いつも笑顔で・・・

日頃の生活を紹介します

萩・津和野・安芸の宮島 3日間 最終日③

2022-11-12 | 宿泊の旅

あっという間に最後の観光になってしまった

五重塔と梅や桜の名所の

瑠 璃 光 寺

美しさで日本三名塔のひとつとされる
五重塔
国宝に指定されている

紅葉には早いが
香山公園と呼ばれる境内はとても綺麗

 

 瑠璃光寺 本堂

あらあら梅が!

西日本の守護大名
大内弘世は京を好んで
何度も訪れ

この山口の地にまちをつくった
これが「西の京」の誕生です
大内弘世の像

うぐいす張りの石畳

周囲の地形や石段による音響効果により
この石畳を強く踏みつけたり手を打ったりすると
「キュ」という音が返ってくる

何度も足ふみをしたり
手をたたいて確かめる

明治天皇の勅命により
毛利敬親の偉業を伝える
勅撰銅碑 が建立されている

全ての観光を終え
萩 石見空港へ

前に話したが
一日2便羽田を往復する
その間
売店やレストラン(食堂)は閉鎖される

何便飛ぼうが
広大な用地を必要とする
地方だからこそできるね

ようやく羽田からの飛行機が見えた

 

 

辺りはうす暗くなってきた
お天気も下り坂
羽田に着く頃
島根も広島も山口も
雨が降り出す予報

予定通り雨にも降られず無事帰宅

       《完》

       拙い旅日記にお付き合いいただき
       有り難うございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩・津和野・安芸の宮島 3日... | トップ | パスワード変更しなくていい!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mido)
2022-11-14 10:03:04
行ってことがないところばかりなので楽しく見させていただきました。

うぐいす張りの石畳と刃びっくり。二条城だけかとおもってましたよ。
私も足を踏みたいですよ。

また8波に入ったようで旅行もひかえなくてはならないかもです。そう思うと気分が落ち込みますよ。
ひよこさんは5回目まだですか?
返信する
midoさんへ (ひよこ)
2022-11-14 14:19:11
ほんのちょっとでも参考になれば嬉しいです
midoさんの豪華旅行記も楽しませていただいてますよ。

コロナのワクチン接種券はかなり前に送られてきましたが、
ここ暫くバタバタしてるので接種後2・3日安静に過ごせる24日に申し込みました。
本来ならバタバタ動く前に接種が良いのにね(笑)
インフルエンザはまだ流行らないようなので、
12月中・下旬あたり予定しています。
返信する

コメントを投稿