FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

Fs 30才 ドキどっき なのだ

2009-11-21 08:29:14 | ゲーマー的FS
今年の12月に30周年突入のゲーム
それがこれ


何セ 産声を上げたのが1979年のことだ
俗に言う FSの登場
現在のFsxはFs10 10代目ということだ

ちなみにエフエスエックス
と未だに呼んでいる人もいる
これ エフエス Ⅹ じゅう とか テン
要はXはローマ数字のことだ
単に文字化けするので安易にXにしただけ
オラのブログのテーマも
他サイトでは化けて?になっている


さてパソコンゲームの元祖的存在
ゲーム業界では最古参ゲームの1つ

このゲームより古いのは
なんとインベーダーゲームくらい
なんせ30年前は喫茶店で
1ゲーム100円払ってインベーターゲームが
庶民の基本の時代
ゲーセンなんか まだ ほとんど存在してなくて
あつても アナログゲームが主体であった
という時代に出現したのだ

ちなみに
その当時は 
アップルのパソコン専用のアプリソフトとして登場 
ちなみにアップルとは 
今のマッキントッシュとかi-podの提供メーカー

アランケイが作ったばかりの頃のパーソナルコンピューターという
現在に外観だけ近いスタイルの
ハードの値段はびっくり100万円近く
給料物価は今の半分時代の話だ


ちなみ当時のCPUクロックは8ビット最速8M
グラフィック的概念がなく
単に画面に線だけで擬似表示 
画面に出す表示の計算も
ボロCPUでやっていた

Osも無いから起動に一苦労

操作もコンピューター技術者でないと操作不可
何セ ソフト屋という言葉が無い時代に
ハード屋がソフトも製作していた
ハード的な仕組みと
ハード的なバグが理解できないと
操作すらできなかったのだ

とても 価格に操作性に
その当時は一般家庭向きではなかった

ちなみに30年経っても 
未だに その片鱗はあるけどね
たとえば 
FSXは一般家庭用パソコンでは性能不足で動かんとか
要は このゲームの伝統芸なわけだ


こう考えると
長い経緯も含め
30年の間に 世界中で遊ばれている
アフリカも ロシアも アメリカも 最近は中国でヒットしている
アドオンソフトも そんな世界中からゴロゴロ出ているということ

そのあたりの4500円ゲームは
開発は100人くらいで1年くらいですか
とは
全然開発環境規模が根底から違う

基本ソフトは7000円くらい


昨日も書いたけど
基本ソフトの部分だけで
ため息の人も多いけど
本当のこのゲーム世界は
その先にある






このゲームのあだ名は多数ある

無限ロールプレイングゲーム
とか
無限都市開発ゲーム
とか
時間ドロボーゲーム
などなど
オラの紹介も一部に過ぎない

ほとんどの主要国には
Fsサイトがある
おらもごく一部のみリンクしているが
何千サイトあるのか
現地語が出来ることも必修かもね

語学の勉強にもなる
あとサイトめぐりだけで 1日終わりとかね

それにしても
オラが子供の頃は
とてもパイロット的リアル操作は
一生縁が無いと思っていたけど
今や家庭で簡単にリアルに出来る

ただし
値段が根本的に違うハード性能を考えると
1世代前のがベスト
7120円の2004を初心者には強く押しているわけだ

という
世界中で30年も売られてきた
歴史が物語っているわけだね

Ps このゲームは20年生なんかザラにいる
  おらは5年生でヨチヨチグループなんだけどね
  といった感じ
  このゲームは先が想像以上に長い
→MSFSをやりたい方は..
どうぞ..


→MSFS初心者の方は..
どうぞ..


→MSFS初心者へのヒント



飛行機趣味へGOしましょ!
→LIVE ATC
航空管制無線をPCで聞く


→frightaware..
飛行機の発着運行状況ライブ


→flying europer
世界の空港WEBカメラLIVE画像


→AIRPORT MONITOR
米国空港ACARSリンク


→AIRLINERS NET
航空写真決定版サイト


→無償航空チャート/AIRACを..
どうぞ..


→FS2004専用
無償飛行機リストこちらから..


→FS2004
全世界版無償シナリーリンク


世界のMSFS界..エリア別..主要サイトはココ..
→AV.SIM..
がんばれ AV.SIM...


→Fsnodic..
北欧に強いサイト...
欧州代表するサイトです


→AVSIM RUSSIA..
ロシア代表サイトで遊ぶ!!


→DISCUSS..
アジア飛行機情報の中心は香港


→FS無償アジア重視AIパック



最新の画像もっと見る