昨日とはうって変わって青空の秋ヶ瀬です。
ピクニックの森はたぶん大勢の人が詰めかけているだろうと思い、私は子供の森で鳥見開始です。
ちょうど駐車場に来合わせたHさん(本名Kさん)と二人連れです。
今日最初の鳥見は駐車場のマヒワから始まります。
15羽位でしょうか、結構黄色いのも混じっています。
続いてレンジャクの丘。ここにはヒレンジャクが5羽。見ている人は10人位です。
普段でしたら100人ほどのギャラリーが集まるところですが、このところピクニックの森に人を吸い取られて、何ともお寒い限りです。その代わりみんなのびのびと撮影をしています。
他にめぼしい鳥はいないかと歩いて回りますが、これといった鳥には行き当たりません。
ちょうど来合わせたMさんと、秋ヶ瀬田圃へ向かいます。
田圃ではOさんが春を探していました。
気候はずいぶんと緩やかになり、畔は一面のオオイヌノフグリ。
でも相変わらずジョウビタキの雌が川沿いを飛び回っています。
空にはオオタカ、時々ノスリ、賑やかなヒバリ。
この川沿いの道を西側の道路まで整備する工事が始まっています。
柵の状態からすると、元々ここには道があったようです。
すっかり藪に覆われていたので、まさか道があったとは思いもしませんでした。
ちょっと新鮮な驚きです。
さて、再び子供の森。Tさんがアマナを撮っています。
先ほど見たときはほとんど蕾の状態だったのですが、日差しと気温の上昇とで一斉に花開きました。

普段踏みつけられるところに育つからでしょうか、形が少しいびつになっている気がします。
そこにKさん登場。ピクニックの森の様子を教えて貰います。
案の定、人はかなり集まっているようです。もちろんヒレンジャク・キレンジャクも。
そしてベニマシコも入っていると言うことです。
ベニマシコかぁ、午後から見に行っても良いなぁ。
ここで暫し雑談タイム-------------------------------------
やはりピクニックの森には大勢の人が集まっていました。たぶん午前中に帰った人も多いので、これでもだいぶ減ったのでしょう。
レンジャクの人混みを抜けながら、ちょっとベニマシコの情報を聞いてみます。
どうやら4,5羽のベニマシコが入っているようです。
雄の色はあまり良くないようです。
え?11時ごろにいなくなったんですか?
悲観的な情報をぶら下げてベニマシコ探しです。
ところがあっさりとベニマシコの雄が1羽登場です。
なるほど色はあまり良くはありません。おまけに1羽だけ。
他にめぼしい鳥はいないかと探しているところにIさん♂とKさん♀が揃って登場です。ん?何だ、この取り合わせは。
再びレンジャクの人混みの中へ。見ればすこし先の方の木にレンジャクが30羽ほど鈴なりになっています。動き出すまで暫し待機。
レンジャクが一斉に飛び出します。ん、これは30羽ではない、その倍か?
先ほどはヒレンジャクを撮ったので、ここではキレンジャクと狙います。
ふむ、ま、こんなところで今日は充分です。