のりうさ日和

日々のなにげないできごとをのりうさ感覚で気のむくままに。。

しめじごはんー

2006-10-28 | お料理

とっても大きなしめじを買ったので、しめじの炊き込みごはんを作りましたー




7センチか10センチくらいありましたー






おいしくできました


炊き込みごはんってなにを入れてもおいしー気がします




昨日は肉じゃがだったので、伊東家の食卓でやってた

‘肉じゃがからポテトサラダ’も作ってみました




いつものりんごがなかったのでちょっと物足らなかったのですが

おいしかったです



簡単でおいしい料理、次はなに作ろうかなー





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋やね~ (guri)
2006-10-28 14:57:00
シメジの炊き込みご飯美味しくできたのねー

ご飯が見えないくらいたーーーーくさんのシメジが入っててとても美味しそうですー

エリンギを使ってマツタケのお吸い物を溶かした出汁でご飯を炊くとマツタケご飯の香りと食感が楽しめるそうなー

返信する
いいね・いいね (N.Y)
2006-10-28 15:05:10
お茶碗の感じも素敵・・・

何・なに・・・エリンギ+マツタケのお吸い物・・・思わず、メモで~~す
返信する
おっきいね~! (東京おさる)
2006-10-28 16:41:14
ほんとに大きなしめじですね~!。

のりうささんは、炊込みごはんがとってもお上手ですね~。

私はいっつも市販の炊込みごはんの素でズルしちゃいます(笑)。

肉じゃがからポテトサラダもとっても気になります~。
返信する
guriさん (のりうさ)
2006-10-28 17:35:43
はい しめじ大好きです

すごく大きいので切るかどうか迷いましたがそのまま入れちゃいましたー

エリンギ、マツタケの食感ですものねー

今度やってみます
返信する
N.Yさん (のりうさ)
2006-10-28 17:39:31
エリンギごはん、びっくりですねー

お茶碗、パパのです

前はいいかんじのを使ってましたが、のりうさがすぐわってしまうので今はスーパーのおちゃわんです

これはとっても強いです
返信する
東京おさるさん (のりうさ)
2006-10-28 17:50:14
炊き込みごはん、簡単ですよー

ごはんを炊くとき、お水のかわりにお昆布だしをいれて、おしょうゆと顆粒だしはお好みで少し。

あとのりうさは牛肉の赤いところとごぼう天を入れています

おいしいですよー

肉じゃがはジャガイモとにんじんを取り出し、ジャガイモをつぶして塩コショウマヨネーズを混ぜます

きゅうり、ハムがあればいれるとおいしいです

のりうさはコーンにしました
返信する
すごいしめじ!! (給食のおばちゃん)
2006-10-28 21:15:39
 すごい大きいしめじやね?のりうさちゃんのお茶碗が小さいのかいお茶碗からはみ出そうだ あ~私もシメジご飯食べたくなったきたよ ちょうど大株のしめじが冷蔵庫にあるし、明日チャレンジしてみるかな~
返信する
でかいですね。 (湘南雑貨店)
2006-10-28 21:19:55
何を隠そう私、字目地がないとダメなんです。

パスタでも鍋でも野菜炒めでも必ず入れます。

こんなに大きなシメジ、はじめてみたよ。

炊き込みご飯にしたのは大正解ですね。

コレばかりは欲しくてもみつから無そうです・・

私だったらこの炊き込みご飯の下味にもウェイパー使っちゃいそうです。
返信する
給食ちゃん (のりうさ)
2006-10-29 09:00:35
しめじ、大きいのは10センチくらいあったんですよー

綺麗でとってもおいしそうだったので思わず買っちゃいました

給食ちゃんのしめじごはん、おいしいでしょうねー

またしてくださいねー
返信する
湘南雑貨店さん (のりうさ)
2006-10-29 09:08:46
のりうさもしめじ大好きですー

そうだ!パスタにいれたことなかったので今度いれてみたいです

ウェイパーはしめじごはんでも合うんですねー

でも主食のごはんで失敗すると立ち直れないので、他で修行してからしめじごはんに入れますねー
返信する

コメントを投稿