My Favorite Life♪

日々の出来事や私のお気に入りの物を集めたブログです。

茶の樹

2005-10-20 | 紅茶教室



ここでは以前に通っていた紅茶教室で学んだ事を書きたいと思います

今日は茶の樹について

茶の樹はツバキ科・ツバキ属の常緑樹で、学名をカメリヤシネンシスといいます。
原産国は中国雲南省を中心とする広域圏で、有史以前から食用、薬用などに
用いられ、飲物として一般化したのは6世紀以降だそうです
紅茶・緑茶・ウーロン茶は同じお茶から作られます

 紅茶・・・茶の葉の酸化酸素の働きを利用して発酵させたもの。
 緑茶・・・摘んですぐに熱を加えて(蒸す、煎る)発酵を止めて作ったもの。
 ウーロン茶・・・途中まで発酵させたもの。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかった (cecile)
2005-10-20 21:22:40
私が行った1回きりの紅茶教室は、『アールグレイの美味しい入れ方』でしたから、お勉強よりお茶会でした・・・付き
返信する
LUPICIAの茶葉 (butterblume)
2005-10-21 00:11:32
先日いただいたFlavored Teaすっごく

おいしかったです

5533のカシス&ブルーベリー

皆さんにオススメしています
返信する
いつもありがとう! (noriri1130)
2005-10-21 18:48:37




cecileさんbutterblumeさんいつもコメントありがとう

お二人のおかげで成り立っています

これからもよろしくお願いしますね
返信する