ほがらか鍼灸院雑話

はり・灸雑話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏も終わり。喘息の方は気を付けましょう??

2017-08-30 19:12:23 | 健康
朝晩ちょっとですが涼しくなったような気がします。
夏も終わりますね。


仕事が終わって帰る途中の草むらから鈴虫の声が聞こえてくるので、秋が来てるなぁと思えます。
まだまだ暑いですけど…(^^;

東洋医学では、季節ごとにその季節を象徴する〃気〃が強くなるとされてます。

春→風
夏→暑、湿
秋→燥
冬→寒

といった具合です。

題にある喘息に気を付けましょうとは、東洋医学で〃肺〃は乾燥を嫌って湿潤を好む臓器とされています。
これから秋に移り変わってくるので、〃燥〃の気。つまり〃乾燥〃した気が強くなってくるので気を付けましょうという意味なんです。

夏から秋に季節が変わる時に咳や喘息がひどくなる方がいらっしゃいますが、東洋医学的にみるとこういう事なんですね。


http://www.hogarakain.com/



東大阪 布施 ほがらか鍼灸院


コメント

故郷に帰ってました

2017-08-17 16:54:27 | 日記
お盆休み。
故郷に帰ってきました。

患者さまにはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m 


魚釣り、川遊び、くわがた虫&かぶと虫取りなど、大阪ではなかなか出来ない遊びに子供達も夢中。

やっぱり田舎はいーですね(*^^*)






たっぷり遊んだ後は、たっぷり仕事しましょう♪
と、言うことで、
8月15日より平常通りに院を開けています。

シビレ、神経痛、五十肩、生理痛、不眠症、更年期障害、うつ病、円形脱毛症、リウマチ
など、ご相談下さい。

http://www.hogarakain.com/



東大阪 布施 ほがらか鍼灸院
コメント