大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

何故歯科治療は予約制なのか、お答えします。

2006年12月29日 | Weblog
皆さんはご存知だと思いますが、歯科治療は基本的に予約制ですよね。
では何故そうなのか、お考えに成った事ありますか?

今回、長い休みに入る前ですので、私の書き込みも大晦日まではPCから出来ますが、外出先ではモバイルでするしかないので、読み易くして差し上げられるのが、出来なくなってしまいます。
そこで、根本的な事で,小難しい事を今の時期に解説をしておきたいと思いこの話題にしました。

結論から申し上げれば、大阪のFSAの福西先生の受け売りでしかありませんが、歯科治療と言うのは、サイエンスとアートの見事な調和、コラボレーションの織り成すものだからです。
お分かり頂けますか?

要するに歯科には基本的に自然治癒力によって治るものは、非常に少ないと言う事です。

冷たいもの、甘いもので歯が染みて、治療する事に成る。
歯が痛くなって、それも大きくて神経(歯髄)を取らねばならなくなってしまう。
歯肉が腫れて、歯が揺れて歯周病・歯槽膿漏の治療をしなければ成らなくなってしまう。
歯がなくなり、ブリッジ、入歯、インプラントにしなければ成らなくなる。
骨の中で横に成っている歯・親知らず痛んで来て抜かねば成らない。
噛み合わせが具合が悪くて、調整をしなければ成らなくなる。

どれを見ても歯科治療は、DRの手先で治すしかない仕事である事が分かって頂けるでしょう。
そうです,歯科はDR自身の手でしか治せないものなんです。
しかも口の中は髪の毛1本でも混入すれば分かる位に、敏感でしょう。
そこに具合良く合わせて、失われた歯とかの形態の回復し、心地良く噛める機能を満足させ、審美的な満たす事が求められている仕事なんです。
正確、繊細且つ快適である事を同時に叶える事が、簡単に出来るでしょうか?
チョット悪いようだから、チョコッと治せるだろうという考えは間違っています。

急に痛みが出て、緊急で治療をする事はあるでしょうが、それはあくまでも緊急事態であって、本来的な歯科治療の正しい姿ではないと知って下さい。
救急の応急処置で痛みが取れたら、あなたのお口は歯科治療を必要としていると言うお告げであると知って下さい。
それをする事で、歯、歯肉、噛み合わせは勿論治るでしょうが、もしかするとこれを機会に食生活等の日常習慣を見直すキッカケと成り、全身的にも健康で長生き出来る、アンチエイジングな生涯を送れるように変わるかも知れません。

歯科治療は、科学と芸術の複合的に折り連なる、非常に高い精神状態を必要とする仕事であると、ご理解下さい。
その為に、準備万端でお迎えする為にも、ご予約を頂いて、しっかりとした治療計画を立て、DRだけでなく患者さんご本人の力で治していく、創造していくものなのです。
ですから、予約制を守って下さい。

私がどういうDRかは以下を見て下さい。
http://www.km-implantcenter-matsumotoshika.com/
http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo5/matsumotonoritsugu/s40/
http://www.mp119.jp
http://www.implantcenter.or.jp/
http://d.hatena.ne.jp/genmatsumoto/