goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

2月も終わり

2009年02月28日 | 鳥と花の四季
あっという間に2月も終わりです。
今日は天気が良いような悪いような、それでもとにかくお出かけです。

今日の目標は久しぶりのオガワコマドリです。3年ぶりですか?
先日K新聞やYネットニュースに載ったので、さぞかし人出がすごいだろうと思って少し早出です。それでも到着したら30人以上の人が並んでいました。

待つこと暫し、オガワコマドリが歩道を走って登場です。行儀の良いことです。
いやいや、花道を登場という感じでしょうか。
しかし走るのが早い。知らなければ鼠が走っているのかと…。

そんなこんなで今日の写真はこんな感じ。




結局80人位(延べではない)が並んだでしょうか。

ところが、今日の秋ヶ瀬、レンジャクの丘には100人以上が並んでいました。
圧倒されます。レンジャクの方が評判が高いのですか?
これはおそらく先日キレンジャクが4,5羽入ったという情報があったからなのでしょう。それにしてもすごい。

で、今日はヒレンジャクしか入らなかったと昼過ぎにぼちぼち帰る人がいます。
ところがどっこい、あに図らんや、2時過ぎになってキレンジャクが2羽入りました。
これではきっと明日も賑やかになりそうです。さながら秋ヶ瀬復権。



今日のキレンジャクはかなりいい加減な写真ですな。

---------------------------------------------------------

ついに来たレンジャク

2009年02月22日 | 秋ヶ瀬の四季
天気にも恵まれて、秋ヶ瀬公園主催の「バードウオッチング教室」は滞りなく終了しました。
見られた鳥はベニマシコ♂♀、カワセミ、マヒワ、ジョウビタキ♀、シメ、アオジ、モズ、カワラヒワ、その他たくさんと言ったところでしょうか。まずまずでした。


そんなイベントとは無関係に鳥たちの時間は進んでいきます。アオジの上にもジョウビタキの上にも…


そしてエナガの上にも。


昨日何の前ぶれもなくレンジャクが13羽飛来しました。
今日も十数羽の群れが入ったのですが、折悪しくバードウオッチング教室と重なりました。
で、駆けつけた後にはヒレンジャクとキレンジャクが各1羽しか入りませんでした。


キレンジャクは撮れたのですが…


ヒレンジャクはこの1カットしか撮れませんでした。


まあ、まだチャンスはあります。
それにしても、入って2日目だというのに、人はレンジャクの数倍が集まりました。延べなら10倍位?

ところで、レンジャクが来るのは隔年となったのでしょうか。秋ヶ瀬名物なのですけれど。

------------------------------------------------------------

去年の仇を

2009年02月21日 | 鳥と花の四季
去年に続いてムジセッカが来ているというので出掛けてみました。
去年撮ったムジセッカは「ちょっと小さなウグイス」あるいは「鳴き声の変わったウグイス」という感じで、自分でも撮ったという実感が薄い印象でした。

リベンジに期待感はふくらみます。

1時間ほど待ったでしょうか、聞き覚えのある「タッ、タッ…」という舌打ちのような鳴き声がします。
ムジセッカが少しずつ近づきます。もう少し、もう少し、見えそうだ、と言うところで芦の中に飛び込みます。やっぱり甘くない。

それでも待てば海路の日和あり、瞬間草むらに姿を現します。


そりゃ連写…と言っても、私のカメラはたかだか3枚/秒、姿を見せたのは1秒だけ、写真も3枚で終わりでした。


それでも写真は去年よりは遙かにまし。

気になる点があります。
眉斑の後ろの方が白く見えるのですが。
ま、みんながムジセッカというのだから、ムジセッカにしておきましょう。
私は付和雷同型。

***********************************

付和雷同ではいけない例。

「向こうにクビワキンクロとキンクロハジロの交雑種と言われているのがいるよ、嘴の付け根が白いし、体の色が薄いからすぐ分かるよ」と言われて、これかこれかと喜んで撮って、家に帰ってよく見たらキンクロハジロの雌だったという何とも情けない話。
舞い上がらずによく考えろ、と。
あの場にいた人はみんな喜んで帰ったのですが、どこかのブログに「クビキン」として載ってるのだろうか。
これは今日の話です。恥ずかしいから写真は載せないっと。

またリベンジのネタが出来ました。

-----------------------------------------------------

落ち穂拾いのような

2009年02月15日 | 鳥と花の四季
昨日より少し冷え込む日曜日です。
天気は持ちそうなので、恒例の落ち穂拾いです。

まずはヒクイナ。キャラリーから「あまり綺麗じゃない」などとののしられています。
かわいそうに。若いのだからしょうがないですね。
大人になれば全身真っ赤になるのですから。


続いてイカル。本当はコイカルのはずだったのですが。

まあ、今季イカルもまともには撮れていませんでしたから、落ち穂拾いでいいのでしょう。


イカルも寒緋桜を食べるのですね。

お次はメジロ。別に落ち穂拾いというわけではないのですが、最近撮ってないし、寒緋桜ついでです。


最近撮ってないと言えば、シジュウカラなんかも撮ってませんね。


最後はトラツグミ。最近撮ったばかりで、別に落ち穂拾いではないのですが、ここではみんなが撮ることになっている?…んじゃないかなぁ。


------------------------------------------------------------

その他の猛禽

2009年02月14日 | 鳥と花の四季
良い陽気です。日差しが暖かい。風も弱い。ただし、朝のうちは雲が厚くたれこめていました。

今日も猛禽探し。ウスハイイロチュウヒのリベンジです。
結論から言いますと、返り討ちでした。
見られた猛禽はコチョウゲンボウ、チョウゲンボウ、ノスリ、以上。
他はホオアカとオオジュリンくらいですか。スズメの群れとカワラヒワの群れと、カラスの群れもいましたけどね。







-----------------------------------------------------