goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

土日の秋ヶ瀬

2008年03月30日 | 秋ヶ瀬の四季
土日の秋ヶ瀬の様子です。

まずは土曜日。天気は良いですね。
秋ヶ瀬のサクラもすっかり満開です。朝早くからサクラの木の下にテントを張って、そのままベンチで寝ている人がいます。花見の席取りでしょうね。

サクラにどんな鳥がくるかしばらく見ていたのですが、ヒヨドリとシジュウカラとスズメしか来ませんでした。


秋ヶ瀬はサクラだけではなく、ハクモクレンとコブシも咲いています。市街地ではハクモクレンは散ってしまいましたけど、ここは今が盛りです。コブシはハクモクレンより遅く咲くのが普通ですが、ここでは一緒に咲いています。たまにシジュウカラなんかが来ます。


アオジやシメはまだ居るのですが、やっぱり少なくなっています。その分留鳥が目立つような気がします。ウグイスもたびたび姿を現すようになりました。春ですから。


春と言えば、草花が次々に咲いています。今まではオオイヌノフグリやハコベやヒメオドリコソウのような小さな花が多かったのですが、今一番目立つのがノウルシ。


そしてアマナ。ただ今日はちょっと気温が低かったのかあまり花が開いていませんでした。


花と言えば蝶ですか?あまり詳しくないのですが、キチョウやルリシジミが飛び回っているようです。そして、Tさんによればツマキチョウも今の時期興味を惹かれる蝶だそうで。


---------------------------------------------------

日曜日は恒例の秋ヶ瀬野鳥クラブゴミ拾いです。
ピクニックの森ではゴミが少なくなったような気がしていたのですが、いえいえどうして、集めてみれば結構たくさんのゴミが集まります。

花見のあとの公園が怖いですね。





春です

2008年03月23日 | 花を見に行きませんか
お彼岸でございます。牡丹餅は食べましたか?お墓参りはいかがしましたか?
すっかり陽気も春となりました。

里山の日当たりの良い斜面ではカタクリが咲いています。


ユキワリソウが木漏れ日のなかに花開きました。


シュンランも花を見せています。


カエルの卵もそろそろオタマジャクシ。この画面のなかにオタマジャクシは何匹いるでしょうか。

正解は…私にも分かりません。

この卵はまた別のカエルのようです。アカガエル?


ま、兎にも角にも春です。



そろそろ端境期

2008年03月22日 | 秋ヶ瀬の四季
サクラの開花が発表されました。いよいよ春です。

秋ヶ瀬のサクラはまだ蕾ですが、もう少しで咲きそうになっています。
秋ヶ瀬の気温は市街地よりたぶん2℃くらいは低いのではないかな。


秋ヶ瀬の冬鳥はだいぶ少なくなりました。
ジョウビタキもルリビタキもいつの間にか見なくなりました。
シメの数も先週よりずっと減ったようです。
アオジも少し減ったのでしょうか。
クロジは相変わらずです。
キクイタダキはまだ残っているのでしょうか。
マヒワは2羽くらいしか見かけませんでした。先週は30羽くらいいたのですが。
エナガはどうしたのでしょう。
アカハラは?アカゲラは?
いつものところにシロハラがいません。その代わり以前アカハラがいたあたりで見かけました。


たぶん秋ヶ瀬は端境期です。

-----------------------------------------------

少し淋しいので他の公園ものぞいてみます。

ここでは相変わらずベニマシコが集まった人たちを喜ばしています。


雄が2羽います。もちろん雌も居ますが、今回は雄の写真だけ。


ひたすら柳の新芽を食べるベニマシコで盛り上がりはするのですが、やっぱり以前来たときより鳥が少ないようです。
ルリビタキを待つ人がいません。ハチジョウツグミを待つ人がいません。
数人がジョウビタキに集まっています。


ここもそろそろ端境期なのでしょうか。

4月に入ってまた活気づいてくれると良いのですが。

陽気は夏羽

2008年03月16日 | 鳥と花の四季
暖かい日が続きます。その割にはまだ衣替えができていません。ついつい手近にある服を着て出掛けてしまいます。だから日差しのなかで早々とタートルネックのセーターを脱ぎます。

さて、こんな陽気ですから、鳥はどんどん夏羽になっていきます。だから今は冬羽と夏羽の両方が見られます。たとえばオオジュリンです。まだ冬羽と…


夏羽が飛び回ります…

あ、まだ完全な夏羽ではありませんでした。黒さがたりません。

それではとハジロカイツブリ。

夏羽と冬羽が見つめ合っています。

明日もまだこんな陽気が続くようです。

おまけの写真は夏も冬も関係ない衣をまとった鳥二題。ヒヨドリとチュウヒ。





All are マヒワ

2008年03月15日 | 秋ヶ瀬の四季
昨夜の雨がすっかり上がってまずまずの天気です。青空も見えてきています。気温も上がってきました。

今日はあまり長居はできません。ということで安直にクロジ待ち。
クロジはいとも簡単に現れます。拍子抜けするくらい。

後ろの木にマヒワの群れが来ます。空抜けです。まだ青空が背景になるほど晴天ではありません。


近くにアカゲラが止まります。アカゲラを追いかけていくとそこにキクイタダキ。キクイタダキを追いかけていくとそこにまたマヒワの群れ。
マヒワを追いかけていくとマヒワの群れはクロジのポイントへ。なんだ、待ってりゃよかった。




再びキクイタダキを追いかけていくとそこにまたマヒワの群れ。すっかりマヒワに魅入られたのか、それとも呪われたのか、とにかくどうやら今日はマヒワ日のようです。



ふん、ゴジュウカラのまねをしよってからに…。