いつも笑顔で・・・

日頃の生活を紹介します

小樽観光

2021-07-04 | 宿泊の旅

バスは小樽へと

前面にはこの旅のコースが書かれた地図が
掲げられ、随分走るんだと思った

乗車して間もなく
政府専用機の格納庫が左手に見えた

車窓からの眺め

小樽に着く前に地図が渡され
観光箇所や海鮮料理のお店
カフェ 等を詳しく教えられた
お昼のお店はいろいろあるが
何処で食べても美味しい と

集合時間と場所を告げられ解散

5時に家を出たので
お腹はペコペコ

直ぐに目に飛び込んだお店
寿  へ

うに いくら丼を注文

この新鮮な いくらうに が食べたくて
小樽がコースに入った旅を選んだ夫
大 満 足

とっても美味しかった

お腹がいっぱいになり運河周辺を散策

 明治26年に建てられた「旧小樽倉庫」を利用した
小樽市総合博物館運河館に入館

30度を超す炎天下ですが
湿度が低く全く暑さを感じない
散策が続く

小樽と言えば○○○

その一つオルゴールも有名です

ちょっとした物やそれはそれは豪華なものまで
店内は綺麗な音色が漂っていた

又、素敵なグラスが並ぶお店も多く

この北一硝子では
欧州の豊かな暮らしを彩るガラス器や
洗練されたグラスジュエリーが
目を覚ましてくれた

写真にないが
ジェラードがとても美味しかった

ただ、残念なことに
コロナのせいか閉まったお店が目立った

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅に出かけました | トップ | 今夜の宿泊地へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2021-07-04 19:19:31
ウニイクラ丼!美味しそう~美味しい物が食べられて羨ましい。

六花亭にオルゴール堂…懐かしいですね~

お天気も良くてよかったですね。しかし、30℃の炎天下は凄いです。こちらでもまだ30℃になってないのに
返信する
やはり、想像通り・・ (ワイコマです)
2021-07-04 19:19:36
友人で小樽出身で今は札幌に住む友人が・・
コロナで・・北海道は観光の人がいなくて瀕死・・
と言ってましたが・・正に、こんな人のいない
小樽は・・はじめて見ました。
北海道といえば、ウニとかイクラの海鮮が有名
私は、天の邪鬼なので海鮮は三角市場、この頃は
ニシン館に行ってます。貧乏人はそんなところが
似合っているので・・小樽築港の石原裕次郎の
お店だった所もお勧め(閉館しているかも)で
何故か私は冬の小樽の方が好きです。
良かったですね 続きが楽しみです。

 
返信する
Unknown (高村です)
2021-07-05 07:06:15
好き通りような青空 いいですねぇ  イクラ&ウニ丼 凄すぎて笑っちゃいますねぇ^^
ああ~行きたい行きたい…です
返信する
Unknown (ゴロハナ)
2021-07-05 10:28:53
毎日  鬱陶しいお天気生活ですので
真っ青なデッカイ大空にスカッとします。
これでもか?って丼いっぱいの  いくら&うに。
新鮮な美味しさにゴックンさせられます。ハイ!
続きを楽しみに待ってま~す。
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-07-05 10:51:04
小樽 行きたいです、、
舞鶴から フェリーで 行きたいな 
うにいくら丼 食べたい〜〜
返信する
midoさんへ (ひよこ)
2021-07-05 13:52:56
midoさん、思いきってでかけました。
贅沢な程の いくら おいしかったわ~🤤
ガイドさんが30度有ると言ってたけどそこまでは無かったかも。
でも、このような暑さはひと夏に数日らしいですよ。
行ってよかった、midoさんも是非お出かけなさって、お勧めしますわ。
返信する
ワイコマさんへ (ひよこ)
2021-07-05 14:00:10
がらぁんとした通り、写真撮影のスポットはたまに2・3人が通り過ぎる程度です。
裕次郎記念館は閉館し、他に閉まった飲食店が目立ちました。
万華鏡のお店に入ろうとしたら人影なし、最近閉じたようにみえました。
北海道はこちらに初めての緊急事態宣言が出た時のように
皆さん閉じ籠り、僅かの観光客だけが往来してるようでした。
返信する
高村さんへ (ひよこ)
2021-07-05 14:03:52
はい、やはり本場、めちゃくちゃ美味しかったです。
同じツアーの女性の方、バフンウニを召し上がり7千円と聞いてびっくり!
それはそれは美味しかったそうです。
コメント頂き有り難うございます。
返信する
ゴロハナさんへ (ひよこ)
2021-07-05 14:07:24
こちらのスーパーの品とは大違い、美味しかったわ~。
GoToトラベルが再度あれば又行きたいわ♪
コメント有り難うございます。
返信する
satochannoniwaさんへ (ひよこ)
2021-07-05 14:12:09
satochannoniwaさん、コメント頂き有り難うございます。
是非お出かけください。
我々も大洗(茨城県)からフェリーで行こうと計画したのですが
たまたま行きたい所のツアーがあり料金も安かったので決めました。
美味しかったわ~🤤
返信する

コメントを投稿