goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

盛り上がらない…

2009年04月30日 | 秋ヶ瀬の四季
今日の秋ヶ瀬子供の森はカラスの大群に覆われました。
というのも、昨日来た人たちがゴミを置いていったからです。
おかげでゴミがテニスコート脇の駐車場いっぱいにまき散らされていました。

ところで鳥はと言えば、いまだに冬鳥が粘っています。アカハラ、アオジ、シメ、クロジ…。夏鳥はと言えば、散々探し回ってようやくキビタキ1羽。今日はムシクイの声は聴けませんでした。

ならばピクニックの森はと言えば、こちらも冬鳥が粘っています。キビタキが良い声で鳴いていましたが、やはりムシクイの声はナシ。

それでは田圃は……ムナグロばかりが目立ちます。他はアマサギが1羽、タカブシギが3羽。そしてコサギなどのサギ類とオオヨシキリ。ちょっと淋しい。

だから今日は在庫でごまかします。

まずは今日のアマサギ。


そして今日のタカブシギ。


昨日はムナグロに混じってキアシシギが2羽いました。


一昨日はセイタカシギが1羽。


A区はほとんど代掻きが終わって、だいぶ田植えが進んでいます。AsideやB区はいま田起こしが終わった所と、代掻きをしている所、田植えをしている所が入り交じっています。

田植えが終わる頃にはシギチが色々と入ってくるでしょう。楽しみです。

-----------------------------------------------

今日も田圃で

2009年04月26日 | 秋ヶ瀬の四季
昨日とはうって変わって良い天気です。
いつもより少し早めの6時半田圃着。ゆっくりと田圃を見て回ります。
気がつけば前方にKさんの車。はや!

相変わらずカルガモに混じってトモエガモ。先日は雨の中のため色が良く出ませんでしたので、リベンジ。


この田圃では他に見るべきものもなく、隣の田圃へと移動です。
ようやく水の入った田圃にはチュウシャクシギ3羽。


他にはムナグロが30羽位か、と思ったら、飛び上がった群れを見ればその数約170羽。ムナグロはいつも数を間違えます。

次の田圃には点々と芦原があります。もうオオヨシキリが賑やかです。風物詩ですので撮らねばなるまい。


そしてようやく秋ヶ瀬子供の森へ戻ります。たくさんの人がいます。どうやら探鳥会だそうで。実にその数60人。
みんなが見上げる先にはオオルリが1羽とキビタキが1羽。
実は私は今季まだキビタキを撮っていません。だから知らん顔をして人の群れに混じります。
オオルリが見えます。見失った途端にキビタキが視界に入ってきます。今季初だと思うとシャッターを押す手に力が入ります。いかんいかん、平常心、平常心。


本当は今日は違う鳥を探していたのですが、キビタキが撮れたからいいや。

----------------------------------------------------------

山はまだ少し早くて

2009年04月24日 | 鳥と花の四季
久しぶりの山行きです。と言っても標高はたかだか1000m。
あまり早くない出発で、10時半に現着。

歩き始めて最初に出迎えてくれたのはコガラ。幸先良いかなと思いきや、その後は鳥の姿も薄く、コガラ以外ではアカゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリと、まるで秋ヶ瀬。

だからとりあえずコガラを撮ります。


一応オオルリの声はしますが姿は見えず、イカルもまた同様。川面ではあっちこっちでキセキレイの番が鳥回っています。
よく考えればこれらも秋ヶ瀬で見られる鳥です。

そんな時に目の前を勢いよく飛び去る黒い影。あ、これは秋ヶ瀬では見られないカワガラス。


ジリリリ…と言う地鳴きはミソサザイ。これは秋ヶ瀬ではあまり見られない鳥ですね。


時々は囀りも聞かせてくれます。巣材を咥えたまま囀るという器用な真似をしますが、写真としては色気ナシ。


今日は別のところにミソサザイを見に行こうかとも思ったのですが、こちらにして正解だったようです。
ただ渡りの鳥がちょっと少ないのが少しだけ心残り。あと1週間後かなぁ。


------------------------------------------------------

雨の日は田圃を巡って

2009年04月21日 | 秋ヶ瀬の四季
早朝こそは曇り空でしたが、9時過ぎからは時折パラパラと雨が落ちてきます。
こんな天気なのに秋ヶ瀬には数人のカメラマン。一応キビタキを撮ってましたが、私は見ることもかないませんでした。

雨の日はやっぱり田圃です。車の中からバードウォッチングできますので。
コチドリがピーピー言いながら飛んでいきます。
畔ではチョウゲンボウが捕獲した餌を啄んでいます。おっと、カラスにおわれて餌を置きっぱなしにして飛び去りました。

ムナグロが8羽ほどいます。先日撮り損なったムナグロですので、今日はしっかり狙います。




次の田圃へ移動です。
ここでは昨日のシマアジの続きが繰りひろげられています。
昨日オオタカにおわれて飛んだという話だったのですが、また戻ってきたのですね。今日はカルガモに混じってすっかり落ち着いているようです。


Yさんがボソッと「トモエガモがいるよ」
そう言えば、19日にKさんがカルガモに混じるトモエガモを目撃しています。確かそれもオオタカにおわれて(?)飛び立ったとか言ってたような気が…。


雨の日の割りには満足できる鳥見でした。

-----------------------------------------------------

秋ヶ瀬よりも田圃の方が

2009年04月20日 | 秋ヶ瀬の四季
昨日に続いて少し淋しい秋ヶ瀬です。
おまけに天気もイマイチです。天気予報では午前中は晴れだったのに…。

朝イチにはキビタキもいたとのことですが、そんな過去の話ではなく、今が問題です。

夏鳥はセンダイムシクイ位です。すまないと思ってか、ウグイスが低い梢で盛んに鳴きます。


秋ヶ瀬を離れてあっちウロウロこっちウロウロ。結構田圃に水が入り始めました。
そこにTさんから連絡が入ります。「シマアジの雄と雌がいるよ」よしっ!!


鳥がいないときは田圃に限ります。

シマアジは初見です。結構綺麗ですね。


--------------------------------------------------------