めだ缶ブログ

自然系アクアサイト♪めだ缶部屋の日常飼育レポートです。
アクアリウムをお手軽に^^

ベビーラッシュ

2008年05月19日 | もろもろ
去年ちょっと採卵をサボったら今シーズンはヒメダカ、青メダカが限り無く減ってしまいました。
だから今年は再びメダカの総数を増やすべく夏前までに一生懸命採卵生活をして、孵った稚魚も可能な範囲で小分け飼育しています。

そして…
そこへなんと念願のベビー金魚が生まれてきました!
今やっとボーフラ状態から泳ぎ始めたくらいです。金魚の稚魚なんて小学生の時以来(笑)
ベビーシッターがんばります(^-^)v

新潟で☆

2008年05月06日 | お出かけ(水族館・野外)
ゴールデンウィークが終わります…明日からまた仕事なんてだるいです~m(_ _)m

今回の仕事からゴールデンウィークが休みになったので新潟の親戚の家へ行ってきました。
新潟ではタケノコや山菜採りをしてきました☆(ちゃんと親戚の所有地で採取。ドロボウじゃないですよ)
山にはこんなポイントもありましたが残念ながらここには何もいませんでした。
しかし!さらに道無き道をわけ行ってうっそうとした木々の中、幅1mもないきれいな水の流れを見るとそこには卵から孵ったばかりのサンショウウオやエビがいました!!従兄弟が子供の時にウーパールーパーと間違えてサンショウウオをとってきた場所らしいです(笑)
サンショウウオはもとより初めて小川にすむ野生のエビを見ることができました♪