いつも笑顔で・・・

日頃の生活を紹介します

帯広から帰路へ

2021-07-31 | 宿泊の旅

息子から朝から土砂降りだとLINEが届いたが
ここは一面真っ青な空で暑くなりそうだ

1時間程でバスは帯広市内に到着
道路は整備され落ち着いた街です

車内で市内中心部の『がいどまっぷ』を手渡され
ここが○○○ 

あそこが△△△
向こうが◎◎◎ と昼食のお店を教えられ
最後に
駅前のバスターミナルでの集合時間を聞き
『六花亭 本店』前でバスを降り解散

お店はそれほど大きな店舗とは言えず
華やかさと言うより落ち着きが有った

皆さんお土産の品をかごいっぱいにし、レジに向かっていた

我が家はドライフルーツが苦手
なので
ここのお店の有名な
バターサンドはパス
近頃近所のスーパーでも
時折販売されていて珍しくない
賞味期限が2時間のスィーツや
ポテトチップス等
逆にここでしか手に入らない物も有る

2階のカフェにてお茶
ケーキが我が家の近所より安く
デパートの半額に近いお値段

夫はショートケーキ
        (写真撮り忘れたがフツーのケーキ)
私は抹茶パフェ
各々がコーヒーを注文

その際
コーヒーと一緒に と頼んだのに
コーヒーだけ先に出され
しかも私には砂糖もミルクもなし

感染予防のビニールシート越しに
目で合図し首を傾けた
なかなかケーキが運ばれず
冷めかかった頃に届いた

甘いものには目が無い私は夢中で
味わっていたが
視線を感じ夫を見ると
何やらぼそぼそと
よく聞き取れないが
どうやら不満のような?

お店を出て問いただすと
イチゴが凍ってっていて硬かったとの事

空港でも良いかなと
お昼ご飯はパスし
駅に到着

十勝帯広空港着

娘宅への土産、1店舗でいろんな品を買い
纏めて配送出来良かった

札幌にお住まいの添乗員さんとはここにてお別れ
「皆さんの方が先に帰宅よ」って
北海道の広さ
飛行機の速さを実感
3日間大変お世話になりました
ほぼ半年ぶりのお仕事だったそう
お疲れになられたでしょうね

15:30
空港の職員の方々に見送られ
羽田へと飛び立った

朝方の強い雨も止み
無事に帰宅

あれから1ヶ月経ち
旭川は連日の真夏日
たまに猛暑日も有り本州より暑いようです

そして新型コロナの新規感染者も
どんどんと増えています
東京他5府県では緊急事態宣言が
北海道他3府県ではまん延防止等重点措置 が
8月31日まで発出されます

引き続き注意しましょう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発は10時、それまで | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (屋根裏人のワイコマです)
2021-07-31 19:03:12
これから行く北海道は・・一寸覚悟が必要です
ひよこさまは普段の行いがいいので、神様が感染の
隙間に・・案内されて幸運でしたね。
普段あまり観光客が来てないので・・急な注文に
間に合わず、慌ててしまったのでしょうね~
残念でしたね~
帯広空港は・・行ったことも、乗り降りしたことも
ありません。なので新鮮に見せていただきました
また、千葉県は緊急事態宣言都市と・・なんか
今まで同じだったら・・対策も不要のような??
な~んて 言っちゃあおしまいよ ! ! ですね
素晴らしい北海道旅行記・・ありがとうございました
返信する
Unknown (鍋釜)
2021-08-01 09:32:21
北海道の旅良かったですね!
私も網走から札幌迄のバスの旅、思い出すと良かったなと思います。特に摩周湖の澄み切った湖面に、雲が滝のように流れ込み全体が見えなくなった幻想的な光景は忘られません!
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-08-01 14:07:38
北海道でも 暑いのは 大変ですね、、
返信する
Unknown (mido)
2021-08-02 11:14:46
お疲れ様でした。
北海道旅日記、面白く拝見させていただきました。

六花亭本店懐かしいですね。時間がなくて二階のカフェに入れなかったのですが羨ましいと思いましたが、聞けば行かなくても…

ついに緊急事態宣言が出ましたね。そりゃぁ~そうだろうよ700人も越えてるのだから。しかし蔓防との違いがイマイチ分からずです。
ワクチン打ったし我が家もどこか温泉でもと思っていたのにこの感染数ですがらね~考えちゃいます。
感染数の多い県から行くのも気が引けて
ワクチン打ってもうつらないうつさないわけでもないのでね。相変わらず県内ウロウロですよ。
返信する
ワイコマさんへ (ひよこ)
2021-08-02 13:47:15
千葉県は又もや緊急事態宣言が発出されました。
ワクチン接種後とは申せ、今なら到底旅行どころでは有りません。
何もかもが運が良かったと思います。
発出中は夏休み、孫とおとなしく閉じ籠り生活です。
いつも拙いブログに貴重な時間を割き訪問コメント有り難うございます。
お暑い折、体調崩されぬようご自愛くださいませ。
返信する
鍋釜さんへ (ひよこ)
2021-08-02 13:50:50
北海道の大自然、どこへ行っても良いですね。
網走、例の刑務所行かれましたか?
凄いショックでしたね。
勿論神秘的な摩周湖、もう何十年も経ちますが未だ目に焼き付いています。
返信する
satochannoniwaさんへ (ひよこ)
2021-08-02 13:54:53
この1週間?10日ほどかしら、北海道と思えぬ暑さのようですね。
良い時に旅が出来、本当にラッキーでした。
いつもコメント頂き有り難うございます。
返信する
midoさんへ (ひよこ)
2021-08-02 14:03:59
midoさん、ここのところの感染者数2桁が珍しくないですね。
ワクチンの効果か高齢者が少なくなっていますがこれから先緊急事態宣言で減るでしょうか。
都知事は県を跨ぐ外出を控えるようにと言っていますので
テレビの前でオリンピックの応援に徹します。
暑さが収まる頃コロナも収まって欲しいですね。
midoさんのブログでお出かけした気分に浸っています。
コメント入れられずごめんなさいね。
有り難うございます。
返信する

コメントを投稿