが飛び回ります。
いつものハンノキで見て、別のハンノキで見て、そしてこれ。


10羽ほどが集まって、みんな木の皮をつついています。
ハンノキの実はまだまだあるのにね。
木肌の中にエサを見つけたのでしょうか。

今日は、あちこちでマヒワの群れに出会います。
つい先日まではあんなに必死になってマヒワを探していたのにね。

そしてほかには取り立てて撮るべき鳥も見えず、仕方がないのでハシビロガモ。


お粗末!

2010年11月23日 | 秋ヶ瀬の四季
せっかくの休日というのに朝から雨。
それでも、9時頃には止む気配が見えてきて、とにかく出掛けます。

ときおり雨はパラつきますが、とりあえず彩湖。
午後にちょっと用事があるため、11時までの鳥見です。急がねば。

水面にはオオバン、カンムリカイツブリ、カルガモ、カイツブリ。

越流堤のあたりにカモがいます。遠くて良く分かりませんが、どうやら頭が緑色です。マガモかな。とにかく撮ります。


いい加減に2~3枚撮って、見直しもせずにそのまま次に向かいます。
家に帰ってファイルを開いたら、あれ? ヨシガモじゃん。
そうと気付いていたら、もう少し丁寧に撮るんだった。
思いっきりトリミングしてこれじゃあねェ。←後悔

雨が完全には上がっていないからでしょうか、鳥の動きがありません。
ツグミとヒヨドリばかりです。
あれほどいるジョウビタキすら出てきません。

ようやく枝で羽繕いをする1羽のシメを発見。


そろそろ戻らなければならない時間になった頃、ようやく鳥が動き始めます。
カワラヒワ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ…もう少し待てばジョウビタキくらいは…。
あぁ、時間がない。

帰り道に出てきたのはイタチだけと言う、何ともお粗末。