goo blog サービス終了のお知らせ 

Norman's BLOG

SINCE April 2005

今日の秋ヶ瀬

2008年02月23日 | 秋ヶ瀬の四季
とにかく午前中は暖かそうだ、ということで、防寒も少し軽めで秋ヶ瀬へ向かいます。

相変わらずシメが目立ちます。陽気が良いせいでしょうか、シジュウカラの鳴き声がきれいです。シロハラがいます。エナガがいます。キクイタダキがいます。アカゲラが鳴きます。久しぶりのアカゲラです。写真は相変わらず下手です。


これまた久しぶりにマヒワを見ました。3羽だけですけどね。


ウグイスがいます。アカハラがいます。カシラダカがいます。
陽気が良いのでスズメバチが飛び出しました。


そして再びキクイタダキ3羽です。幹にいるキクイタダキは撮りやすい……筈ですが、やたらピントを外しまして、結局この程度しか残す写真がありませんでした。


さて、少し田んぼの様子を見に行くかと、パタパタとバイクを走らせます。

スーパー堤防工事のブルドーザーをかわして農道に入った途端にものすごい北風が吹きます。土埃が舞い上がり、あっという間に視界がなくなります。少し先の電柱ですらほとんど見えません。あわててポンプ小屋の影に身を潜めます。風が冷たくなります。気温がどんどん下がってきます。

しばし休憩。ここで一服。まだ風が強いのでもう一服……風が少しおさまったところでざっと田圃を見て回り、さしたる収穫もなく今日は終了です。


今日の秋ヶ瀬

2008年02月16日 | 秋ヶ瀬の四季
今年の秋ヶ瀬はどこまでもシメばかりです。たぶん例年より多い。そのせいで他の鳥が少ないのかもしれない、鳥の世界にもハリエンジュみたいなアレロパシーがあるのだろうか、などといい加減なことを考えながらとにかく歩き回ります。

シロハラやアオジやモズを見ながら、もう少し違う鳥はいないかとあっちウロウロこっちウロウロ。そこに現れたキクイタダキ。今日はこれだとばかりに撮り始めます。
3羽が相変わらずちょこまかと動き回ります。シジュウカラも混じって、ええい!ややこしい! 今日も手強いぞ。

やっぱり頭のオレンジは見えませんでした。

秋ヶ瀬の田んぼでは相変わらずのジョウビタキ。とりあえず1枚撮ってからおにぎりにかぶりつきます。


12羽のタゲリがグランドに舞い降ります。食べ終わってから確認しようとそのまま食べ続けます。
また12羽のタゲリがグラウンドに舞い降ります。え?これで24羽?
ということで、レッズランドのタゲリ。

レッズランドではレッズレディーズが練習をしていましたが、これは写真なしです。

ところで今日のコミミズク。


コミミズクおまけの1枚。カメラマンの後ろから迫るコミミズク。

時々は後ろにも気を配りましょう。

自然公園の鳥たち

2008年02月11日 | 鳥と花の四季
久しぶりの公園です。どれくらい久しぶりかというと、去年の9月以来です。

鳥は結構見られました。まともに撮れた鳥は少ないのですが。とにかく枝が混んでいて、いやぁ、証拠写真の山!

いた鳥は、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シジュウカラ、スズメ、アオジ、シメ、ヒヨドリ、コゲラ、ホオジロ、カシラダカ、ツグミ、エナガ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ベニマシコ、アカハラ、ガビチョウ、クイナ、ハチジョウツグミ、アオゲラ、アリスイ…え~と、後はなんだったろう。
猛禽は見ませんでした。烏は見ました。水鳥は余りよく見ませんでしたがコガモはいました。

ということで、以下は何とかお見せできる鳥です。

枝止まりは見たけど撮れなかったハチジョウツグミ。


鳴きもせずに飛び回るアオゲラ。


さりげなく枝に止まっていたアカハラ。


枝が邪魔をするベニマシコ。


まだ若いルリビタキ。


背景が抜けなかったジョウビタキ。


後はとてもお見せできるような代物ではありません。

秋ヶ瀬の周辺にて

2008年02月10日 | 秋ヶ瀬の四季
昨夕の雪の降り方では、かなりの積雪になるかと思ったのですが、それほどのことはなく、気温の高さも相まってみるみるうちに溶けていきます。
青空もどんどん広がって、私も思わずネックウォーマーを外します。

そんな青空では今日もくり返されるカラスとノスリのバトル。


水門の干潟ではムナグロが水浴び。


グラウンドではタゲリが雌をつかまえてお願いしています。


田んぼは昨日の雪が嘘のようです。すっかりいつもの田んぼです。
午後からは風が強くなって、今日はコミミズクは飛ばないだろうと思っていたのですが、カラスがちょっかいを出したために思わず飛び出してしまいました。その後草むらに再び潜みました…ということで、今日のコミミズク。





今日も雪

2008年02月09日 | 秋ヶ瀬の四季
このところ休日ごとに雪です。今日も午後から雪の天気予報。
ところが確かにパラパラと雪…と言うよりは細かい霰が降りますが、それもほんの一時。薄日が差したり青空が見えたり。

それでも夕方には田んぼが少し白くなるくらいには降りまして、そこに飛んできたハヤブサ。


今日のまともな写真はこれだけです。悪しからず。

ところで今日のコミミズク。
「ここのコミミズクは雪の日は飛ばない」というデマを吹き飛ばすかのように、しかも多くも人がこのデマを信じつつあきらめて帰った後に現れました。
でもちょっと暗かったのが残念です。
なお、この写真はクリックしても大きくなりません。悪しからず。