おゆきのつぶやき

海苔やの2代目おかみの心の内を聞いてください。

見込み違い

2011年09月29日 | 日記
がっかり・・・

家のおっかさん、たった12日利用しただけでグランヴィル前橋のデーサービス止めました。

自分で電話して断ってしまいました。

どうして私に相談しないの?

もう大喧嘩ですがな。

あんたねえ、2階で寝てばかりいたら、その内歩けなくなっちゃうよ。

いいえ、自分で散歩や体操するもんね。

呆れた、行くまで色々手続きが面倒だったの忘れたの・・・

もう知らない。

車イスになっても知らないからね。

今夜は「渡る世間は鬼ばかり」が21年間やってきて最終回だってえから、今まで嫌いで見た事なかったけどかけてます。

まるでセリフのイッコ、イッコがリアルで胸にグサッと突き刺さって嫌なの。

世間の臭いものフタをしない、橋田寿賀子さんのシナリオがすごいんでしょうね。

それにしてもピン子さんが私にクリソツでやんなっちゃう・・・・

そうそう、電気さん、昨日の午後ず~と首長くして待ってたのに来なかったのよ。

伊勢崎の新築現場が長引いたって、電話したら6時過ぎに言うんだから頭きた。

その挙句、今朝のNHK朝ドラのオチビさんが熱湯を浴びるシーンの直前にピンポ~ン。

NHKだけ見られる?可笑しいな。何が原因かな。アンテナを見せてください。

え~アンテナは屋上で見られないの。

もし見たいなら隣のスズランの空きやの屋上からこっちに飛び降りないとダメなんですが・・・

え~見たい?

じゃスズランに鍵開けてもらうように頼んでみますね。

ところが幾ら電話しても録音テープが10時開店でございますを繰り返すだけ。

仕方ない、自転車で本社の4階まで一っ走りだ。

平野屋米店さんの隣のビルの4階までヒーヒー言いながら上がったけど、担当者が今日は休みですって。

参ったな~。

じゃ、電話で聞いてあげますよ。

すいません、お忙しい時間に。

かくして20分ほどで隣の空きビルの屋上に上がる事がかないました。

ところがアンテナは関係なかったの。

後は配線かな・・・

何処か天井裏を見られるとこ分かりますか?

え~~~わかりませんよ。

家中、家捜ししてたら、あった、あった、納戸の天井に。

すいません、私や焼き海苔があるんで下に降りてていいですか?

はいはい、いいですよ。

あっという間に2時間経過。

直りましたよ。原因は良く分からないですが、配線繋しなおしたら写ったんで、じゃこれで。

え~うそ、本当。良かった~。すいませんでした、修理代はいかほど?

そうですねえ、3000円もいただいときます。

え~、そんな少なくていいんですか?

いいんですよ、資材は使ってないし・・

ありがとうございました。これ奥さんに。海苔と梅干しです。

昨日の水道やに42000円も払った後だけに格安でびっくりでした。

午後が昨日、行きそびれた美容院へカットに。

ここでほんの小一時間でカット代3000円も格安。

手に技を持ってる人はいいやいね。

材料費は一切いらないで、食っていけるんだから。

こうなったら4人の孫達にも手に職を就けさせてあげるのもいいかもね。

夕方遅く、風呂場のかさ上げのスノコが出来てきました。

後から9割戻るというので、22050円払いました。

ところがです。

早速、風呂場に敷いて母に入ってもらったら、驚いた~。

床が上がった分、出入りが難しくなっちゃた。

一人でお湯から出られなくて、引っ張り上げる始末。

こんなかさ高いもの、あたしや頼んだ覚えないよ、はずしとくれ、だって。

やだ~、もうお金払っちゃたよ。

仕方ない、バアサンがいなくなったら私が使うべ。

計算外の事の多い一日でした。

あ~あ、ワタ鬼も又煩い姑がアメリカから帰ってくるんだ、ヤダヤダヤダ・・・

腰痛

2011年09月27日 | 日記
いやはや、久しぶりに腰痛に悩まされてます。

日曜の夕方から店番の途中でズキン、ズキン・・・

お得意の膝たての左右倒しをする腰痛体操を朝晩、200回づつしたりホットパットしたり、赤外線治療器で温めてもダメ・・

参った、参った。

昔の手帳にも始終、腰痛治療にあちこち出かけたって書いてあったな~。

朝倉町まで一日置きに鍼治療に行ってた年もあったし、駅前のペインクリニックにも母と日参したもんです。

友人の旦那がやってる整形外科でバストが半分隠れる位の硬いコルセットを特注もしてたけど、運転しにくいから結局しなかった

で、ある日「あっこにおまかせ」という日曜のお昼の番組の中でプロレスの藤波さんが腰痛のひどいあっこに膝倒し体操を伝授したの。

あれは効果ありだったわねえ。

それまで山盛りいっぱいの痛み止めクスリを飲んでたのがウソみたいに回復できたから。

朝目が覚めたら、仰向けで膝を立てて、左右にゆっくり膝を倒すだけなんですが。

自分で筋肉をつけなくちゃダメなんですってね。

65過ぎた途端、筋力がすごく落ちて、幾ら体操しても回復しなくなっちゃたの。

もういやや。

指先だって、ハムのパックもゼリーのカップも素手じゃあきゃしない・・・

ミニペンチを常備しとかなきゃならんなんて、やっぱ65才以上の高齢者の仲間入りしちゃたんだねえ。

午前中は座って焼きのりは手伝えたけど、午後は二日間、悪いけど上で安静にしてました。

そしたら、今度はテレビの奴が壊れちゃった。

築30年たつと、人間もそうですが建物もあちこちガタが来て泣きたくなります。

このテレビは6年前の還暦祝いに息子が買ってくれたもので、液晶はまだ高価だったらしいの。

しかもメーカーがViCOR。

息子に見てもらったけど、分からないのでビクターに電話して聞いてもらったら、どうやらテレビ本体じゃなくコードが古いんですって。

そうなの、じゃ出入りの桑原電気を呼ぶきゃないか。

壁にはめるジャックが30年前のじゃねえ、でも地デジを昨日までちゃんと見られたんですがねえ。

明日は午前中は2ヶ月ぶりに日赤の眼科外来へ、だから午後来てもらって修理してもらう手はずにしました。

また散財だ。

今日の一枚は私の心のオアシスです。

3年前に鹿児島へ旅行した折に買い求めて来た、桜島のカコウガンに生えてる椰子の木とお香です。

テレビの無い夜は週刊現代を読みふけってました。

天才外科医 木原俊壱さんの記事中、首が原因で腰痛も足のしびれも起こるってのが納得!

それも前かがみの姿勢が一番、首に悪いって、私この一週間くらい手帳を読むのに前かがみでいたから・・・

もう過去の手帳なんかクソ食らえだ。

明日は自転車で日赤いけるかな?

この二日間、イッコも外に出て無いからな~。もう寝よ。


暑さ寒さも彼岸まで

2011年09月25日 | 日記
昔の人はいい事をいいますねえ。

まさしく、お彼岸の入りをしたら、途端に秋っぽくなりました。

秋通り越して、夜はお風呂あがりにグズグズしてると足元が冷えてまいります。

夕べは母に頼まれて、母の部屋の椅子式のコタツの布団を出してあげました。

まだヒーターは入れないでしょうが、ホットカーペットとコタツでもう冬支度万全でございま~す。

昨日、今日とかかり新しい綺麗なシャワー付き洗面台の取り付けが終わりました。

豊田の水道やの旦那も新品を取り付けるのと勝手が違って、時間がかかってごめんねえ、だって。

仕方ないやね、30年使った奴を外して片づけて、配管から水道管から老朽化してるのを面倒みながらやっつけるんだから。

でも、良かった~、3時前に工事完了。

陶器製で洗面台も広くて、これなら足元の汚れを気にせずに髪を染められます。

今までは2か月に1度、自分でヘアカラーしてたんですが、1時間置いてから洗い流すのに又裸にならないとビチョビチョになってました。

次から母のシャンプーもここでしてあげられそうです。

と、ここまで半袖で書いてましたが、肌寒くてブラウスを羽織りました。

何て気候の変わり目が早いんでしょ。やんなっちゃうわ。

秋が一番好きなのに、すぐ冬に移行しちゃうなんてねえ。

まだ扇風機もしまってないのに、コタツ騒ぎかよ。

被災地の皆さんもすぐ寒い季節が巡って来るので、今度は防寒準備をしなくてはなりませんね。

我が家の外のウインドーに「がんばろう 日本」のステッカーを貼ってありますが、すっかり陽に焼けてしまいました。

3.11からすでに半年以上たちましたが、政府の不甲斐なさに情けない思いがいっぱいです。

でも国になんか頼らないで、自分たちで復興への道筋を建てて、がんばってるニュースを見ると人間の力強さに思わず涙がこぼれます。

陸前高田の自営業者が寄付金300万で新しい会社を立ち上げたと聞きました。

その中の一軒、八木沢商店の仙台みそをデパ地下で購入してきました。

品のいい白味噌です。

早速、サトイモと大根の味噌汁に仕立てていただきました。

ホッとする風味です。

袋に「がんばっぺ、東北」のシールが貼ってあるとついつい手が出てしまいます。

笹カマも毎朝、わさび醤油でいただいてます。

それにしても東北地方でこれほど、沢山の業種の生産工場があったなんて、今まで知らなかったのが恥ずかしい限りです。

車の部品しかり、ダンボールしかり、タバコの工場しかり・・・

そういえばタバコがまた値上げするんですってね。

今でも売れないのに、700円になったら、売るのやめます。

たった8%きりマージンが無いのに、現金仕入れだから在庫をいっぱい抱える店は大変・・・

コンビニの売上ゾウにせいぜい貢献すればいいじゃん。

あんな体に悪いもの700円になっても吸いますか?

家のお得意様で生活保護受けてる人が毎日、一箱づつ買いに来るんですが、まさか止めない?

いわゆるニコチン中毒患者だから病院へ行かなきゃ止められないんでしょうね。

昔の古い映画をBSなんかで見てると、ほとんどの男がタバコを吸ってますでしょ、ドキッとしますよね。

和田アキ子が止めたって宣伝してるけど、歌手なのに吸ってる事自体バカですねえ。

店先のウインドーのデスプレーを変えました。

ついでに昨日まで外してたライトも又つけて見ました。

節電も次第に収まってますし、夜が早くて道が真っ暗なのも陰気でねえ。

こんな小さなライト位Okでしょ。

コスモス、ススキ、キキョウ、ワレモコウ 木の実、本物そっくりでしょ。

家の前を通る時にぜひ、ご覧あそばせ。

ご法事の引き出物に焼たてのパリパリの本物の焼き海苔をご用命くださいますようお待ち申しあげております。

ご予算に応じていかようにも詰め合わせいたします。

ご法事の会場までの配達も承りますので、0120-275543までお電話くださいませ。






捨てるに忍びない・・・

2011年09月23日 | 日記
例の手帳に固執してます。

あまりに内容が濃すぎて、このまま捨てるに忍びない・・・

そこで年毎に箇条書きして一冊のノートに書き写してます。

今日はようやく1997年(平成9年)まで読み終えました。

首が固まってます。

同じ姿勢でいたからです。

それと、あまりに波乱万丈な日記に疲れ果てました。

何十回と「もう死んでやる!」とか「どうやって死ぬのが簡単か?」なんてセリフが出てきます。

よくまあ、おめおめとこの年まで生き長らえて来られたもんだ。

自分で自分が可愛そうになりました。

いえ、反対かな・・・

クルクルと時間差で変わる性格にあきれ果ててると言う方が当たってるかも。

今日は死んでやると書いてあるのに、翌日は朝から死にたくなる元凶の娘と平気で遊びに出かけてるし・・・

もう、うざったいから消えてくれ、と書いてる母を眼科や鍼に送迎してるし・・・

ねえ、家族ってなんなんでしょうか?

縁 合って、結婚して子供が出来る、ここで家族が一組できます。

どちらか死ぬまで家族という、絆は切れません。

先日、テレビ番組で「アイシテル 絆」というドラマを見ましたが、正に家族のわずらわしさ、そして愛しさを見た気がしました

どんなに離れていても、憎しみあっても家族の絆は断ち切れないんですね。

私もギャンブル狂の男とは縁は切れましたが、母と息子と娘とは誰かが死ぬまで関わらなくては生きていけません。

この世で一番、大切な人のはずが、日記によれば私を死にたくなるほど苦しめてるのです。

でも何十冊もの日記をパラパラと読んだ限り、全て私の自己中心的な性格がこうゆう感情を持つに至ってると分かりました。

例え、自分で産んだ子でも一人の人格を無視して、自分の思い通りにならないから悩んで挙句に面倒くさいからしんじゃえ・・

こんな我がままな母親の元に産まれた子ほど、迷惑な話はないですよね。

子は親を選べないと言いますが、産まれた途端、飢えに苦しむ国の子だったり、愛子様みたいに日本でたった一人の皇室の跡継ぎだったり・・・

私だって、海苔やの長女になんて産まれて来なければ、もっと自由な暢気な暮らしが出来たのにと恨む事があります。

あ~あ、首と肩凝らして得た結果が自分の我がままな性格だったなんてねえ。

どうしましょ?

まだ13冊分ありますが、最後まで読んで今後の私の生き方を反省する材料にしたほうが良いのでしょうか?

くたぶれちゃった。

父が倒れて、田舎の家と地所を売るとこから始まり、4階建てのビルを新築して、二人の子を大学出して、父のお葬式をして・・

息子の結婚式のとこまでこぎつけました。

これから娘の結婚やら4人の孫の誕生やら、まだ出てきてないのよ。

ここまででもお金も仰山使い果たしました。

もう手元には簡保の積み立て金きり残ってません。

後は私の生命保険金かな・・・

何か、もう充分に生きた気がします。

何時死んでも悔いが無いって感じ。

恐らく他所の奥さんの10倍くらい、苦労してると思う。

でも、それが姿形に表れないのよねえ、やんなっちゃう。

何の苦労もしてない跡取り娘だと思ってるでしょ?

や~だ、事実は小説より奇なり、と申しますでしょ。

私の半生、ノンフイクションで書いたら売れるだろうな、玄冬舎辺りから出したら。

でもそれ書いたら大きな顔して街なか闊歩できなくなるから、まだやめとく。

いよいよ食えなくなったら、我が家の赤っぱじ晒して金に替えたいと思ってます。

それにはこの箇条書きノートはお宝になるはず。

では又明日から残りの日記に目を通す事にいたしましょう。

忘れてた事がいっぱいあって、そうだったんだ、あの時は妹達も手助けしてくれたんだと今更ながら感謝してる次第です。

我がままな性格はもう直せないかも知れませんが、これ以上皆に嫌われないように極力抑えて暮らしてまいります。





台風15号日本上陸

2011年09月21日 | 日記
朝からず~とラジオをつけぱなしでいます。

たった今、午後2時半ニュース速報が入りました。

「静岡に台風が上陸しました!」

ほんと、しつこい奴。

しつっこいのは大嫌いだ。

夕べなんて名古屋辺りに123万人に避難勧告が出たんでしょ。

え~~123万?

耳を疑いましたよ。

水っておっかないですねえ。

夕べ川が氾濫して1メートル70センチくらい床上浸水したって、今はもう水は引いたとこで中継してましたが、一旦水に浸かったら後が大変・・・

水害にお遭いになった皆さま、お察し申しあげます。

どうか命だけはお大事に、モノなんて生きてれば買えますから・・・

あ~どうか、神様、仏様、台風が無事に群馬をお通りください。

昔さ、角口にたって「ムニャムニャ」唱えてる乞食が来た時に「お通りください」って言ったよねえ。

だって切がないから。

今現在の前橋は雨は小降りですが風が強くなってきましたね。

換気扇の扉がバタバタいってます。

今日は水曜だから店は開けなくていいよ、と息子に夕べ言ったのに言う事聞かない子だからちゃんと9時にきやがった、ば~か。

どこも開いてね~だろが。

12時チョイ前に下からお茶淹れてきてくれて「閉めていいやね」「オフコース」

幾らお彼岸中でも、こんなしけっぽい日に海苔なんて買いに来てくれないよ。

これじゃスズランデパートも経費倒れもいいとこだろな。

話代わって、どうも最近PCの繋がり具合が悪くてイライラしてました。

店の本体から無線で飛ばしてるので、ショッピングしてて肝心の時にいきなりフリーズ・・・

ゲゲゲ、最初から打ち直しかい。

我が家も築30年を越した途端、人間もそうだけど、建物も器具もあちこち傷んで来て参ってます。

一昨日なんて、洗面台の水道のお湯の方のカランがひねった途端、バラバラと解体しちゃた。

なんじゃらほい?

本当に10個くらいにバラバラ死体。

洗面台も母がやたら入れ歯を落としたりするから、ホーロー?が剥がれて情けない感じになっちゃた。

本来なら、ここらで一気に部屋全体をリホームしたいとこなんですが、母が「私が死んでからにしとくれ」と聞かないのよ。

仕方ないから、洗面台だけ取り替えるか・・・

車出してカインズでも行って買って来ようかと思ったけど、人に頼むのヤダからネットで検索したらやたら安いんだな。

12万近いのが4万弱で買えるの。

これでいいや、工事は出入りの水道やの親父に頼めばとポチポチ住所、名前入れて注文するまで行った途端、フリーズ・・・

もうやだ。

楽天の何処の店かも覚えてないや。

もう~めんどくせ。

水道だけは使えるからいいけど、夜までお預け。

やっと暇が出来たので最初から見つけてやっと注文できた。

今朝、電話が来て24日の土曜日にメーカー直送だって。

まっ、台風の最中じゃないほうが有難いけどね。

え~と、それでね、話を元に戻すとPCの位置をあちこち変えてみたの。

そしたら西側の廊下のミシン台の上に乗せたら、サクサク良く繋がるわけ。

で、ミシン台は昔のシンガーので今は使ってないから、下の扉を何年ぶりかで開けてびっくり!

変なものがぎっちり隠してありました。

その一つが写真の手帳の山・・・

30冊以上あったわね。

や~だ、こんなトコにあったのね。私の過去、忘れてたわ。

読み出したら切がないし、自己嫌悪に陥ったわ。

もう~愚痴と悪口のオンパレード。

Gのクソッタレはお父さんのことだし、Bのバカヤロは母の悪口、妹のことなんてケチョンケチョン・・・

しかも毎年のように、「死んだほうがましだ」のフレーズが出てくるし子供の事なんていらないなんて書いてありました。、

1974年から書き続けてきたみたいね。

どうしましょ、これ?

もしも、私が突然みまかったら、見られたら恥ずかしいし、何を言われるか分からないから今流行りの老前整理だな。

少しづつ分けてシャリだ。

でも1978年の大きめのだけは捨てられないかも。

私が38才、父が62才でいきなり脳梗塞で戦線離脱した年の奴だからです。

忘れもしない8月16日、子供二人連れて草津にドライブに行って夜遅く帰宅した途端、電話が鳴り父親が倒れたって。

あの日から、この家の大黒柱が私に託された日なのだ。

細かい字で克明に日記は綴られてました。

いい事も悪いことも・・・

ほぼ忘れてた事ばっかりでしたが、よくぞこの家にとっては国難を乗り切ったと胸が詰まる思いで読みふけってしまいました。

こいつだけは、どこかへ隠しておきます。

棺おけに入れて貰いたい代物です。

他のは人生色々~♪、見られたら困るのが多いのでやっぱり処分しましょ。

お~外は台風らしくなってきました。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。