大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

健康は全てではない、しかし、健康を失うと全てを失う 抜歯即時荷重インプラントでなければ出来ないことがある

2018年05月14日 | 患者さんの知らないンプラント業界の話

この患者さんは全顎的な重症の歯周病でした。

恐らくは、若いころから性質の悪い歯周病菌が繁殖してしまうタイプの方で、徐々に進行して全ての歯が揺れてしまう、と言う状況に到ったモノだろう、と思われます。


もうこうなってしまっていると、幾ら歯磨きを一所懸命にしても、到底歯を救うことはできません。

最初のレントゲン写真で分かる通り、この患者さんの歯根を支えている骨は、殆ど溶けてなくなってしまっているからです。


歯根周囲を黒い影が取り巻いているのが沢山見えますが、それが骨が溶けてなくなっている状態です。

この方は、やはり歯周病が全体的に進んでいますが、最初の方に比べると、歯の動揺がそこまで厳しくなく、歯周再生治療できる可能性があったので、それに賭けて、成功した方です。

治療後のレントゲンを見ると、歯根の周りに白い骨が再生し、歯根を支えているのが見えます。


でも、これも歯ブラシだけでここまでのことは決して出来ません。

正しい診断の元、抜歯即時荷重インプラントと歯周再生手術を上手く組み合わせて治したからこそ出来ているモノです。


この歯周再生療法が成功しているレントゲン写真と術前のレントゲン写真を良く見比べると、骨が歯根を支えてるのか、溶けてなくなっているのか分かると思います。


では、最初の方に話を戻しますが、世界水準の標準的な治療方法の進め方をしたら、国内でもそうでしょうが、このように重症の歯周病の患者さんの場合、全ての歯を抜いて総義歯の状態に一旦することになるでしょう。

そうなると、残念なことに、骨や歯茎は最初のレントゲン写真の歯を支えている部分は全てなくなります。


骨がかなり溶けてしまって、それに伴い歯茎もなくなってしまう、と言うことです。

そうなってしまったら、2番目の例の方のように、骨とか歯茎を取り戻すことはまず出来なくなってしまいます。


どうしたら良いのかと言うと、抜歯即時荷重インプラントをして、同時に骨の再生手術、歯茎の増生手術をするしかないのです。


正直、ここまでの重症の歯周病の患者さんで、抜歯即時荷重インプラントと骨の再生、歯茎の増生を同時にする、と言うのは標準的治療ではありません。


標準的になりつつある、このような患者さんへの即時荷重インプラント治療は、抜歯したら歯周病に置かされているであろう骨は全て平らに削り取ってしまう、と言うモノです。

その理屈は、歯周病菌が住み付いている危険性が高いから、それは取り去る、と言うことです。


でもそうなってしまったら?先に書いたように、総義歯にしてそこから即時荷重インプラント治療するのとほぼ同じ程度の骨しか残せない、と言うことになります。


私に言わせていただけるなら、それでは全く意味がない、残せる可能性がある骨、歯茎を犠牲にし捲っての即時荷重インプラントなどナンセンスだ!です。


色々な主張があるのは認めますが、私が抜歯即時荷重インプラントにひたすら賭ける最大の理由は、そこに残せる可能性がある骨、歯茎があるならそれを何とか残したいから、そのたった一点に尽きます。


このことは、抜歯即時荷重インプラントを2000年からやり続けて来た私だから言えることです。


巷では、危険性が高いからインプラントが揺らされて駄目になってしまったら、骨歯茎のダメージがより増大するから、と言って否定する考えの強いかたのほうがまだ多数派でしょう。


しかし、そうして抜歯即時荷重インプラントを否定していると、失われてしまう骨歯茎を取り戻すのが大変なんです。


今日例示している患者さんも、私の元に来て下さったのは即時荷重インプラントして貰える、と言うことと低侵襲の手術で顎堤の再建をして貰える、と言うことで来られたのです。


一般的に、顎堤再建、骨造成GBR、歯茎造成CTG、FGGは術後の辛さ、腫れたり痛んだりが結構伴います。


それを私は解決していて、腫らしたり痛んだり殆どさせません。


即時荷重インプラントと顎堤再建を低侵襲の腫らさない、痛がらせない手術でしてくれる、と言うDRは早々はいないんです。


ですから、私の例示している患者さん達は皆さん、ネットで検索し捲って、300~500サイト探し回って、漸く私を見つけ出して、この先生だけ変なこと書いている、と引っ掛かって来て下さっているんです。



大変申し訳ないのですが、私はネットではなかなか見付け難いそうです。


ごめんなさい。



でも、私だけが即時荷重インプラントをどんな症例でもチャレンジしているとか、審美症例でも出してるとか、顎堤再建低侵襲手術でできるとか、治癒期間も従来の半分以下で治せるとか、ずっと書き続けて来てるので、それが心に響いた患者さんが来て下さってるんです。

本当の話です。


実は、私だって元々従来の治療をしていたんです。

でも、それだと患者さんが大変そうで、何とかして差し上げたい、と思って即時荷重インプラントも始めましたし、低侵襲外科もやり始めたモノです。


私がして来ている全て、患者さんが辛そうで大変そうだから、それをなくして差し上げるには、辛い期間を半分にできないか、腫らしたり痛んだりするのを抑えられないか、と苦心惨憺してやって来たんです。


それが成果として表れて、症例の患者さん達のようなことができるようになったんです。


そうしたら、いつの間にか世界でもできるDRが殆どいない治療してる、と言う状態になったんです。


私は、直ぐに歯が入れて差し上げたかった、骨や歯茎再生させても痛まないようにして上げたかった、辛い思いをしている患者さん達に、そんな辛い思いしなくて良いんですよ、と言ってあげたかった。

ただそれだけです。


それらがどれも常識外れ、言い換えれば世界最先端中の最先端だった、と言うだけなんです。


そして、嬉しいことに私はチャンとして成果、結果を積み重ねて来てます。


ここ10年分くらいは、かなりのデータが写真と供に残せています。


それ以前は、反省しなければならないのですが、証拠写真が少ないです。


それで猛反省して、自分がしていること、して来たことが、世界の歯科界、インプラント界に良い影響残せるなら、と思って今はひたすら記録しています。


正直に言えば、私がしていることなんて然程大したこともないだろう、とたかを括っていて、証拠写真残さなかった、と言う・・・私の悪い癖なんです。



そして、私が症例を通して申し上げたいことは、このお二人とも、治療後の方が本当に健康的になられている、と言うことです。


余りに辛い手術とか、長い治癒期間だと、患者さんの心が折れて、悲しいことに救えなくなってしまうことも起こってしまいます。

それでは、健康になる為の医療、と言う目的から大きく離れてしまいます。


健康は全てではない、だが健康を失うと全てを失う、と言っても、その治療自体が苦しければ折れてしまうのも無理はない、と思うのです。


それを解決するには、楽に治して差し上げる、早く治るようにして差し上げる、それしかない、と思うんです。


だから、私はその道を一所懸命に追究し続けます。


嘘だろ、と思われることもしょっちゅうです。

でも、証拠写真、症例は沢山沢山見たければ幾らでもお見せできます。


そこには世界にもない治療例が沢山埋まってます。


facebookやネットで出せる症例は、これなら理解していただけるだろう、と言うレベルに抑えてあり、もっと過激と取られる治療例は相当の時間が経った後でないと出せません。


他所では出来ない、救えない、無理だ、と言われて来た患者さんでも、私か真摯に治療して治して来ました。


諦めないで下さい。



真剣に悩んでいる方、どうか相談に来て下さい。


必ずお力になります!



 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。