大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

インプラント治療計画もコンピューター頼みの時代?!

2011年07月21日 | MISインプラント治療の話

今夜は菅井先生のインプラント治療計画セミナーでした。

今のコンピューター解析は本当に凄いです。

かなり正確に誤差なく解析してくれます。


正確な歯科用CTを採用すれば尚更精度は高くなります。


菅井先生曰く、治療計画が全てで、それにおかしな所があることで最初から失敗する、と話されましたが、全く同意です。


インプラントの治療計画をどう立てるのか?


それすらもコンピューターが誘導してくれる時代に成っているのでしょう。


殆どのインプラント治療の問題は、やはり骨の不足に皆さん感じているようです。


特にCT画像で全てが見える時代に、ここに骨が不足しているから、造成しましょう、と言う時代なんだなー、と実感します。


しかし、重要なのはCT上で幾ら完璧にコンピューターが計画を立ててくれても、それを実行できる実力がないと意味を成しません。


ここに最大の問題点があると、私はいつも感じてしまうのです。


計画は立派、でも出来なければ意味がない。


 


この辺の意味合いを、患者さん達はもっと深く考えるべきでしょう。


となると、骨を造る実力、経験が大きな差に成ってくる、と私は思うのです。


 


骨造成GBRは、今尚手術の中では患者さんに辛い思いをさせる大きな一つのものと言えるでしょう。


私もかつては骨造成に邁進し、かなり大きな造成も行って来ました。


しかし、どうしても患者さんが苦しむ、辛い思いをされる経験をして、なるべく痛ませない、腫らさない、辛くない手術をするように改善をして来ました。


その結果、恩師Dr.ラムの薫陶を活かし、MI低侵襲で行える骨造成GBRを編み出し、必要にして充分、適度な量の痛くない腫らさない辛くないやり方に進化しました。


CT画像上で計画して、最小限インプラント周囲に欲しい骨歯茎をどう造成すれば良いのか、出来るようになったのです。


コンピューター時代を迎え、自分の方法を歯科用CTで検証して、問題がない事も確認しています。


コンピューターの良さは、最小限の手術を計画できることにある、と私は確信しています。


 


が、それを実現できるのかどうかは、DRの考え方、概念、腕、経験次第である、と言う点が鍵を握るのです。


失礼ながら、ただ歯茎をバリバリ切って骨から剥して、骨をもろに露出させる手術方法ではMI低侵襲ではありません。


そんな方法は、今は流行でしょうが、やがては10%程度になるであろう、私のしているような方法が90%になるであろうと予測しています。


何故なら、患者さんが飛躍的に楽だからです。



幾ら科学が進歩して、コンピューターが教えてくれても、やるのは人間、治療受けるのも人間なんです。

だから、頼りきりになるのではなく、DRの腕が如何に高いかなのだ、と知って下さい。

コンピューターと言われるだけで信じるのは危険なをだ、と言う事です。


新しい時代が幾ら来ても、最後は人、です。

決して忘れないで下さい!

7月20日(水)のつぶやき

2011年07月21日 | Weblog
14:02 from web
衛生士が次々と産休に入る関係で、人手が足りなくなってしまいそうです。インプラント始め再生治療を本格的に行っている新時代の歯科医院です。患者さんの夢を叶える為一緒に頑張って下さる方、大募集します。03-3775-0044までお電話下さい。給与、勤務条件等は他院より好条件です!
14:30 from goo
衛生士さん大募集! #goo_noritsugumatsumoto-implant1dr http://goo.gl/Bhf9k
17:08 from Keitai Web
前を向いて、ちゃんと見て歩こう。歩いている方見てると、下向いていたりよそ見してたり、危ない歩き方してる方が散見されます。反対側から歩いてたり、自転車で走ってたりする時、前見てくれてない方は避けにくい。逆にこちらに突き進んで来る方までいたりして怖い。前を見よう。
17:15 from Keitai Web
前を見て、と言うのは、何か人生も同じ感じがします。目的の正しい方向見てない、ピントがずれてる方が、実は殆どではないでしょうか。私は才能もない、不器用な人間ですが、有り難い恩師に恵まれ、ブレないで進んで来た、と思います。だから、私ですらここに来れたのです。前を見る。大事です。
17:38 from Keitai Web
ブレない、前をしっかり見続けると、不思議と神様がプレゼントをくれる時があります。実に不思議で、悩み抜いた先にあることもあれば、思いもかけないところから軽々ともたらされることもあります。大事なのは、これだ!と気付ける感性。前見続けてると分かります。分かったらすぐ掴む、大事です。
17:45 from Keitai Web
とにかく前見続ける。それを意識して下さい。ブレてはいけない。治療に取り組む患者さんも同じです。自分が受けたい治療、理想を忘れないこと。誰かアンポンタンにできない、無理と言われても諦めない。アンポンタンは歯科医側かもしれないのですから。卑怯者は自分にはできない、と明確に言わない。
17:52 from Keitai Web
単にできないと、自分にはできない、には明白な違いがあります。一所懸命に探せば凄腕、ブラックジャックはどこかにいて、できるかもしれないからです。言葉を正しく使わず、濁して使うのが日本語の悪い所。しかし、明確に言動すると、嫌がられるのが日本の風土。この不治の病は永久に治らない?!
18:01 from Keitai Web
今夜もセミナー。林先生の早春塾。色々な見方、考え方、真摯に学び、明日に生かします。最高の理想を実現する為。事実からしか学べません。理念、こうあるべき、筈は徹底して廃し、本当のところを見いだしたいのです。
21:25 from Keitai Web
早春塾終わりました。来月は夏休みで、私は残念ながら不参加です。若手の発表でと言う趣向で、楽しそうですが、聞けません。色々な先生の発表と林先生、武田先生のコメント聞いていると勉強になります。私は次回は9月。楽しみです。
23:45 from goo
歯周病治療こそ基礎 #goo_noritsugumatsumoto-implant1dr http://blog.goo.ne.jp/noritsugumatsumoto-implant1dr/e/7e55490a6eb5fdadee4607de777dc58e
by mgenchan on Twitter