goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

たまには更新

2009年11月29日 | 秋ヶ瀬の四季
暖かい日が続きます。こんな小春日和の穏やかな日は…秋ヶ瀬もあまり変化はありません。
今日は何となくたまった写真の整理といきましょうか。

小春日和に似合いそうな桜草公園の冬桜から始まります。(撮影:11/26)


そしてエノコログサの実を頬張るホオジロ。(撮影:11/27)


アカゲラは結構見かけます。何はなくともア・カ・ゲ・ラ(撮影:11/28)


そしてまだ居るルリビタキの雌。時々思い出したように姿を現します。(撮影:11/28)


池ではカワセミの姿を見ることが多くなってきました。ただ、なかなか良いところにはとまりませんので省略。その代わり今日入ったマガモ。(撮影;11/29)


アオジがやや増えたような気がします。カシラダカもたびたび見るようになったので、数が増えているのかも知れません。ジョウビタキは撮れ!と言わんばかりに近づきます。しょうがない、撮るか。これは秋ヶ瀬田圃のジョウビタキ雌。(撮影:11/27)


ところでシロハラって、顔つきが結構怖いですよね。(撮影:11/28)


河原ではノスリが2羽飛び回っていました。以前川向こうでたびたび見かけたノスリでしょうか。(撮影:11/29)


同じ河原にオオタカと、たぶんオオタカの雄が2羽でゆっくり舞っていました。これは遠かったので割愛。
季節の鳥はほかにもキセキレイとか、シメとか、ツグミとか、種類は変わりないのですが、数は確実に増えているようです。

…とまあ、変化の少ない秋ヶ瀬ですが、まだ気候が暖かいからでしょう。これで急に寒くなれば種類も増えるのではないかな。楽しみです。

芦原から芦原へ

2009年11月25日 | 鳥と花の四季
朝のうちは雨でしたが、昼頃にはすっきりと晴れ渡って良い天気です。気温もどんどん上昇します。

今、大久保で一番目立つのはスズメです。そして良く顔を出すのはホオジロです。
その次位にカシラダカが目立っています。
秋ヶ瀬では時々しか見かけないカシラダカも、ここでは群れになって飛び回っています。


20~30羽のカラスの群れも飛び回ります。ひょっとしてミヤマガラスかと見直したのですが、残念ながらハシボソガラスでした。

チョウゲンボウも何度か姿を現します。

もう少し丹念に見て回れば、いろいろ見られるかも知れません。たぶんオオジュリン位は。


今日は少し足を伸ばして、芦原見学です。今季初となる芦原です。ハイチュウの雄が見られるのではないかと期待したのですが、見られたのはハイチュウの雌3羽だけでした。次回に期待しましょう。


おまけの1枚は、悲しげに私を見つめるイタチです。え~と、そんなに見つめられても…。


ご来場ありがとうございました

2009年11月23日 | 秋ヶ瀬の四季
11月23日、いよいよ写真展も最終日となりました。
早朝こそは寒いのですが、昼にはすっかり小春日和。着込んだ上着もオーバーズボンも過剰装備となりました。

今日はこどもの森から回ります。歩き始める早々にアカゲラの声。でもこれは声だけでした。
ところが歩いていると再びアカゲラに遭遇。このところアカゲラだけはよく見かけます。何はなくとも…アカゲラです。


久しぶりにこどもの森のエナガが現れます。相変わらず5~6羽の群れです。シジュウカラの群れと一緒のような、1歩距離を置いているような微妙な間隔です。


アオジやジョウビタキもちらほら顔を出しますが、今日は割愛。

さてと、そろそろピクニックの森に移動しましょうか。

-------------------------------------
ピクニックの森ではトラツグミとルリビタキの情報をもらいます。それではと森の中を歩くと、Mさんがルリ・トラ待ちです。私も並んでルリ・トラ待ちです。

葉陰に鳥が動きます。ほとんどシルエット状態ですが、カシラダカのように見えます。とにかく撮ります。
ところがパソコンで明るさを修正すると、おや、これはクロジの雌かな?


その後待つこと1時間あまり、下草の中から何かが飛び上がります。ルリビタキの雌です。


ルリビタキの雌は林の中を見え隠れしながら、それでも数回顔を出します。

そこへYさんが、ルリビタキの雌がこっちに来たはずだと言いながら現れます。見ると、一瞬2羽のルリビタキが現れます。

1羽のルリビタキが木の上へ上へと上がります。たちまち私達の頭の上を越えて行きます。
あっけにとられて見上げる視野の中に、チラッとムシクイのような姿が見えます。え?今頃ムシクイですか?
でもこれは証拠写真を撮る間もなくシジュウカラとメジロのの群れに混じって分からなくなりました。
まるでシジュウカラとメジロの群れがルリビタキとムシクイを連れ去った…拉致か?そんな、埒もない。

さてと、そろそろ写真展の会場に移動をしましょうか。

-----------------------------------
写真展はそろそろ終わりというのに、まだまだたくさんの方がおいでになっていました。


あと1日

2009年11月22日 | 秋ヶ瀬の四季
写真展もあと1日となりました。
まだご覧になっていない方はお急ぎ下さい。
明日(11/23)は16時までとなっています。


ところで、秋ヶ瀬ではジョウビタキの雌のテリトリーが決まったらしく、撮りやすくなってきました。たぶん去年のヤツだぞ。

アオジ、カシラダカ、シメはもう少しです。

カワセミも撮りやすくなったのは葉が落ちたからでしょうか。


厄払い

2009年11月21日 | 秋ヶ瀬の四季
私はこのところ秋ヶ瀬で鳥が撮れません。呪われてるのかな?
悪魔払いというか、厄払いというか、支払いというか、暑気払いというか……とにかくお祓いのつもりで最近の鳥の在庫一掃です。

まずはシロハラ。近すぎてイマイチです。


そしてアカハラ。遠すぎてイマイチです。


エナガは良い距離なのですが枝がイマイチです。


アカゲラは羽繕いの最中で顔がなくなってしまい、イマイチです。


カワセミは良い距離なのですが、枯葉がね~…イマイチです。


こうしてみるとホントにろくな写真が撮れてませんな。
そしてあとのはもう捨てるべき写真ばかりです。

さて、これで心機一転、まき直しです……なんてって、餌をまいたりして。
おっと、いかん、いかん。