いつも笑顔で・・・

日頃の生活を紹介します

毎月恒例の歩こう会

2022-07-15 | 健康

毎月(8月は休み)第2火曜日は
恒例の "ねごう歩こう会"
今回はちょっと離れた
高級住宅街と呼ばれる
染井野を散策

スーパー脇の銀行のATM前に9:30集合
ここのところ戻り梅雨でやや曇り空
梅雨明け直後の猛烈な暑さではないものの
湿度が高く蒸し暑い

住宅地から離れ
ユリが咲いているかもと期待し
やや急な坂道を進むと

あちらこちらで咲いていた

手作りの休憩所

更に進むと

普段よく通る大通りに出たが
いつもは素通り
こんな所があったなんて❕

ここは跡地
道路を横断し少し進むと

立派なお社が
随分綺麗だと思ったら
平成15年に建立されていた
住吉神社は海の神が祀られているらしいとの
説明を受けた

元の大通りに戻り更に進む
脇の階段を下りると
そこは七井戸公園
かなり広い公園で手入れが行き届き綺麗
ゆっくり散策したのは初めて
"七井戸"とは
この池の中に七か所井戸水が湧いているからだそう
鯉が気持ち良さそうにのんびり泳ぐ

そして
カレッジのまちづくりのチームの一つ
『この木なんの木調べ隊』により
木に樹名版を付けてくれたのが
目に留まった

 

 

 

あ り が と う

7,725歩
やや少なかったが
汗びっしょりになった

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花が見頃と聞き | トップ | 夏休み前のカレッジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2022-07-16 20:45:40
染井野あたりを散歩したんですね。
住宅街は都会的なのにちょっと裏は田舎ですよね。以前車で走ったらどうにもこうにも進めなくなって焦りましたよ。
花見川のハスを観に行った時千葉市の歩こう会の方々がいたり、川村美術館庭園に行った時も歩こう会の方々がいましたよ。
ひよこさんいるかな~なんて思いました(笑)

暑い中頑張ってますね~
返信する
Unknown (鍋釜)
2022-07-18 13:46:05
佐倉はいろいろな所が有るのですね?
でも、暑いので熱中症にはお気をつけて!
我、妻も暑いのに出かけていきます。
先週は長野入笠山に一泊で行きました。
私自身の食料には苦労しました。
妻お任せの無責任が負い被さって来ました。
返信する
midoさんへ (ひよこ)
2022-07-19 17:20:12
染井野もユーカリが丘も一歩入ればド田舎
まぁ、佐倉全体がそのように言えますね。
私は月に数回ですがmidoさんは毎週お出かけされ
スゴイ体力をお持ちだと羨ましいわ。
出掛けた日は疲れて何も手に付かないので
このように1・2時間コースです。
ブログネタがある時は忙しく、暇な時はネタ切れ
明後日から始まる夏休み、気が重いわ
返信する
鍋釜さんへ (ひよこ)
2022-07-19 17:24:50
奥様、大切なご主人を残し旅行にお出かけでしたか。
まぁ私も大きな声で言えませんが。
でも夫は簡単な食事作れますから置いて出掛けます。
で ないと残りの人生楽しめませんからね(笑)
返信する

コメントを投稿