goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

冬鳥のいるはずの秋ヶ瀬

2008年10月25日 | 秋ヶ瀬の四季
午前中くらいは晴れるはずが、一向に青空の見えない土曜日です。

公園に到着した途端に、上の方でシメの声がします。でも見えません。
声だけでも聞けたと喜んで良いのか、姿が見えないと悲しんで良いのか…

コブシの実はすっかり無くなりましたが、それでも人が集まっています。
私はと言えば、とにかく冬鳥探しです。

今日見られる可能性のある冬鳥を指折り数えてみます。カケス、ジョウビタキ、アオジ、クロジ、シメ…あ、片手で間に合ってしまいました。

とにかく探してみます。Kさんによるとジョウビタキの雌が4~5羽いたという話です。今日入ったところではないかとのこと。それとルリビタキの雌がいたと言う話もあり、ちょっと希望が出てきます。

メタセコイヤの天辺にシメがとまります。さっきのシメも木の天辺にいたのでしょうか。これじゃ、下から見ても見えないですね。


曇天の空抜けですが、ま、最初はこんなモンです。
次は何が見られるかと歩き回りますが、どうもヒヨドリとメジロとシジュウカラとコゲラばかりが目立ちます。
キビタキの雄が高いところを飛び回ります。カケスが鳴きながら飛んでいきます。

10羽ほどのシジュウカラが飛び回ります。数羽のコゲラが飛び回ります。その中に数羽のヤマガラが飛び込んできます。なんとなく鳥だらけという感じになります。目の前で展開するこの光景は結構ワクワクするものがあります。早速カメラを構えます。
と、そこに公園パトロールの車が来て,鳥の真ん中でとまります。人が3人降りてきます。ゴミの処理をはじめます。そうです、ここはゴミ置き場。鳥はみんないなくなりました。

田んぼではホオジロが鳴いています。そういえば、ホオジロが埼玉県レッドリストに載ったという話を聞きました。もっとも、地帯別危惧種と言うことで、要するに地域により絶滅が危惧されると言うことらしいですけど。宅地開発が進んでいますからね。このうえローン減税で宅地が多くなったりすると、こりゃ絶滅危惧種に昇格ですかね。

閑話休題

田んぼでもこれといった成果はなく、暇にまかせて蝶でも撮るか…と。
どうやらこれはキタテハ。


そしてこれはヒメアカタテハ。


以上はSさんのお見立てです。私に蝶の知識は超無い。

そろそろ帰ると言うときになって突然出てくるお約束のノビタキです。2羽がまだいるのですね。


そして今日のおまけ。「非秋ヶ瀬」のマガンの若。


-------------------------------------------------------

今日も落ち穂拾い

2008年10月19日 | 秋ヶ瀬の四季
今日は昨日の撮りこぼしを探して秋ヶ瀬を歩く「落ち穂拾いウォッチング」です。
あわよくば新しく入った鳥も撮ってやろう…なんて思いながら。

まずはシジュウカラがいます。メジロがいます。ならばムシクイが…いません。まずは失敗。

またシジュウカラがいます。ヤマガラがいます。よし!


昨日は蚊が少なかったので蚊取り線香をもってきませんでした。あっさりと蚊に刺されます。
それにもめげず鳥を探し回ります。そうです、スズメバチに刺されるよりはまし。

キビタキがいます。よし!

なんだかパンダみたいなキビタキです。まあいいや、次。

カケスがいます。よし?……枝が邪魔です。よくない!

新しい鳥は見つかりません。
ならばと3組4人で田んぼへ向かいます。

川沿いに1人います。川上から3人が歩いてきます。わ~みんな顔見知り。
とりあえず川を眺めます。コガモがいます。わ~全部雌……と言うことはなく、どれかはエクリプスです。良く判らん。

さらに1人加わって,それでもノビタキもジョウビタキも見つかりません。

モズが鳴いて通り過ぎます。そのあとをまたモズが鳴いて飛んできます。まだ親離れしがたい雛ですね。


やがて1人減り、2人減りして、一人田んぼに残ります。Left Alone…

鳥が田んぼに舞い降ります。寄っていくとドバトです。
参った、せめてヒバリでも…

Mさんがバイクでやってきます。鳥が飛び立ちます。あれ?ノビタキ!しかも3羽?4羽?何だ、やっぱりまだ居たんだ。

と言うことで、やっぱり今日も終わりはノビタキでした。


----------------------------------------------------------

そろそろ端境期

2008年10月19日 | 秋ヶ瀬の四季
渡りの季節がそろそろ終わるのでしょうか。鳥影が少し少なくなった秋ヶ瀬です。
それでも森の中にジョウビタキが入りました。

今年はカケスが多いのでしょうか、青空の下カケスが飛んでいきます。
アカゲラの声がします。雄雌入ったという話もありましたが、見るのはやはり雌ばかり。


ムシクイは相変わらずメジロとシジュウカラの群れに混じって移動しています。
あとはキビタキがかろうじて残っています。
ヤマガラもいますが、これはこの冬中居座るつもりなのでしょうか。

田んぼでノビタキとジョウビタキという情報もあるのですが、残念ながら私が見たのはハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイというセキレイ3兄弟でした。


そういや、キセキレイは粟島にも沢山いたのですが、撮り損ねた鳥でもあります。江戸の敵を長崎で……。




------------------------------------------------------

秋の粟島紀行

2008年10月14日 | 秋ヶ瀬の四季
10月11日から13日まで粟島へ行ってきました。

面倒なので3日分を1日で書いてしまおうなどと思ってます。
横着。

10月11日は9時半の高速船でいざ粟島。
海は多少波が高く、ほどほどに良く揺れました。
波しぶきでメガネが曇ります。
デッキの手すりをしっかりと掴まえていないと飛んで行ってしまうそうです。
飛ぶと言えば、船上からは数羽のオオミズナギドリと、カモらしい渡りの群れ、そして一説にはヒヨドリではないかという渡りの鳥の群れが見られました。

で、島はと言うと、カシラダカ、ミヤマホオジロあたりが畑に顔を出します。
私ときた日にゃ、そんなものは全く撮れずに、ようやく撮れたのがアトリ。


丘の上は風が強くて、モズすら飛びません。
第1日目はこれで終わりました。先が思いやられます。

-----------------------------------------------------------------

翌12日、朝もはよからリベンジに燃えます。
ところが、こういう時の常で、返り討ち状態。ジョウビタキにも逃げられます。
それでもようやくカシラダカ、ノビタキ、ビンズイ、アトリを撮ります。
鳥の種類からは、なんとなく秋ヶ瀬にいる気分です。


畑の前で二人連れのバーダーと出逢います。ビンズイがいるというのでさっき撮った鳥だと思いながら撮ってみます。撮りながらの情報交換。「さっきシラガホオジロを見ましたよ」……げえっ!

なお、このとき私が撮っていたのはビンズイではなくタヒバリでした。どうやら私だけみんなと違う鳥を見ていたようで。


とにかく転進です。シラガホオジロを探します。

海辺の草むらでまるでスズメのようにエノコログサの穂を啄むシラガホオジロを発見します。
余り人を恐れないようで。

突然飛び上がります。しまったと思ったらうまい具合に枝に止まります。


そしてまた草むらへ。

そろそろ暗くなってきました。シラガホオジロを草むらに置いたまま夕食の待つ宿へ戻ります。

-------------------------------------------------------

翌日もまた草むらです。私達が昨日の続きモードなら、シラガホオジロもしっかり昨日の続きモードです。


人を恐れぬ…と思いましたが、地元の人の自転車が2台通り過ぎた途端に飛び上がります。海辺の岩の上で海水をちょっと口に含みます。海とホオジロというちょっと珍しいシチュエーション。


流石に海水が辛すぎたのか、その後林に飛び込んで分からなくなりました。

その後はホオジロ、ノビタキ、ミヤマホオジロ、カシラダカ、ビンズイ、ジョウビタキと、再び秋ヶ瀬モード。おやおや。


帰りの船は揺れることもなく、それでもオオミズナギドリは1羽も飛ばず、夕陽だけは今回の鳥見の成果をたたえて燦然と……大げさ。

--------------------------------------------------------

平日の秋ヶ瀬

2008年10月10日 | 秋ヶ瀬の四季
朝からまずますの天気です。平日の休みはやっぱり秋ヶ瀬です。

一通り回ってみますが、どうも目につくのはシジュウカラとヒヨドリ。このところヒヨドリが増えてきました。

カケスが鳴きながら飛んでいきます…撮れません。
離れたところでアカゲラが鳴きます…どこか分かりません。
アカメガシワから鳥が飛び立ちます…どうやらキビタキの雌のようです。
おっと、まだ何かいます。オオルリの若です。
木々の中を飛び回りますが、余りよく撮れません。限界。


エゾビタキはよく見りゃピントを外しています。


キビタキ雄は高いところを飛び回るので、お腹しかみえません。
キビタキ雌は暗いところにばかり出てきます。
だから今日はメジロで我慢です。


そしてやっぱり今日もノビタキで終わりです。
なんとなく締まらない一日でした。
ま、いいか。


-------------------------------------------------------